|
ネーム中です。 しかし何ですね。 長年のクセというか習慣というか、なかなか机に向かえない自分が腹立たしくなります。 このモチベーションのコントロールというやつどうにかならないもんでしょうか。 --- 今ここに、「合う・合わない」に関することを書いたのですが 内容にいろいろ差し障りがあるので、一度書いた文章を全ボツにしました。 ただ一般論として結論だけ書くと 「センス」や「美学」で生きている「プライドの高い」人たちとは、基本的に合わない そういうことです。 そういう人と合っていると、なんだか自分が小バカにされているような錯覚に陥り 自然体でいられず、低く見られないように無理して自慢的な話をしなくちゃならないような そんな強迫観念に襲われる‥というのはまぁ大げさですが、 それに近いような気分になってしまうのです。 わかりますかねぇ、この気持ち。 本当は具体的な内容を書きたいのですが、ま、相手のいることですし割愛させていただきます。 一度書いた文章はなかなかに読み応えのある考察だったのですが残念です。 何か奥歯に物のはさまったような言い方ですみません。 ま、やっぱりボクはオシャレじゃない垢抜けない育ちもそんなによくない男ですから そういう「種類の違う人たち」と合わないのは仕方ありません。 オシャレなカフェやオシャレな音楽は好きですが、オシャレな人はキライなのかもしれません。 今上に書いた一文が、なにか真理を言い当てているような気がします。 堂本剛くんが言ったことが的を射ています。 「正直しんどい」 まぁそういう話でした。 なんか今回は何を言っているのかよくわかりませんね。 具体例を書いたらわかりやすいのですが、差しさわりがあるので 一般論でカンベンしてください。 もちろん今までの話は単に「合う・合わない」の話で 個人攻撃や非難や否定をしているわけではありませんので そこのところヨロシクお願いします。 写真はパソコンのモニターを眺めている風を装って実は寝てるだけのキジさん。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



あ、サロンパス発見♪(・∀・) キジさんというのは世を忍ぶ仮の姿で本当は「たなかじゅん氏」なのでは!?( ̄ー ̄*)ふっふっふ♪
オシャレなものって肩が凝るんよね(〃´o`)=3 フゥ。ファッションチェックなんかは、見ている分には別にエエねんけど自分がチェックされる側になるのはちょっとなぁ。勇気が出ません(^_^;) ま、チェックしてもらえるほどのオシャレな服なんて持ってないんやけどね〜(笑) オバハン御用達のお店が最近好きになってきました。ヤバいぃ〜(゜_゜;)
2007/12/10(月) 午前 10:44
じゅんさん、おはようございます(^^)
ネームご苦労様です。
オシャレや美的感覚というのは、全て相対的なものですからね。
ある人は、それをオシャレと言い、別のある人は、オシャレじゃないと言う。
そんな相対的なものにとらわれると、ろくな事になりませんからね(笑)
モヤモヤした場合は、キジさんの寝顔を見て癒されて下さい♪
2007/12/10(月) 午前 11:02
>れしぷろさん
そうです。サロンパスはなくてはならない必需品です♪
すみません、なんか奥歯に物が挟まったような文章に反応していただいて。
つまりはオシャレ云々じゃなくて、『「上からモノを見る」ようなタイプの人とは正直しんどい』ということが言いたかっただけかもしれません。
れしぷろさんはオシャレしてくださいね〜。
2007/12/10(月) 午前 11:29
>銀盤詩人さん
「オシャレや美的感覚は相対的なもの」なんですが
「オシャレに気を使っている」のと「無頓着」なのはあきらかに後者のほうがオシャレじゃないですよね。それがボクですが。
ただ、上の文章で言いたかった例は服装のことじゃなく、「生き方」とか「雰囲気」とかを含めた総合的な「センス」のことです。
ま、たしかに普段はそんなものにとらわれたりはしないんですが、一昨日久々にそういう人と会って、なんだかモヤモヤしたのでした。
おっしゃるようにキジさんの寝顔でも見て癒されておきます。
2007/12/10(月) 午前 11:37
他人を見下したように扱う人っていますよね。
若いころは自分が若輩者だったゆえに、世の中はそんなもんだと思い、ひたすらに耐えてはいたのですが、いい年になってみると、そういう連中の「人間性」への猛烈な違和感というか、あるいは逆にその相手に対する「軽蔑」がわきおこるというか、そんな風になってしまいました。これがいいのか悪いのか。
まだまだ修行が足りません。
[ - ]
2007/12/10(月) 午後 7:25
上から目線の人は、心が不安定なので、人を見下していないと落ち着かないんでしょうね。
ある意味、気の毒です(^^)
本当に出来た人は、見上げも見下げもせず、あるものをあるがままに見て判断していますからね。
私は、『センス』よりも『扇子』の方が性に合っています(笑)
2007/12/10(月) 午後 7:45
>もちさん
ボクもまだまだ修行が足りないので、モヤモヤするのでしょう。
まぁ、イヤな人とは会わないのが腹も立たないし一番無難かも知れません。
2007/12/10(月) 午後 7:54
>銀盤詩人さん
「攻撃的な人」というのは大抵が「自信なき打たれ弱い人」ですからね。他人から攻め込まれないために常に他人に攻撃的な態度をとるのでしょう。
そういう人なら、そういう人と理解してほっとくのですが、今回の人はそういう直接的な攻撃をするわかりやすいタイプではなく、なんとなくにじみ出る他人を小バカにした雰囲気を出すタイプなので、なんだかモヤモヤ〜っとね。
やっぱり修行が足りませんな。
2007/12/10(月) 午後 8:00