ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫主張

夢のある話か?

ネームも通り、今日から作画です。
今回はさらにいつもよりぐんと多い37Pなのと
キャラ総出演なので、下描き手間取り警報が発令してます。
注意報じゃなく警報というのが悲しい。
年末年始はずっと机に向かっていそうです。はー。
---

さて、ジャーナリズムの世界の話です。

社会的な事例を鋭い論評や論理的な考察で斬り込み、考えさせられる問題提起をする
頭脳明晰で頭がいい優れたジャーナリストさんというのはよくいます。
いつもラジオを聴いていて、「この人の言うことはもっともだ」なんて感心してました。

しかしです。
世の中を「理系文系」に分けるのは好きじゃないのですが、
ことオカルトに関しては、社会的な事象を分析するときの明晰な頭脳はどこへいったのやら
まるでトンチンカンな論評をする輩が多いのに気付きました。

こないだのマッチーこと町村官房長官の「UFO話」の話題。
一応「政府としてはUFOの存在を確認していない」という声明を発表しました。
「しかし町村氏個人的には存在すると思っている」というようなオマケつきで。
(これは質問するほうも質問するほうですけど)

もちろんUFOの文字通りの意味「未確認飛行物体」であれば
存在するとかしないとか言うこと自体が間違っているわけで
空に飛んでいるものがあって何かわからない場合は「未確認飛行物体」なわけですから
「未確認な情報」が存在するのと同じ意味で存在するのは当たり前です。

しかし、ここで語られているUFOというのは、決してそういう意味ではなく
「宇宙からやってきた地球外生命体が載る空飛ぶ円盤」のことです。

みんなそれをわかっているくせに、みんな意味を恣意的に運用し
いるとかいないとかの論拠にしているのは誤解の元です。

ここで説明をしておきます。
「宇宙人はいるか」ということに関しては
それこそ「天文学的な数の」惑星が存在するわけだから
科学的に考えて「地球以外に生命が存在しない」ということのほうが
確率的にいってもありあえないので、それは論を待たない。
「宇宙人」と呼べる「知的生命体」も同じ意味で存在するでしょう。

しかし(ここ大事)
そのことと、「それら宇宙人が空飛ぶ円盤に乗って地球に飛来している」ということは
全く別問題です。
科学的に突き詰めて考えると「ムリ」という結論しかどう考えても出ません。
理由は「宇宙の距離」にあります。

「しかし現代の科学で証明できないからといって「ない」というのはおかしいじゃないか」
という人がいますが、もちろんその通りで、
まだまだ科学で解明されていない謎の事象はいくらでもあります。
しかし、↑のように発言する人にかぎって科学を理解してません
科学を知らない人間の「科学で証明できないからっていって‥」発言は説得力に欠けます。

結局はUFOも「気」「波動」「宇宙のエネルギー」「記憶する水」「心霊現象」と同じ
オカルトなのです。

さて、その件の発言があったあとのラジオの番組で
その頭脳明晰と思われたジャーナリストさんたちは、
急に「ロマン」だとかなんだとか語りだして、ちっとも頭脳明晰じゃないのです。
そこだけ急に少年時代に戻ったり、矢追信者になったかのようないいかげんな発言。
「存在を認めて欲しかった」「ワタシは見た」などの
リスナーのビリーバーの意見に乗っかって同調するような態度。

だいたい政府がその存在を認めない公式見解は至極当たり前の見解です。
しかしそれに対して「残念だ」的な軽率な発言

もちろんボクだって、宇宙人がUFOに乗ってやってきていてくれたほうが
ロマンがあるし、たのしいし、その手の話は大好きですが、
政府には、へんな含みをもたせずそれこそケンもホロロにズバッと「ない」と言って欲しかった。
そんなところでオカルト好きに媚を売る必要なないのです。

それにもし「ある」とか「あるかもしれない」なんて見解を出しちゃうと
その調査のために予算がついたりして、
「独立行政法人UFO研究所」なんてものができて
役人が天下ったり、トンデモ学者が職を得たりしそうで、笑えません。
そんなムダなお金は借金だらけの日本にはないはず。

そして「存在を確認しなかった」政府に対して冗談ならまだしも、
真面目に残念がるなよ、ジャーナリストのみなさん。
いつも頭脳明晰でかっこいいなぁと思っていたのに
「残念だ」発言に「残念です」

もちろんフィクションの世界でのUFOや宇宙人、心霊や超能力などのSF〜オカルト物は
大好きですよと、誤解のないようにつけ加えておきます。

  • 顔アイコン

    所詮、政治家なんて「偽」なんでしょうか・・・

    mo_*o*

    2007/12/20(木) 午後 1:55

  • 顔アイコン

    >もうさん
    政治家が「偽」かどうかは知りませんが、科学的知識の乏しいジャーナリストさんが多いのは残念だと思っています。社会の諸問題には鋭く切り込むくせに、科学的な話題になると途端にナマクラな刃になります。

    ani*ond*d

    2007/12/20(木) 午後 3:10

  • 顔アイコン

    地球外生命が宇宙の彼方のどこかに存在する可能性を否定する気はさらさらないけれども、それが「UFO(笑)」に乗って地球までやって来ているだなどとは、科学的「良識」の見地からみたれば、ほぼ完璧にありえないと思うのが正常な判断だと信じております。
    UFOが「いねー」から残念だなんて感想は、僕にはありえません。
    とまあ、僕の場合は、ちょっとひねこびた考えにおかされてはおるんですが、何を考えてあんな閣議が行なわれたのでしょうかね? よくわかりません。

    [ - ]

    2007/12/20(木) 午後 11:04

  • 顔アイコン

    >もちさん。
    おっしゃる通りです。さすがもちさん、わかってラッシャル!
    何を考えてあんな閣議をということですが、民主党のナントカいう議員さんが質問したそうです。それでその質問に政府として公式に答えたト。
    そんなくだらない質問は無視すればいいのですが、まぁ答えたその律儀さははヨシとしましょう。「存在を確認していない」という公式見解も当たり前でヨシとしましょう。
    しかしその後のマッチーの私見として「ナスカの地上絵はやはりそういうものの存在の証拠ではないと言いきれないと思う」みたいな、「実はボクは信じてるんだけどね」的な意見が、なんだかなぁなのです。外務大臣のころはスルドイ人だと思っていただけに残念です。

    ani*ond*d

    2007/12/21(金) 午前 4:24

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事