ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk

書庫全体表示

オルダムさん

ナッちゃんが最初話題になりはじめたころ‥
象徴的に取り上げられたネタが第1巻でクムラ製作所との対決に使われたネタ
オルダム継手でした。

あれは機械工学の教科書に載っていた、運動を伝達する仕組みの一つで
見た目と仕組みが面白かったのでたまたま何の気なしに使ったのですが
やはり一般の読者も、その「オルダム継手」という名前の響きと
変わった動きと仕組みが面白かったらしく
何かといえば「オルダム継手が〜」とかギャグのネタにされました。
2ちゃんねるなどでかつてナッちゃんスレがあったときなどは
パロディのネタに何かといえば「オルダム継手」が登場したものです。

つまり初期のナッちゃんは、
機械工学と全くかかわりのない一般の人々に
「オルダム継手」の名を広く知らしめた漫画だったといえます。
多分間違いなく。

ただ、オルダム継手自体はそもそも19世紀だかにオルダムさんによって発明された仕組みで
今現在実際の機械で使われているかといえば大いに疑問です。
サイズや重さや素材にもよるでしょうが
たぶん摩擦や何やらでエネルギーのロスが結構あるんじゃないでしょうか。知りませんけど。
(小さかったり軽かったりすると大丈夫なのかも知れません)
 * 脚注参照

そんなワケで、図からは動きは想像できるのですが
実際に動いているのをボクも見たことはありませんでした。

しかし先ほど述べたように、ヘタに「オルダム継手」の名を広めたばっかりに
その仕組みの「現代における重要性」を越えて過大評価されたのか
興味をもった方々がいっぱいいらっしゃるようです。

中には「動きがつかめないから」と実際に作っちゃった人まで現れました。
http://madlabo.oops.jp/acryl/acryl.htm

エライ!
しかも全体を透明なアクリルで作っているから動きがよくわかる!
実用性という意味では全く役に立たないかもしれませんが
いや、これは例えば機械工学やあるいは技術科の授業での教材としては
立派に需要があるような気がします。

しかしなんか作者が無責任に描いたことにたいして
ここまでやってくれるというのはホント頭が下がります‥
それから発明者のオルダムさんも
きっと草葉の陰で喜んでくれていることでしょう。

そこで一句

  オルダム継手 オルダムさんが 考えた

そのまんまやがな。

---
あ、そうそう、今オースーパージャンプ発売中ですので
売り切れる前によろしく!



* 居酒屋ガレージ店主さんのコメントによると「オルダム継手」ではなく
 「オルダムカップリング」で検索すると製品がいろいろ出てくるらしいです。
  つまり現在でも十分現役の仕組みなのでした。

この記事に

  • 顔アイコン

    「オルダム継手」でググると…
    一番にこれ(わたしの居酒屋ガレージ日記の記事)
    「ナッちゃん/オルダム継手」
    http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/576/
    が出てきよるのです。
    (紙面の無断引用陳謝)

    「オルダム継手」じゃなくって「オルダムカップリング」で検索するとあれこれ「製品」が出てきます。

    現物は見たことありません。
    ナッちゃんと本とネットだけ。
    手にとってクルクル回して遊んでみたいな。 削除

    [ 居酒屋ガレージ店主 ]

    2008/3/20(木) 午前 5:00

    返信する
  • 顔アイコン

    >居酒屋ガレージさん
    ははは‥‥居酒屋ガレージさんもオルダム継手に興味を持たれた一人だったのですね。
    しかしオルダムカップリングで製品が出てくるということは、実際に有用なものとして現役で活躍してるんですね。知りませんでした。失礼しました。

    ani*ond*d

    2008/3/20(木) 午前 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    オルダムカップリング、うちにもあります!
    オリエンタルモーターさんでも売ってますよ!
    たぶん、あれですよね。
    よくできているけど、結構値段、するんですよねぇ・・・

    [ hsc*00* ]

    2008/3/20(木) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    >hsc2000さん
    ありましたかオルダムカップリング。
    だぶんそれです。いや知らないんですけど。

    ani*ond*d

    2008/3/21(金) 午前 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょっと遅くなりましたが、やっとOhSJ受け取ってきました。
    コミックスもバッチリ予約。4月発売分から10円値上げだそうで…。

