|
普段は線画のみの白黒原稿で仕事をしております漫画家ではありますが
4色(CMYKつまりカラー)原稿の依頼も、巻頭カラーやセンターカラーであったりしますし
コミックスのカバーイラストなど、ときどきカラー原稿で描かなければいけない場合があります。
もともと漫画家は漫画の修行を、素人時代やアシスタント時代にやって
プロになるわけですが、それは線画の白黒原稿ばかりで
美術系の学校を出たわけでもない多くの漫画家は、カラーというのは
とくに勉強したりしなかった人が多いものです。
仕事上もあまり求められることもないので。
そんなワケでカラーが苦手だという作家さんも多いのも事実。
ボクも連載中のカラー依頼は「面倒くさい」というのが正直か心情です。
ま、でもカラーは描いていて楽しいモノでもあります。
カラーの絵を描きたい人の参考になるかどうかわかりませんが
ここで、基本的な塗り方のテクニックを披露いたします。
1)「円筒形の物体」の線画に、どう色をつけると、それらしく見えるか。
2)「質感表現」を加えることで、それがどうそれらしく見えるか。
興味のある方は、以下のイラストを参考程度に見てください。
なんか楽しいでしょ。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




メッキがつぼでした。
なんか、リアル!
やっぱり、すごい、プロだったんですね〜w
[ xxrokuxx ]
2010/7/14(水) 午後 9:53
>xxrokuxx さん
メッキがメッキっぽいでしょ。しかも溶解亜鉛メッキです(笑)
こういう「質感」を表現するのって気持ちイイのです。
でも「やっぱりプロだった」とは、まるで「プロだと思っていなかった」みたいじゃないですかっ(笑)
2010/7/14(水) 午後 11:49
すごーい!・ω・
[ 希英美∞ ]
2012/12/6(木) 午後 10:31
>希英美∞さん、はじめまして。
ありがとうございます。
参考になりました?w
2012/12/6(木) 午後 11:07