ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫全体表示

なんとまぁ!

イメージ 1

昨日、下描きが終わり一段落したので、
気分転換(逃避行動じゃないぞ!)にちょっとドライブ…
気がつくと海を見に八景島の近くまで来ていました。

八景島といえばナッちゃんフィギュアで有名なミナロさんの工場の近く。
せっかくなのでアポなし表敬訪問。


工場に着くと、受注している大量のスピーカーボックスの
マシニング加工作業の横で、なにやら謎のもの
みんなが寄ってたかって作っています。

なんだ?これは…。


これはミナロさんやその他の会社の人たちが集まってつくる
心技隊というチームで、なんとレッドブルカートレースに出るという。
レッドブルカートレースとは、あの「翼を授ける」レッドブルが主催する
無動力のカートレースです。
つまり台車に乗って坂道を転がるというレース。

今年は初めて日本で開催されるということで
それにチームで出るんだそうです。


しかし……

これはあくまで本業ではなく、片手間の趣味のはず。
ところがそのカートを飾るオブジェたちの造形のすごいこと!
マシニングフル稼働で正確に精密に作っています!

チームのテーマは「横浜開港150年」ということで
横浜にちなむ建物を乗せるようですが
マリンタワーの鉄骨までキッチリマシニングで削り出して作っているし
展望台の周りを飛ぶエアレース用の飛行機も
3DCADデータで作ってケミカルウッドで削り出し
子供だましのやっつけの造形じゃありません。
なんちゅうかスゴすぎです…

たしかに「ものづくり」のプロが作るのですから
手を抜けないのはわかります。
しかし仕事じゃないのにこのコダワリ!

でもみんなシルバーウィークとか関係なく遅くまで
楽しそうに作業してるんですよ。

ホントにいつ行っても面白い工場です。


しかし、ふらっと遊びにいったのはいいのですが
なんか流れで、マスコットキャラ入りロゴマークの依頼をされてしまいました。
まぁいつもいろいろお世話になるので喜んで引き受けさせてもらいました。

大田区の職人でつくる「チーム職人魂」の小夏ちゃんのようなやつで
「サッちゃん風」のやつを。

そのうちアップします。

  • 顔アイコン

    おお!職人魂全開ですね、仕事も遊びも全身全霊で打ち込んでこそ満足度もあがるというものですし・・・でもすごいなぁ。
    完成が楽しみですね。(模型もマスコットマークも)

    [ ka_*19*0 ]

    2009/9/23(水) 午前 6:25

  • 顔アイコン

    え!?こんなにすごかったんですか(驚)
    これは当日、見逃せないっすね。

    ロゴマークともども楽しみです!!

    [ ochi @ 2代目設計屋 ]

    2009/9/23(水) 午前 8:34

  • 顔アイコン

    >早川さん
    そうなんです。すごいですよね、マジですから。
    まぁしかし、遊びだからといって手を抜いたええ加減なものを
    作ったりしたら「この会社はこの程度か」なんて見られちゃいますからね。
    「プロとはいかなるときでも手を抜けないもの」なんだと思います。
    ま、半分は熱中してやってるんですけどね。

    ボクも場合なんかでも「イラストなんか適当に描いておいてよ」
    なんて言われるのが堪りません。適当になんか描けないですから。

    そんなわけでマスコットキャラ入りロゴも気合入っています。

    ani*ond*d

    2009/9/23(水) 午前 11:33

  • 顔アイコン

    >ochi @ 2代目設計屋さん
    このあいだの納涼会のときに見なかったんですか?
    ボクは見てなかったんです…ははは。

    ホントにすごいです。
    でもカートで走り出すと、激しい振動で「横浜の名所」が
    大破するんじゃないかと心配しています…(笑)

    ani*ond*d

    2009/9/23(水) 午前 11:36

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事