|
正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない 2 相手の夢を阻止するのが生きがい 3 単独〜小人数で行動 4 常になにかが起こってから行動 5 受け身の姿勢 6 いつも怒っている 悪玉の特徴 1 大きな夢、野望を抱いている 2 目標達成のため、研究開発を怠らない 3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している 4 失敗してもへこたれない 5 組織で行動する 6 よく笑う ネット上で見かけた書き込みをコピペ。
いや〜深い!
考えさせられます。
こう特徴を列挙すると、見習うべきは悪玉のほうじゃないかと。
とくに企業家や技術者、研究者などは「悪玉たれ!」とすら叫びたくなります。
ちなみにヒーローのことを「正義の味方」という言い方にしたのは故・川内康範センセイ。
あの森進一「おふくろさん」騒動で一躍有名になった耳毛の長いセンセイですが
歌謡曲の作詞だけでなく
月光仮面を生み出し、その後レインボーマン、ダイアモンド・アイ、コンドールマンなどの
日本的ヒーローの創造者でもありました。
「正義の味方」は、そのヒーロー自身が「正義」ではなく、
あくまで「正義を行う人」の「味方」であるという考え方です。
これは「仏教的な考え方」によるものだそうです。
「超人的は力を持つヒーロー」は「神仏(如来)」ではなく、その代行者に過ぎないと。
「悪を懲らしめ善人を助けるが、裁きはしない」という性格を与えられたヒーロー達なのです。
だから「正義の人」じゃなく「正義の味方」。
う〜ん深い。
たしかにレインボーマンなどはモロ仏教の世界観でしたよね。
そもそもOPソングが「♪インドの山奥で修行して〜」ですからね。
ちなみに、各地域によって歌詞はさまざまらしいですが、
ボクの住んでたところではこういう歌詞の替え歌でした。
♪ インドの山奥 出っ歯のおじさん ガイコツ踏んで 死んじゃっ玉子焼きんたま…
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



むちゃ 受けた!!!
[ tok*m*i_a*c ]
2010/6/27(日) 午後 2:07
深い。しかし鋭い考察かも。最近ハマった『サン●ッド』なんかまさにこれ。
インドの山奥 でんでん虫たべちゃっ 田んぼの蛙が 腹だして死んじゃっ 凧たこあ〜がれ〜天まであ〜が レインボーマン! ガム・チョコレート!(何故かCMsongとジョイント) 子供は食べてはいけないのらっ。
さて、アタシの地域にもありました。
悪ガキの作った品のない替歌(笑)
なん年前?なんで覚えて唄えるアタシ(笑) 姐
2010/6/27(日) 午後 3:25
本当だ!深い!!
そうかぁー。目指すべきは悪玉精神なのですね。
悪玉の夢が「世界征服」なのが問題なだけで、「バイオディーゼル」だったらみんなに喜ばれたのに...(´・ω・`)
個人的には、「どこでもドア」開発も彼らに託したい!
[ ric*_*edhil* ]
2010/6/27(日) 午後 3:32
>tok*m*i_a*c さん
受けましたか(笑)
ネット上に転がってたコピペですけど、妙に感心したもので
さらにコピペしちゃいました。
2010/6/27(日) 午後 6:49
>ふじさん姐さん
深いですよね。見た瞬間う〜んと唸ってしまいました。
大田区界隈の「インドの山奥で…」は長いですね(笑)
あの替え歌全国的に有名ですけど、ものすごい数のバリエーションがあるようです。ひょっとしたが学校単位に違うくらい。
でもそんな歌を覚えているのは、きっとふじさん姐さんが
「ダイバ・ダッタの魂」を宿しているからに違いありません。
2010/6/27(日) 午後 6:54
>りこさん
そうそう、目指すべきは「悪玉精神」なのです!
これはものすごいパラダイムシフトですよ!
目的がモンダイなだけなのです。
取り組む姿勢はすごく立派なものです。
「どこでもドア」を開発しようとすると、「相手の夢を阻止するのが生きがい 」の連中に妨害されることでしょう…
「陰謀論」ではよくある話ですね(笑)
2010/6/27(日) 午後 7:00
そのレインボーマンでしたっけ?
パチ台になってたから1回だけ打ったこと有りますよん♪
大当たり中、あの曲が流れたら何故か唄いたくなってきてですね(;´Д`)
替え歌をパチ屋で披露しろって陰謀が詰まってて、非常に危険が危ない台でした。
2010/6/28(月) 午前 1:29
>れしぷろさん
レインボーマンは必ず口ずさみたくなる歌です。もちろん替え歌の歌詞のほうで。
小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」も、オリジナル歌詞では歌えない曲です。
♪瀬戸ワンタン〜日暮れ天丼〜夕波小な味噌汁〜
2010/6/28(月) 午前 1:43