|
お誕生日おめでとうございます!
いえいえどういたしまして。
誰も言ってくれないので自分で言いました。
まぁしかし、この年になると誕生日なんてぜんぜんうれしくありませんね。
年とる一方だし。
しかし、ン十年も生きているといろんなことがあるものです。
ま、職業が職業だけに平々凡々な生活はありえないのですけど
プライベートに関してもイロイロあるもんです。いやホンマ。
さて話は変わりますが、
「涅槃」について。
「涅槃で待つ」といって自殺したのは俳優の沖雅也でしたっけ。
「涅槃」というのは仏教でいう悟りの境地のことですが、
とくに釈迦入滅、つまりお釈迦さんの死をさしたりもします。
だから釈迦入滅の図というのは、お釈迦さんが横たわっていて、
周りを弟子たちが取り囲むような図になっています。
お釈迦さんが座って座禅(蓮華座)を組むのではなく、横たわった像がありますが
だからあれを「涅槃像」と言ったりします。
ここで「涅槃(ねはん)」の頭の発音が「ね」であることから
日本人の頭には「寝」という意味が連想され、
しかも涅槃図や像が「寝ている」お釈迦さんなので、さらにその意味が強められ、
元の「悟りの境地」という意味はどこへやら
単に「横になる」という意味で使われることが多いのです。
昨日「ウインズ・ラジャ」というスパリゾートに行ってきたのですが
そこの露天にありましたよ「涅槃の湯」が。
そう、ただの「寝湯」です。
石の上に薄く温泉が流れていて、枕があって、そこにゴロンと寝るやつです。
しかし、あんまり気持ちいいので、本当に悟りの境地に達しそうでした。
|