|
地獄月間真っ只中。
昨日三本連続の一本目が上がりました。
そして今日から休まず2本目の下描き開始です。今描いてます。
今描いているのは8月発売のSJ増刊 Oh!オースーパージャンプに掲載されます。
ナッちゃんではない、また、前回の増刊に載った作品の続きではない、新作読みきり26Pです。
よかったら読んでやってください。
休まずとは言いましたが、やはり体がもちません。
なので今朝近くのスーパー銭湯「湯けむりの里」でマッサージを受けてきました。
案の定、ガチガチだったようです。
これが終わったらまた行かなくちゃいけません。
-----
今年、集英社のパーティーで出会ったある男性作家さんは、
女の子ばかりのアシスタントをずらっと引き連れていました。
べつに悪くはないんですけど、はべらせている感じで、なんだかいいイメージがしませんでした。
本当はとてもいい作家さんなのかも知れませんが、そういう勝手な印象をもってしまいました。
しかし!
そこでハタと気づきました。
ボクのところもスタッフは女の子ばっかりジャマイカ!
しかも若い子3人!
ガーン!ガーン!ガーン!
昔はアシさんは男ばっかりだったんです。男性向け青年誌作家ですし。
それがいつからか徐々に女の子比率が増えていき、気がつけば女の園に。
いいわけをさせてください。
アシスタントの募集は基本的に、とある掲示板で「男女は問いません」という形で募集してるんです。
最初のうちは「男性を希望しますが、女性でもかまいません」という表記だったと思います。
男性を希望してたのは、機械とか工場とか、パースをしっかりとるとか、
女子には画風的に一般的に不向きと思われたからです。
しかし最近の女子はうまいんです。技術的なことではまったく問題ありません。
それに多分雇用条件の関係で(拘束日数が少ないのでウチだけのレギュラーでは食えない)
男性は敬遠するのだと思われます。
いやーなかなか居心地がいいもんですよ、女子ばっかりの職場というものは。
絵もうまいし、こまやかやし。
だいたいボクの性格がオバハンでおしゃべりやからなぁ。
クダンのセンセイもきっと必ず絶対いい人なんだと思います。強く思いますっ!
|