|
昨日の続き。 異体字とは違いますが、漢字のオモシロさを象徴的にあらわす神字ふたつ。 中国の道教系の神字。 上がなんて読むかわかりませんが 「斗」「日」「金」「進」の合体字で「日進斗金」を意味します。 つまり「毎日金が入る」という意味。 下がこれまたなんて読むのかわかりませんが 「寶(宝)」「招」「財」「進」の合体字で「招財進寶」を意味します。 つまり「財宝を招き入れる」という意味。 下の字なんか、なんだか「財宝を満載した宝船がやってきた」絵みたいです。 でっかく書いて壁に貼っておきたいオメデタイ字です。 しかしやっぱり漢字は絵になるなぁ。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




昔笑点で、車へんに歌丸で霊柩車なんてありました。
ちなみ何故作者名を平仮名にされているんでしょう?
やっと『ナッちゃん 東京編』購入しました。
[ ヒロシ(工大OB) ]
2008/5/11(日) 午後 1:01
>ヒロシさん
「車へんに歌丸」で霊柩車。うまいですね。
女が三つだと姦しい(かしましい)ですが
男が三つだとむさ苦しいと読むという創作漢字もありましたね。
「ナッちゃん東京編」ご購入ありがとうございました。
作者名をなぜ平仮名に?という質問は工大で講演をやったときもされました。
しかし僕としては、なぜそんな質問をされるのかまったく理解できません。質問の意図がわかりません。
平仮名にしたことの一体何が不思議なんでしょうか?
マジレスすると「ペンネームだからです」ということです。
もちろん本名を平仮名にしただけですが、
平仮名のほうが「やわらかい印象」を与えられるので、漫画向きだと判断したのと「田中」という漢字があまりにも一般的過ぎて
かつまた記号みたいに単純なのでキライだからです。
名前は覚えてもらわないといけませんからね。
逆に「作者名をなぜ平仮名に?という疑問」をなぜ持たれたのでしょう?まったく理解できないので、なぜそんな疑問をもったのかが逆に気になります。
2008/5/11(日) 午後 8:18
↑あの、怒っているわけじゃないですからね。
普通に疑問に思ったのでした。
2008/5/12(月) 午前 1:49
どう考えても間違われる読み方のされる名前でない為、わざわざ平仮名にされたのかが不思議だったので。一般的な読み方ができない苗字や、学校では習わない字の為読み方の為に、あえて平仮名表記にする政治家や有名人がいたりしまし。
たなかさんと同業で私が真っ先に思いつくのは、さいとう・たかをさんです。
[ ヒロシ(工大OB) ]
2008/5/12(月) 午後 11:03
>ヒロシさん
なるほどそういうわけですか。
しかしアナタは理解が浅いっ!
「わざわざ」平仮名にしたわけではありませんよ。
何度も言うようにペンネームだからです。ペンネームは本名とは別に作家が「覚えてもらいやすい」「印象に残りやすい(キャッチーである)」「字面から受けるイメージ」などを戦略的に考えてつけるものです。
これが芸能界だと「芸名」、水商売だと「源氏名」になるわけです。
何度も言いますが「本名をわざわざ平仮名にした」のではなく「ペンネームに本名を使った」が正解。
最近の若い漫画家さんは本名とは全く関係ないペンネームをつける人が多く、ボクのように本名(ひらがなですが)を使う人は少なくなっているようです。
ちなみに「さいとうたかを」さん以外にも漫画家にはいっぱいいますよ、ひらがなペンネーム。
いがらしゆみこ・いしいひさいち・みうらじゅん・さとうふみや・あおきてつお・あだちつよし・さくらももこ…(敬称略)
ね、漫画家には珍しくないでしょ!
小説家には少ないかもしれませんが、
漫画家にはひらがなペンネームは多いのです。
ご理解いただけたで
2008/5/12(月) 午後 11:25
↑の文の末尾が切れたので追加。
ご理解いただけたでしょうか。
2008/5/12(月) 午後 11:28