|
JIMTOF用ナッちゃん漫画のネームできました。
あとはセミナーのレジュメを考えなくっちゃ!
何をしゃべろうかなぁ…
---
さて、このあいだサンバカーニバルを見に浅草まで行ってきたのですが
上野駅近くのコインパーキングに車を止め、そこから浅草通りを歩いて行きました。
けっこう距離はありましたが歩けない距離じゃありません。
で、浅草通りを歩いていると、なんかやたら仏具屋さんが多いことに気付きました。
通り中どこもかしこも仏具店のビルばかりです。
途中交差点を曲がると、そこは有名なかっぱ橋道具街なのですが
浅草通りが仏具通り・仏具銀座とは知りませんでした。
やはり浅草寺が近いからでしょうか?
あるいは上野の寛永時が近いからでしょうか?
で、そこで見つけた雰囲気のいい仏具屋さん。
屋上の多宝塔のような反り返った屋根の塔といい、建物全体の雰囲気がたまりません。
いい趣味をしています。
このあたりを歩いて思ったのですが
都心とはいえ、結構古い建物が残っているのでビックリしました。
路地裏には恐ろしく古い…取り壊された同潤会アパートのような
おそらく大正時代、震災直後に作られたんじゃないかと思うような
5階建てのコンクリート製モルタル仕上げのアパートが
現役で使われていました。
う〜ん、さすが上野〜浅草です。
六本木ヒルズや東京ミッドタウンのような
タウン情報誌で宣伝される街なんかよりずっと落ち着きます。
|
こんにちは〜、お仕事ご苦労様です!
私も好きですね、古い町並み(歳ですので・・・)ただ単に古いのではなく
モダンな感じがたまらないのです。だから、高山の通りや馬籠の石畳などの
宿場町など良く行きましたね!
東京も新しさと古さを持ち合わせている都市、そのまま残して行きたい
ものですね。
2008/9/1(月) 午前 9:37
>キヨピーさん
古い町並みはなんだかホッとしますよね。
この仏具屋さんも、古いだけじゃなくその意匠がすばらしい。
3階のセットバックになってるところとか、塔の手すりとか、縦長の窓とか、スペイン瓦風の瓦の並べ方とか。
この建物の屋上でお茶をしたい雰囲気です。
2008/9/1(月) 午後 1:31
このあたりの東京はいいですね!江戸の時代からの雰囲気をかなり残している気がします。建物は変わっていても、そこはかとなく漂ってきます。
六本木とか東京駅界隈とかああいう人工的な町並みって、本当に殺風景で血が通ってない気がしますけど、上野とか、浅草とか両国とかあの近辺は本当にいいですね。
2008/9/2(火) 午後 11:33
>田村さん
アルミとガラスとコンクリートで出来たような新しい未来的な街よりも、こういう古臭い街のほうがいいですよね。
コンクリート打ちっぱなしの良さもよくわからないので「世界的に評価されている」某建築家さんの建築物もあんまり好きではありません。願わくば「気鋭の建築家が斬新な試みで作った前衛的な建物」は街に増えて欲しくないと個人的に思っています。街は現代芸術の展示場じゃありません…と言いたい。
最近のドバイなんかホントそういう場になっていますよね。
2008/9/3(水) 午前 0:39