ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

「ニオイ」に敏感かも知れません。

今日、二子玉川のガーデニング屋さんのエレベータに乗ったら
油圧式エレベータ独特のニオイがしたので、そばにいた友人に言うと
「そうか?」と、全然わかってもらえませんでした。
しかし、するんです。油圧式のエレベータは油圧式独特のニオイが。
(ちなみにワイヤー巻上げ式にくらべ、乗り心地がフンワリしてるのも油圧式の特徴)

コピー機の発するオゾンのニオイ。
これもあまり理解してもらえません。

ま、そんなことはいいのですが、
たとえばボクの大好きなスーパー銭湯にも、スーパー銭湯毎にニオイがあります。
湯垢のニオイと塩素のニオイとボイラーに使う重油のニオイとかに
クセがあるのでしょう。まぁそれはわかる話です。

子供のころ親父に連れられて、銭湯のボイラー室に行ったことがありますが
あれはもうなんというか強烈に臭いニオイでした。
湯垢のニオイが凝縮されるとああいうニオイになるのでしょうか。
ふだん銭湯にいくとほんのり香ってるニオイとニオイの正体は同じなのに
同じニオイでもああも凝縮されると、とてつもなく臭いとは!
つまり、香水の原液を直に嗅ぐと臭いのと同じで、「濃いニオイ」は「臭い」のです。
ほんのり香るからいいニオイなのでした。

話は横道にそれました。
銭湯毎にニオイが違うという話ですが、
今日、「仙川・湯けむりの里」というスーパー銭湯に行ってきました。
いつもよく行く、「すすき野・湯けむりの里」の姉妹店です。

「すすき野〜」のほうは、他の銭湯とは違う独特のニオイがしています。
ほんのり香っているだけなのでイヤなニオイではありません。
しかし他の銭湯とは明らかに違うニオイがしています。
何のニオイだかはサッパリわからないので説明のしようがないのですが、
ウチのアシスタントのIちゃんは「甥っ子と同じニオイがする」と言っていました。

その「すすき野〜」は、そんなふうに他とは違う独特のニオイがするので
「ああ〜湯けむりの里に来たなぁ〜」という、なんというか旅情を感じるものです。
でもたぶん思うにそのニオイは、店側が意図してつけたニオイではなく
各家庭で漬ける漬物が、ヌカ床の微生物の違いで味が違うように
そこの設備の加減や、そこの土地の水や風土とかで、
「たまたま」そういうニオイがしているのだと思います。


しかし、今日行った「仙川〜」も、まったく同じニオイがしやがるではありませんか。
「すすき野」と「仙川」ではえらい距離が離れているのに。
どういうことだ?
つまり同じ設備を使っているから同じニオイがするのだろうか?
あるいは実はわざわざニオイをつけているのだろうか?
いやそんなわざわざつけるような風情のある温泉臭とかじゃないし。

とりあえずこのニオイを「湯けむり臭」と名づけ
今でも僕の身体に残る「湯けむり臭」の残り香とともに
「湯けむり臭問題」として、今後の解決すべき課題として置いておきます。


施設自体はとてもよかったです。
いつも行く「すすき野〜」よりはいいかも。

  • 顔アイコン

    そういえばその銭湯で「亀の子タワシ」で身体を洗っている猛者がいました。スゴイです。

    ani*ond*d

    2007/1/6(土) 午前 0:35

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事