|
もう、待ったなし!地球温暖化対策。
私なりに、取り組めることを真剣に考えてみました。
東京では、過去100年で約3℃も、年平均気温が上昇してます。
中小規模の都市は、1%だというのに。
原因は、エネルギー使用量の増大、
それに都市化進行によるヒートアイランド現象。
この進行し続けている温暖化は、
真夏日や熱帯夜を増加させて、
集中豪雨との関連性が指摘されるなど、
私達の生命、財産に直接的な影響を及ぼしてます。
もちろん、自然の生態系にも。
この解決のために、世界が協力して京都議定書を平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。
これを実現するための国民的プロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」です。
これは、2010年までに日本のCO2(二酸化炭素)の排出量を
1990年度基準で6%減らそうというもの。
ママは、何が出来る?
キッチンから温暖化を食い止めれます。
ママが普段心がけていれば、
子供だって、いつか大人になった時に続けていけるでしょう。
もしママが無関心なら、子供もきっと無関心。
おうちの食育で大切なのは、心を育むこと。
私達が住んでいる地球は、未来の子供たちも暮らす地球です。
自分はある一時の、地球の一員。
未来の子供達のために、住み良い地球に戻してあげませんか。
その心を、子供達にも伝えていきませんか。
2005年度のCO2排出量が90年度比マイナス3.2%であるのに対し、
家庭部門はなんとプラス37.4%←2006年環境省データより
相当、増えちゃってる、、、。
これを減らせるのは、生活者一人一人の小さな努力の積み重ねしかない。
だから、お願い。キッチンからエコして下さ〜い。
これを読んでくれた、あなた。 そう、あなたです。
ちょっとした工夫で出来るエコ-キッチン編。
今まで意識していなかったことがあれば、一つでも良いので始めてみませんか?
1)おなべの外側の水滴をふき取ってから火にかける
2)お湯を沸かすときはふたをする
3)煮物には落し蓋を活用
4)油のついた食器をぬぐってから洗う(ぬぐった物は燃えるゴミ)
5)蛇口をこまめにしめる
6月は、環境月間です。(食育月間でもあります)
これをきっかけに、ぜひどうぞ〜。
|
未来の輝く子供たちや、私たちが住ませていただいてる地球を愛する気持ちが痛いほど伝わってきたわ。
うんうん、私も京都議定書の件はとても気になって、ニュースなどをみているわ。
うんうん、やってみる。私にもできる事やってみるわ。
素敵なお話をありがとう♪
2007/6/7(木) 午後 11:30 [ りり@べビマとパネルシアターで子供と一緒に楽しもう〜計画中 ]
食育ってなんだかすごく大事なテーマに思います。
牛や豚や魚は、別に人間に食べられるために生まれてきたわけじゃないのだから、食べるときには、せめてその生き物に対する敬意を払って、無駄に残したり捨てたりしてはいけないってことを子供のうちからしっかり理解したほうが、優しい大人になるんじゃないかって思います。子供が1人で夕食をコンビニ弁当で済ませている姿ってのもいたたまれません。
angnesaさんのご活動をかげながら応援しております。
2007/6/7(木) 午後 11:46 [ yos**ri ]
りりさんも、環境に興味があるんですね。出来ることをやってみるって言って頂ける事が、本当に嬉しいです。
こちらこそ、ありがとう♪
2007/6/8(金) 午前 1:03 [ Yumiko Nakayama ]
yoskeriさんのおっしゃる通りだと思います。食べることに感謝する気持ちって、大切ですよね。
未来の子供達の幸せを願って、少しずつ活動しています。応援、ありがとうございます。
2007/6/8(金) 午前 1:09 [ Yumiko Nakayama ]