|
いやホントに描いても描いてもペン入れが終わりませんっ!
こんなに大変なことになるとは思っていなかった…ことはなかったですが
予想以上に大変です。
でも頑張ります。
天気が悪いせいで仕事もはかどりますし。
---
ボクは「しずかちゃん」ではないかと最近思うようになりました。
しずかちゃんとは、もちろん国民的漫画ドラえもんのヒロインです。
なぜボクが「しずかちゃん」だと言えるのか?
それはともに「スパホリック」であるからです。
スパホリックとはボクの造語で「温泉(お風呂)中毒」のことです。
お風呂に入りに行かない日々が続くと禁断症状が出ます。
何かというとお風呂に入っているしずかちゃん。
すきあらばお風呂に入っているしずかちゃん。
おかげでのび太は「のび太さんのエッチ!」と
平手打ちされることしばしば。
しずかちゃんも強度のスパホリック、いやこの場合バスホリックに違いありません!
ボクも、仕事が忙しいにもかかわらず
いや忙しいからこそ、お風呂に入りたくなります。
内風呂ではなくスーパー銭湯の大浴場ですけど。
仕事をしながら時計の時間が気になります。
そろそろお風呂が終わる時間じゃないか…いかん。
12時までだと一番近い港北の湯は大丈夫だ。
↓
あっしまった、モタモタしてたら11時50分だ。
港北の湯は間に合わない…
しかたない、2時まであいているヨコヤマユーランド緑か
極楽湯まで行くか。
それだともうちょっと時間があるから、ここのペン入れだけは済ましておこう。
↓
あっ!しまったもう1時半じゃないか!
これだとヨコヤマユーランドも極楽湯も間に合わない。
仕方ない、ちょっと遠いけど深夜3時まであいている
湯快爽快田谷まで行くか。
よくある日常の風景の描写でした。
なにもそんなにまでしてお風呂に行くことないんですけど、
お風呂にでも行かないと、1日中家から一歩も出ないことになってしまい
精神衛生上よくないのです。
そんなわけで「しずかちゃん」なのでした。
ところで、コンビニ売りの「ドラえもん」を読んでいたら
しずかちゃんは「しずちゃん」と呼ばれていることに気付きました。
しずちゃんといえばもう、あのしずちゃんしかイメージできません。
「のび太さんのエッチ!」平手打ちなんて食らおうものなら
歯の2〜3本は折れそうです。
---
写真はこないだ見かけたレッドブル号。
近づくとミニを改造したものでした。
しかし乗っている人はキャンペーンをしているようでもなく
普通のお姉さんだったのが不思議です。
なんだったんだろう。
|
何かで仕事頭をリセットするのは大事ですよ。
私も、仕事が詰まって徹夜状態になっても、一旦自宅に帰って風呂浴びて、ちょっとホッとしてからまた出社します(これはこれで、かなりしんどいですが)。
自宅作業のじゅんちゃんなら、外のお風呂がこのリセット作業でしょう。気持ちの切替をするのは大事ですからね。
[ なんぎ ]
2008/6/27(金) 午前 9:34
ペン入れご苦労様です。
私もスーパー銭湯は大好きですが、たなか先生はそれ以上ですね!
名古屋に居た時、アパートに風呂場が無くて、よく銭湯通いをして
ましたが、やはり広い浴槽は心が落ち着きます。何せ足を伸ばせる
のがイイです!!ついつい浴槽で寝ちゃいますが・・・(溺れる〜)
ちなみに、写真の車が霞ヶ関に出没したら・・・逮捕ですか?
(パトリオットにしか見えませんでした)
2008/6/27(金) 午後 4:25
>なんぎ不動産さん
そうまさに気持ちの切り替えリセットですリフレッシュです。
それをしないまま仕事を続けるとモヤモヤがたまります。
しかし子供のころはどちらかといとお風呂嫌い、というかめんどくさかったのですが、いつからこんなに中毒になったのだろう。
これはもう日本以外の国には住めません!
2008/6/27(金) 午後 4:52
>キヨピーさん
ボクも学生時代5年間、大阪旭区のオンボロアパートに住んでいました。玄関が共同のタイプです。入って下駄箱にクツを入れるやつ。
もちろんトイレも共同。6畳一間に流しのみついている物件です。
よく銭湯にいきました。
このあたりは日本でも一番銭湯の多い地区だったので
(内風呂のない長屋がまだまだ多かった)
助かりました。
よく大学の近所の深夜3時まで開いている銭湯の露天風呂で
友人や後輩たちと語り合いました。
ああ青春時代。
あのよき時代がもう帰ってこないと思うと涙がでそうになります。
レッドブルカーは実はあの缶の後ろから火を吹いて
空を飛ぶんです。
なにしろ翼を授けられていますから。
2008/6/27(金) 午後 5:00
お仕事おつかれさまです!
>お風呂にでも行かないと、1日中家から一歩も出ない
この発想が、とても健康的で素敵です!
我が家の漫画家さんなんて、放っておいたら何日でも平気で一歩も外に出ません。私も、さすがに2日は無理ですけど1日くらいだったら全然辛くないのです。真性のインドア派。困ったもんだ。
今日も、2人して仕事に夢中で気づいたら夜の11:00過ぎ。冷蔵庫には何もないし近くのスーパーも閉店してしまったので、仕方なくコンビニでお弁当を買ってきました。あ〜、わびしい。
こういうときにお風呂にでも行ったら、身も心もさっぱりするんだろうなぁ。でも千葉の田舎にはそんな気の利いた場所はなく...。さて、しょんぼりと家風呂に入ることにします。
[ ric*_*edhil* ]
2008/6/28(土) 午前 2:17
>りこさん
健康的な発想でしょ。
お風呂は肉体的にも精神的にも健康になれるのです。さっきも行ってきました。
しかし放っておいたら何日でも一歩も出ないなんて、ボクなら死んじゃいます。ただでさえ外の社会と接点のない仕事なのに。
千葉ならいくらでもスーパー銭湯あるじゃないですか。
車でビュッと行っちゃえばいいんですよ。
けっこう病み付きになりますよ。
しかしこの中毒は、身体にいい中毒なのでOKです。
そんな赤坂夫妻に
千葉の「湯快爽快『湯けむり横丁』みはま店はいかが?
近いんじゃないですか?
http://www.yukaisoukai.com/mih/index.html
2008/6/28(土) 午前 3:17
・・・お風呂がどゎいきらいな私としては、うらやましいカモ。
先生・・・(-_-#)
カラーだから楽しみにしてたのに〜
健康的で可愛いいナッちゃんが・・・
病的な・・・(=_=)
ストーリ上しょうがないのでしょう
カラーだからこその表現だと思います。
だけど・・・ナッちゃんがぁ
本編には、「水も滴るいい女」がいましたけどね♪
すいません暴走しました。
良いお話ですね。
なるほど高圧洗浄器の話の時ほど圧がかからないから、ステンレスを潰す事で十分なのですな!
なにより、歩み寄りは大切ですね
争い事からは、なにも生まれないのです。うんうん
[ まくらん ]
2008/6/28(土) 午前 5:56
>まくらんさん
そうなのです。せっかくのセンターカラーなのにトビラ絵がアレかい…と編集長にも言われました。
あんな薄いネタに反応していただいてありがとうございます。
あれは、お互いに「戦って自分の主張を通そう」とすることより
今ある問題を「どうやったら解決できるか」を共に考えたほうが
よっぽど建設的である…という深いテーマを語っているのでした。
もちろん時には戦うことも必要ですけど。
ま、つまり『ナッちゃんイジメ』の回でした。
2008/6/28(土) 午前 11:49