ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫全体表示

ずいぶん更新が開いてしまいました。
 
仕事のほうですが、ひょっとしたら皆さんに報告できることがあるかもしれません。
ないかも知れません。
2件ほどの案件があるのですが、どれも決定事項ではないのです。
 
決まったらまたここでご報告させていただきます。
(決まったらいいなぁ〜)
 
さて、それとは別件で最近した仕事の報告です。
9月28日に本が出ます。
 
目で見てわかるマシニングセンタ作業  
平田宏一・たなかじゅん・TEAM職人魂 著 
日刊工業新聞社
 
マシニングセンタは、NC(数値制御)化されている工作機械の1つで、自動車や機械業界などで部品加工に広く使用されている。本書は、マシニングセンタ作業を上手に行うために最低限必要な知識や手順、テクニック、抑えておかなければいけないポイントなどを写真を多用して解説する。
 
(このサイトにはなぜボクの名がないのだ〜!)
 
内容はほぼ平田先生の著作ですが、中に出てくるイラスト・図版はすべてボクが描きました。
ナッちゃんテイストのわかりやすいイラストです。
この手の本によくある「アドビのイラストレータを使って安直に描きました」的なイラストとは
全然違います!力作です。しかもわかりやすい!
ひさびさに肩コリました!
ナッちゃんで言ったら5話分ぐらいの図版を描いたかも。
 
その一部をアップしておきます。
イメージ 1
 
イメージ 2
内容は中高生や文系の大学生にもスラスラと見てわかるものになっております。
なしにろ「目で見てわかる」シリーズですから。
 
製造業の方、新人教育にはもってこいです。
製造業に関係なくても「ものづくりの基本」を知ることができるので
とても勉強になる本です。しかもわかりやすい!
ぜひ購入を〜。

  • 顔アイコン

    お疲れ様です〜
    先ほど日刊工業新聞のページをみたら著者に先生のお名前が
    入っていましたよ。よかったよかった!

    chi**u3f*jt

    2011/9/14(水) 午前 0:21

  • 顔アイコン

    >ふじさん。
    マジですか?やっと直してくれたんですね。よかったよかった。

    ani*ond*d

    2011/9/14(水) 午後 0:29

  • 顔アイコン

    こんにちは。思いっきり出遅れました(汗)
    ふじさんのブログから飛んできました。
    ご出版おめでとうございます。
    購入しますよ〜

    最近個人的に関心があるのは、
    機械を作る「機械」で。

    精密な家電なり、自動車なり、オートメーション化されている部分を担う機械は、日本製が多いとか?
    何やら、マルクスの資本論だかシュンペーターの著作だかにもそういうことが触れられているとか?

    工業における日本の立ち位置は???
    ・・・と、分からないなりに心配しているのであります。。

    ちなみ

    2011/9/30(金) 午前 6:55

  • 顔アイコン

    >ちなみさん
    28日に発売されましたので、ぜひ買ってくださいね〜。
    とてもわかりやすい内容になっています。

    ani*ond*d

    2011/10/2(日) 午前 4:53

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事