ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk

書庫全体表示

ジャパンDIYホームセンターショー2010 というのが千葉の幕張メッセであり
それに行ってきました。
 
イメージ 1
 
この展示会にナッちゃんフィギュアで有名な㈱ミナロさんが出展していて
招待状をもらったのと
ただいまナッちゃんを使って新製品の電子パルスドライバの宣伝を展開中の㈱日立工機さんも
出展していて、招待状をもらったためです。
 
さらにいつもボクが出展している展示会のたびにブースにやってきて
挨拶してくれる㈱日本レヂボンさんも出展されているからです。
 
やはりここは顔を出して挨拶をして回らないと。
いつもいろいろお世話になっているので、不義理はできません。
 
一緒に行きたいという、大田区大森の旋盤屋しろ兄さんことS氏と一緒に
はるばる幕張まで行ってきました。
 
しかし、いつも出ている工業系の展示会と違って、ホームセンターショーですから
つまりホームセンターで扱っている商品を作っている会社が出展しているわけですから
それはもうバラエティーに富んでます
 
まずは日立工機さんのブースを訪ねます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真ではちゃんと映ってませんが、ナッちゃんのチラシやポスターが貼られています。
ナッちゃんの例の新製品・電子パルスドライバもあります。
 
一通り挨拶をし(サインまでさせられました)、そのあとその新ドライバを触らせてもらいました。
たしかに電子パルス式です。インパクトドライバのあのガタガタいうデカイ騒音がありません
皆様ぜひインパクトドライバの買い替えは日立工機の電子パルスデライバでよろしくお願い致します。
 
イメージ 3
 
日立工機さんのブースには、なんとナッちゃん全巻が並べられています。
いやホントにありがたい話です。
 
で、次はミナロさんのブースに挨拶に。
(S氏、挨拶回りに付き合わせてしまってスミマセン)
 
イメージ 4㈱ミナロさんブースですが
なんですかこれは。
 
まるでナッちゃんブースじゃ
ないですか(笑)
 
ミナロさんはDIYで使える
ケミカルウッド素材
ロストワックス
展示しています。
 
それよりも、
アロハにパナパ帽の、
トロピカル・リゾートファッション
身を包んだミナロ社長!
 
とても自転車で転んで
鎖骨骨折中には見えません。
 
 
 
このナッちゃんフィギュアには
日立工機さんも気付いたようで
なんとなくコラボってます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5鳩営業ことT氏の身体を丸ごとスキャンして
マシニングセンタで削り出したという
フィギュアを展示してました。
 
カッコイイような気持ち悪いような…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのあと、写真は撮れませんでしたが(撮るのを忘れたのです)
㈱日本レヂボンさんブースにご挨拶。
 
レヂボンさんは、ご存知の方も多いと思いますが、
電動グラインダ(サンダ)の回転砥石・スキルタッチを作っている砥石メーカーさんです。
 
たしか、ナッちゃん1巻の中でナッちゃんがレヂボンのサンダを持っている絵を
うっかり描いてしまったのが縁で、非常に応援してくれている会社です。
いつもレヂボンシールありがとうございます。
 
ついでに新しいスキルタッチの体験をさせていただきました。
久しぶりにサンダで鉄を削りました。
あの鉄の焦げた独特のニオイ…懐かしかったです。
 
さて挨拶回りも一通り終わったので、ブラブラと他のブースを見て回ります。
 
レノックスという工具メーカーのブースでは
解体ショーをやっていました。
BMWを電動ノコギリでバリバリと!
さすがアメリカのメーカー、やることが派手です。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、そのすぐ隣は日産自動車のブースでした。
車を真っ二つにバリバリ切り刻んでいる横に、新車販売のブース…
日産さんは複雑な思いだったかも。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8新潟の
刃物で有名な
三条地区からは
包丁製作の
体験コーナーが
丸ごとやってきて
いました。
 
現地にも常設の
包丁作り体験館が
あるようです。
 
その体験コーナー
結構大人気で
みなさん黙々と
包丁を研いで
おられました。
 
あれは結構
ハマる作業かも
知れません。
 
個人で出しているような小さいブースにも、いろんなものがありました。
ビックリしたのが、↓の写真のブースです。
 
イメージ 9【全日本
愛石協会】
 
そんな協会が
あるんですね!
 
まるで盆栽
よろしく
石を飾っています。
 
あまりにも渋い…
 
でもその気持ち
ボクはなんとなく
わかります。
 
いい形の石は
陳列して
鑑賞したい。
 
それから、これまた写真を撮れなかった(忘れていた)んですが
この個人のブースのところに、DIY女子高生マンガ「ホームセンターてんこ」で有名なとだ勝之先生
ブースを出しておられました。
 
イメージ 10
もちろん、同じ「ものづくりマンガ」を描いていらっしゃる、かつまた漫画家としても
先輩の先生です、
挨拶に伺わなければなりますまい。
 
初めてお会いしたとだ先生は、ボクが来たのでものすごくビックリされておりました。
やはり同じ「ものづくりマンガ」です。
意識しないではいられません。
しかし、お互いの作品を決して読まないようにしている…というのまで同じです。
(これは「とろ鉄」の野村先生も同じです)
 
やはり読むと本人の意思に関わらず影響を受けたりしてヘンな具合になっちゃうのです。
そんな話を確認し合いました。
 
とだ先生はとても感じのいい先生でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、DIYショーの報告でした。
 
とくにオチはありません。
--------------
とだ先生のブログにも書いてくださいました。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんな、楽しそうなっっ。
    ショーをしていたとは、知らなかったです。
    行きたかったー(T_T

    ふふ、てんこ。。も、おもしろいですが、
    お互い読まないようにしているなんて、
    おもしろいですね!!

    [ xxrokuxx ]

    2010/8/30(月) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    >xxrokuxx さん
    そうなんです、こんなショーをしていたのです。
    面白かったですよw

    「お互い読まないようにしている」んですよね。
    別に申し合わせたわけじゃないんですがw

    ani*ond*d

    2010/8/30(月) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ブログに載せていただきありがとうございます。弊社技術部員も「ナッちゃん」を読んで勉強させていただいております。新商品の開発にとっても役に立つんですよ! 一度、機会がございましたら飛騨の山奥ですが、といし製造(工場)も御覧ください。 削除

    [ 日本レヂボン ]

    2010/9/1(水) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    >日本レヂボンさん
    あらあら、ブログにコメントありがとうございます。
    それからいつも応援ありがとうございます。

    ani*ond*d

    2010/9/1(水) 午前 11:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事