|
このあいだテレ朝で「めぞん一刻」のドラマをやっていました。 昔、石原真理子主演(五代君役は石黒賢)で映画化されたときは なんというキャスティングをするんだ!と原作ファンとしては ものすごい怒りにかられたものです。 しかし今回の伊東美咲の響子サン…なんかとてもよかったです。 伊東美咲サンに関してはとくにファンでもなんでもなかったのですが この響子サンを見て、そのハマリ役っぷりにドキドキしました。 こんなにカワイイ女優サンだったのですね。 こずえチャン役のアッキーナもかわいくてバッチリ。 あと沢村一樹の三鷹サンが、これがまたなんともキマリすぎです。 今回はセットも原作そのままに作ってあるし キャスティング・演出とも最高でした。 それはともかく、ドラマを見てて「ん?」と思いました。 こずえチャンと五代君が出会う公園。 響子さんを誘おうとせっかく映画のチケットを買ったのに誘えず、 たまたま会ったこずえちゃんと映画に行こうという話になる… それを木の陰から見て嫉妬する響子さん… その舞台の公園は、ウチの近所の都筑中央公園じゃないですか。 このあたりはスタジオなんかも近いこともあって ドラマのロケなどが頻繁に行われるとこですが まさか「めぞん一刻」のドラマのロケをやっていたなんて! 関東に出てきたとき、その前は大阪市内に住んでいたので べつに都会やなぁとかいう感動はさほど感じなかったのですが (長渕剛の「♪泣きたいほど憧れた花の都大東京」なんて歌詞を聞くとなにやら違和感を感じます) ただ、ドラマのロケが身近に頻繁にある…というこのことだけは さすが関東やなぁ…有名人といえばお笑い芸人しか見ない大阪とは違うわ… などというミーハーな気分になります。 まぁええかげんボクもオトナなので、中高生みたいにミーハーに喜んだりラジバンダリしませんが やっぱり若干テンションが上がってしまいますね。 以前も仲町台の駅前で「鬼嫁日記」のロケ中のゴリさんを見たし。
うちの近所はロケ銀座です。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





東京に住んでいると地方の方は毎日有名人に会えていると思われているようですが、なかなかそんなこともないのが実情だったりしますね。
六郷地区は多摩川があるので結構ロケがあるみたいです。
実はふじさんは2月に「薔薇のない花屋」ロケ中の香取慎吾氏に多摩川で遭遇しました。
なんと!間近で!声までかけてしまいました!
別れたとたん、知り合いに電話しまくったのはいうまでもありません(笑)
[ ふじさん ]
2008/7/30(水) 午後 10:44
じゅんさん、こんばんは(^^)
『めぞん一刻 完結編』良かったですね♪
キャスティングもぴったりで、脚本家は、大好きな岡田惠和氏だったので、尚更楽しめました。(岡田氏自身が、大のめぞん一刻フリーク。)
原作ファンとしては、細かい演出も嬉しかったですね。(ばぁちゃんの死んだふりとか。)
特に三鷹さんは、パーフェクトでした(笑)
携帯もインターネットもない時代でしたが、みんな輝いていたと思います。
2008/7/30(水) 午後 11:05
>ふじさん
おお!なんと局長にお会いし声までおかけしたとは!
局長とはモチロン新撰組局長近藤勇です。
慎吾ちゃんはボクの中ではもう局長にしか見えません。
…ってたいがいボクもミーハーやな。
2008/7/30(水) 午後 11:19
>銀盤詩人さん
そうなんですよ、とてもデキがよかったですね。
「原作レイプ」じゃなくてホントによかった。
四谷さんの岸部一徳氏、一の瀬のオバサンの岸本佳代子氏、朱美サンの高橋由美子氏もバッチリでした。
しかしなんといっても響子さん役の伊東美咲サンがハマリ役でした!
ホントは好きなのにまどろっこしい感じとか、ちょっとズレてるとことか、完璧でした。
しかし爽やかなイケメンのくせに下心アリアリのスケベ男をやらせたら今沢村一樹の右に出る俳優さんはいないんじゃないかと。さすがセクスィー部長。
同じ爽やかイケメンでも谷原章介だと爽やかだけで下心が足らない…
あ、谷原サンを見ると伊東甲子太郎(新撰組参謀のちの御陵衛士)にしか見えません。あのイヤやインテリぶり、策士っぷりもハマリ役でした。
何の話や…
2008/7/30(水) 午後 11:31
じゅんさんへ(^^)
伊東美咲さんに関しては、『エジソンの母』辺りから一目置いていました。
最初、響子さん役に決まったときに、ピンと来なかったのですが、一作目を見て、あれれ、はまり役?と気付き、今作では、何の違和感もなくリアル響子さんでしたね。
岸部一徳氏の四谷さんは、伊武雅刀氏とは違った魅力が炸裂してましたね。
谷原章介氏に関しては、伊東甲子太郎で依存なしです(笑)
『新選組!』のキャスティングも三谷幸喜氏の執念を感じるほど、無駄がなかったですね。
ついでに言うと、堺雅人氏の家定を見つつ、いつ山南さんになるのかハラハラしていた人は、多いと思います。
キリがないので、最後にPIYOPIYOで締めくくらせてもらいます(笑)
2008/7/31(木) 午前 0:07
>銀盤詩人さん
堺さんの家定のハジケっぷりはすごいですね。とてもあの冷静沈着な山南さんと同一人物だとは思えません。
しかし中の人(堺雅人さん)は、ボクはどちらかというと山南さんタイプだと思っていたのですが、こないだチューボーですよに出ていたのを見ると実は家定タイプだったりしてなんて思っています。なにかやたらハジケてました。あんな人だったのね…山南さん。
あれ…?何の話でしたっけ?
2008/7/31(木) 午前 2:44
>ふじさん
そうそう蒲田で有名人といえば
昔スピードが解散して間もないころ、蒲田のユザワヤで買い物ロケしている上原多加子チャンを見ました。平日だし、手芸コーナーなのでお客がオバサンばっかりだったせいか、さして人だかりにも騒ぎにもなってませんでしたが、遠めに見てもものすごくキレイでした。
「掃き溜めに鶴」
なんて言ったら蒲田に失礼ですよね…
2008/7/31(木) 午前 4:38
いえ、じゅん先生
「あると思いますっ!!」
そっか、タカコ姫がいたのか・・・・でもなんで蒲田?
[ (有)ふじさん ]
2008/7/31(木) 午前 9:17
おはようございます。
私も「めぞん一刻」が大好きで、単行本を持ってました。主人公のごだい君の性格が私に似ていて、楽しかったです。
2008/8/1(金) 午前 2:25
>ふじさん
タカコ姫in蒲田ですよ。
たぶん巨大ユザワヤのせいじゃないかと。
テレビのロケみたいでしたし。
ひょっとして上原多加子チャンは手芸か好きなのかな?
2008/8/1(金) 午前 5:23
>キヨピーさん
というとキヨピーさんはかなり優柔不断なタイプですね。
ボクもそうです。
いや違う!ボクは「やるときはやる男」君ですから。
でもどこにゴハンを食べにいくか決められない男でもあります。
2008/8/1(金) 午前 5:26
「めぞん一刻 完結編」、エキストラで行きました(笑)ちなみに現場報告です(笑)⇒http://blogs.yahoo.co.jp/bombaye_05/42146053.html
[ - ]
2008/8/10(日) 午後 9:00
>ボンバイエさんはじめまして。
エキストラで出られたんですね。すご〜い。
2008/8/10(日) 午後 10:24