ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫言語

喫茶店

知りませんでした…
今時の若い人には「喫茶店」というと通じないというかピンとこないらしい。
ということを、大手小町をコマッチしていて知りました。

「このあたりに喫茶店はりませんか?」
「キッサテン…?ああ…カフェですね」

何ですか?今はこういう時代になっているのですか。

「喫茶店」は「サテン」ではあっても「カフェ」なんかではない!と強く言いたい。
「喫茶店」では「カフェメシ」などというコジャレたランチセットなどはなく
あるのはナポリタンなのだ。

「通りに面したオープンテラスのあるオシャレなカフェでまったりと過ごす」

のではなくて

「裏通りにある薄暗い喫茶店で苦いコーヒー一杯で一日ねばる」

が正解。…って何が正解なんだか。

いやべつにカフェが嫌いなどと言っているのではアリマセン。
オシャレなボサノバなんぞかかっているカフェはそれはそれで大好きです。
白くて四角いお皿に盛られたエスニック風というか無国籍風のランチは美味しいです。
しかし喫茶店が通じないことに納得がいかないのです。

ちなみに「ホット」と言ったら若い子に通じなかったという意見も見ました。

ホットはつまりホットコーヒーのことです。
ホットといってもコーヒー・紅茶いろいろあるじゃないかという意見もありますが
いや、ホットだけならそれはあくまでホットコーヒーの略です。
ボクは断固使いますね「ホット」を。
まぁ「ブレンド」という場合もありますが。

最近はシアトル系のオシャレなカフェが幅を利かしているのと
若い人が喫茶店に行かなくなったのが原因でしょうか。

なんか知らないところでだんだんと言葉が廃れていっているのですね。
自分の年を感じてなんとなく寂しい気持ちになります。


そういえば数年前、大学OBの飲み会の帰り、みんなでドヤドヤと喫茶店に入ったのですが
ボクが注文した「コーヒーフロート」を指して

「コーヒーフロートて何じゃ?」

岡山出身のM先輩が真顔で聞きます。
そのM先輩は「フロート」の存在を40近い年になりながら、そのときまで知らなかったようです。
それはきっと、そのM先輩が無知だから知らなかったのではなく
岡山の喫茶店にはフロートがないのでしょう。

そのM先輩は学生時代、千林の中華料理屋で「あまつめし」を大声で注文し
未だに「あまつめし」呼ばわりされているという愛すべき先輩です。
きっとそのM先輩が無知なのではなく
岡山の中華料理屋には「天津飯」がないのでしょう。

あ、こんなこと書いたら岡山の人に怒られますね。
あの…冗談ですからね…(´∀`)>岡山の人

  • 確かに、今どきの子達は喫茶店って言いませんね、「カフェ」です。

    名古屋にいた時、親父について行き一言「冷コウ、ちょうだい!」
    その影響か、私は今だにアイスコーヒーをそう言います。
    また、かならずと言って焼きソバを頼んでました(富士宮の)

    今はお洒落なカフェが流行るので、昔みたいな喫茶店が無い様な
    気がします。ちょっと寂しい感じです。

    ちなみに、私の母は岡山生まれです。 ハイ!

    キヨピー

    2008/4/26(土) 午前 7:07

  • 顔アイコン

    >キヨピーさん
    えっ?やっぱり喫茶店って言わないのですか?
    多少大袈裟に書いたつもりだったのに本当だったとは…!

    名古屋でも「レーコー」ですか。
    昔、ボクが高校生のころ地元の喫茶店にはちゃんと「冷コー」と書いた紙が壁に貼ってありました。もちろん「冷コー」と注文しましたよ。「コールコーヒー」とも。
    そうそう、名古屋といえば「スジャータ」ですよね。


    きっとお母様もフロートや天津飯を知らないで過ごされているのでしょう。

    ani*ond*d

    2008/4/26(土) 午前 7:22

  • 喫チャ店は喫チャ店ですわなぁ。カフェはカフェでまた別物やと思うのれす。和歌山某所にある喫茶店のクラブハウスサンドは絶品やったなぁ♪ そうそう、コーシーはホットor冷コーでおじゃるね。でも関西でも最近では冷コーという名称が絶滅の危機に瀕しているらしいです。なんか寂しいわぁ。

    れしぷろ

    2008/4/26(土) 午前 7:49

  • 顔アイコン

    最近都内では、禁煙の喫茶店が・・・
    喫茶店の喫の字ってどーゆー意味なんでしょうねぇ?
    私は愛煙家ではありませんので助かりますケドね!