    今回登場のオッチャン、名字からしてアノ人がモデルでしょうか?
    シ○○さんっていいましたかね、メガネの。

    いつもより少ない30ページのためか、機械の製作過程が少ないのが
    残念でしたけど、どこに何が付いていくのかはよく分かりました。
    絶句した顔など、ナッちゃんの百面相も面白かった。オチもバッチリ。
    受け取りに行ったモノ、ちゃんとハタヤマに持って帰ったのカナ?
    なんてのは、要らぬ心配というものですよネ。

    ↑のオルダムの記事(懐かしい!)でクムラのことが出てますが、
    エピ5で紅忠商事の移動式スクリューコンベアの製作依頼を断った
    大手メーカーってのもクムラ製作所のことではないかと思ったりして。
    東京編でも、ハタヤマVSクムラのバトルを望んでいるのは私だけ? 削除

    [ 辻口商会 ]

    2008/3/22(土) 午後 8:50

    返信する
  • 顔アイコン

    >辻口商会さん
    静香御前です。いや亀の子タワシからの連想ですけどね。
    そういえば注文したブラシ、もって帰ってませんね‥ははは。

    ani*ond*d

    2008/3/23(日) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    たなかさん こんにちは

    随分深い記事にコメントをつけて申し訳ありません。
    この記事に既にTBを打ったのですが、その後少し調査して
    京都大学総合博物館でオルダム継手が自分の手で回せることが分かりました。
    取り急ぎお知らせまで。 削除

    [ 271828 ]

    2008/7/13(日) 午後 2:02

    返信する
  • 顔アイコン

    >271828さん
    ご報告ありがとうございます。
    みなさんやっぱりオルダム継手に興味をもたれているのですね。

    ani*ond*d

    2008/7/13(日) 午後 2:40

    返信する
  • 顔アイコン

    今更ではございますが記事を拝見させて頂きました。
    オルダムカップリングを元に三次元的な軸の偏角にも対応したカップリングを製造販売しており、各種の機構部でご利用頂いております。
    既に数十万個の出荷を数えており今尚一線で日々活躍しております。
    一般的な商品ではお目に掛かる事は少ないかと思いますが、精密ボールネジとの組合せで非常に多数の実績が御座居ます。
    オルダム継手の最大の特徴は継手機構部の曲げ応力による破損が無いという点でこれは産業用機械には非常に重要です。
    実際のご利用では偏心のみの対応という事はあまり無く常に角度誤差も発生しますので、角溝のオルダム継手においてもピボットを設ける等対応されております。弊社の製品では嵌合部が円筒形状のために接触面積が一定となり安定したトルク伝達ができるという利点がございます。
    宜しければ弊社ホームページをご覧頂ければと思います。 削除

    [ ユニカ ]

    2009/3/18(水) 午後 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    >ユニカさん、はじめまして。
    オルダムカップリングなどいろいろなカップリングを製造販売していらっしゃるのですね。
    ホームページを見ようと思いましたが、URLがわからず、「ユニカ」が社名かと思い検索しましたが、ユニカが社名の会社はいくつもありたどり着けませんでした。
    教えていただけると助かります。

    ani*ond*d

    2009/3/18(水) 午後 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    拝啓 たなか様
    失礼致しましたホームページのURLが消えていたようです。
    カップリング ユニカで検索して頂いた際にトップで出るのが弊社のホームページになります。
    お手数を掛けて申し訳ございませんでした。
    オリエンタルモーター様のカップリングは確かジョータイプと呼ばれるものが主力機種でこれはまた異なる機構になっています。
    取り急ぎご連絡まで 削除

    [ ユニカ ]

    2009/3/19(木) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    「京都大学総合博物館」展示物の「オルダムさん」、回してきました!
    名前クリックで私のブログの記事へ飛びます。 削除

    [ 居酒屋ガレージ店主 ]

    2012/7/13(金) 午前 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    >居酒屋ガレージ店主さん
    おお!こんな深いところにコメントを!

    ani*ond*d

    2012/7/13(金) 午後 8:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事