ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

シとツ

あったかくなってきたので気分もウキウキ気味のたなかです。
-----

オトナにもなって「ツ」と「シ」を間違う人がいます。
日本人としてとても恥ずかしいことです。
田園都市線あざみ野駅近くにも「デヅカメ」を堂々と売っているお店がありました。
恥ずかしい。
「ツ」の点々のストロークは上から、「ノ」部分も上からです。
「シ」の点々は左から、「ノ」部分は下から上です。
それを意識して書くと同じ字になるはずがありません。

これは小学校で習うことですが、忘れちゃいけない大事なことです。
でも結構間違っているオトナを見るのはなぜだ。
これを間違うと、僕の住んでいる「都筑区」は「シジキ区」になってしまいます。
指示器区はウインカーみたいでイヤです。

しかし、よく大きな字を書いたときに限って字を間違うんですよね。
大きいから間違いに気づかない。
大きく書いていると、字の意味がゲシュタルト崩壊して、ただの模様になってしまうからでしょうか。

しかしそのことと、「シ」と「ツ」のモンダイは明らかに違う!
シツケのモンダイです。
コドモのときに正しく学ばなかったからです。

かくいうボクも、箸の持ち方がヘンです。
日本人としてとても恥ずかしい‥

トンデモ日本

外国映画で、日本を題材にしたものがよくありますが、
そのなかで描かれる日本人、日本文化のトンデモっぷりが大好きです。
アレに対して「日本をナメとんのか!」などとフンガイする貴兄もおられるかと思いますが、
あれは楽しむものです。フンガイするってぇのは了見が狭いっちゅうもんです。

○アクション俳優ドルフ・ラングレン主演のハリウッド映画「リトル・トーキョー殺人課」
なんでも幼少の頃日本で育ったというドルフは武芸の達人、
カリフォルニアの自宅は立派な日本庭園のある日本家屋。
部屋の隅には竜安寺の石庭のミニチュア「ZEN」が置いています。
そのくせ日本語がヘタ。
リトルトーキョーのジャパニーズ・マフィアと戦います。

○ドイツ映画「ベルリンの忠臣蔵」
ベルリンの町に夜毎忠臣蔵の四十四士を名乗る泥棒が出没し、
とあるジャーナリストがその真相を追うというもの。
後半はただの忍者映画でした。忠臣蔵ってそんなに有名だっだのね。

他にもいっぱいありますが、また今度。

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事