    [ まくらん ]

    2008/4/26(土) 午前 8:19

  • 顔アイコン

    >れしぷろさん
    そうですよね、カフェと喫茶店は別物ですよね。
    つまり若者はカフェには行くけど喫茶店には行かなくなったということなのでしょう。あるいは昔ながらの喫茶店がジ徐々に姿を消しているとか。喫茶店大好きっ子(この言い方死語やなぁ)のワタクシとしましては寂しいものを感じます。
    今どきのヤングはサ店で茶ぁしばかへんのやろか。

    ani*ond*d

    2008/4/26(土) 午前 9:24

  • 顔アイコン

    >まくらんさん
    禁煙の喫茶店が増えている…それは個人的には賛成です。
    喫茶店ぐらい喫煙できるところがあってもいいと思いますが、でもボクは大歓迎ですね。
    喫茶の「喫」は喫煙の「喫」と同じで「口にしてたしなむ」ぐらいの意味じゃないでしょうか。調べたわけではありませんが。でもこの字、「喫茶」と「喫煙」ぐらいしか使用しませんよね。こんなふうに用途がいちじるしく限られた漢字って、なんだかいとおしく感じます。埼玉の「埼」とかね。

    ani*ond*d

    2008/4/26(土) 午前 9:30

  • 顔アイコン

    ウーンそうですね、一人でホット飲みながら本でも読むところですよね。全然違いますが家系に席巻されて、タンメンとかも絶滅寸前らしいですね、旧時代の横浜名物サンマーメンはいかがですか?

    tacos

    2008/4/26(土) 午後 11:47

  • 顔アイコン

    >タコスさん
    タンメン・サンマーメン…そういえば最近食べてないなぁ。
    でも中華料理屋に行けば今でもメニューにありますよ。

    しかしラーメンはすでに独立した日本料理で中華料理とは別物ですから、家系のラーメンに席巻され駆逐されるというのとは違うような気がするのですがいかがでしょうか。住む世界が違う料理だと思うのですよ。もしタンメンやサンマーメンが絶滅寸前だとしたら、きっと別の理由じゃないでしょうか。いや推測で言っているのですが。

    しかしボクはラーメンはどちらかというとトンコツ派ではなく、鶏ガラあるいは魚系のダシに醤油味派です。あ、「くじら軒」のラーメンが食べたくなってきました。

    ani*ond*d

    2008/4/27(日) 午前 1:53

  • 上野には「喫茶店」がたくさんありますね。
    「カフェ」ではなく「喫茶店」が。
    「純喫茶」っていうのも死語でしょうか?

    八木ちゃん

    2008/4/27(日) 午後 5:12

  • 顔アイコン

    >リビング70八木さん
    上野にはたくさんありますねぇ。いわゆる昭和の喫茶店が。
    上野の駅の向かい、屋上が上野公園の一部になっているところのビルには、いわゆる昭和30年代ごろからずっとやっているんじゃないかというその当時のモダンな(したがってレトロな)レストランがありますけど、そこで食事しましたけどとても懐かしかったです。あのまま残して欲しい。
    本の街、神保町も喫茶店だらけです。「さぼうる」がオススメですけど、タンゴ喫茶「ミロンガ」も暗くて捨てがたい。
    「純喫茶」は今でもチラホラあるみたいですが、あんまり聞かなくなりましたね。

    ani*ond*d

    2008/4/27(日) 午後 7:11

  • 顔アイコン

    喫茶店を知らないなんて、ちょっと悲しいですね。
    クラシックが流れていて、木目調のカウンターと雑誌と新聞。
    これこそまさに「落ち着ける場所」「寄り合い所」喫茶店。
    カフェはカフェで違った楽しみがありますけれど、やはり最後は喫茶店でコーヒーですよね。
    でも、値段が高いから1杯で粘る。
    正解なはずです、きっと(笑)
    今度、みずさわも是非行ってみてください〜!

    [ JUN ]

    2008/4/27(日) 午後 11:40

  • 顔アイコン

    >JUNさん
    若い人には喫茶店は敷居が高いのでしょうかねぇ。あるいは入る店の選択肢にないとか。

    みずさわ珈琲店、行ってみます。

    ani*ond*d

    2008/4/28(月) 午前 1:30

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事