|
土曜日にチーム職人魂の忘年会があったのですが
忘年会の直前ギリギリまではエンジンの組立て会をやっておりました。
作っていたのは、以前製作したDA型スターリングエンジンの手回しモデルの
その機構をそもまま使った圧縮空気で動くエンジンです。
DA型4気筒圧縮空気エンジン
しかし組立てが始まってから、いつものように数々の不具合・トラブルが発生しました。
ここで2年前の悪夢が頭をよぎります。
2年前DA型スターリングエンジンの初組立て会のとき、
夕方集まって、予想では夜8時〜9時には終了し
そのあとみんなで飲みに行く手はずだったのです。
ところが次から次へとトラブルは発生し
飯も食わず朝5時まで頑張ったものの、結局エンジンは完成せず
みんなグッタリとうなだれて帰ったという…
そのときの様子がコチラ↓
今回もそんなこんなで8時から予約している忘年会に行けないのじゃないか…と。
しかし、そんなことは杞憂に終わりました。
藤田氏(ノギスで測って30φ弱と電話…)→因幡氏(20φですね了解)→武原氏(20φで削ってきましたよ)
なんていう伝言ゲームか!というようなミスもありましたが
家が近所の武原氏がもう一度部品を30φで削り直してきてくれ、ことなきを得たり…
他にも設計ミスによる細かいトラブルがありましたが、なんとかクリア。
で、エンジンが完成し、チューブから口で息を吹き込んでみると
なんとたやすくうごくじゃないですか!
じゃあコンプレッサーのエアを入れてみよう!
もうメンバーみんなは子供のようにはしゃいでいます。
そしてコンプレッサーからエアを入れてみると…
大人の間からどよめきが起こりました。
ものすごい回転!
ものすごいトルク!
スターリングエンジンと違って出力トルクがデカイので
これなら発電やいろんなものの動力として使えそうです。
あと音がイイ。
いかにもエンジンといった具合です。
完成品は来年2月の大田区産業プラザPiOで開催される
おおた工業フェア2011で展示されますので
ぜひぜひ見に来てくださいね〜
まぁそんなこんなで30分遅れたものの
無事忘年会も開くことができたというわけでした。
(例によって徹夜カラオケになって朝帰りしたのはヒミツ)
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



むかし、学研の付録に空気エンジンカーの模型が付いて来たのを思い出しました
構造的には2ストの原理でしたが、先生のグループは規模が違いますねぇ!
[ まくらん ]
2010/12/13(月) 午後 8:04
>まくらんさん おひさしぶりです。
これは4気筒なのでかなり安定した動きをしますヨ。
動かした瞬間は大興奮です。
2010/12/13(月) 午後 8:59