ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

白川郷

イメージ 1

イメージ 2

このあいだ世界遺産・岐阜県の白川郷の合掌造りの集落に行ってきました。
さすがに世界遺産だけあって、とてもすばらしいところでした。





‥‥‥ウソです。

いつも行く川崎の向ヶ丘遊園にある日本民家園に行ってきたのでした。

しかしこの合掌造りの民家を見ているとなんだか穏やかな気分になります。
え?なりませんか?
ボクはとても晴れ晴れした気分になるのですがねぇ。

この日本民家園というのは全国から集めてきた古民家が移築保存されてます。
藁葺き茅葺きの民家が多いので
その屋根の手入れのために、ときどきボランティアの方が囲炉裏で火をおこし
屋根を煙でいぶしています。
屋根をいぶすのは屋根の乾燥と防虫のための昔からの知恵です。

いつものことですが、気がつけばその囲炉裏端で
ボランティアのオッチャン、オバチャンとしゃべり込んでいました。
(しかしどっかへ行くたび誰かとしゃべり込んでるなぁワシ)
だって囲炉裏端に腰を下ろしたらもう離れられないじゃないですか人情として。
そう、囲炉裏やコタツというのは自然と家族があつまり団欒をするという
とてもいい場なのです。

で、しこたましゃべり込んだあと、園内の建物をゆっくり見て回ろうと思った矢先
ピンチがボクを襲ってきたのです。
朝起きて最初に食べた食事(朝食とは限らない)の後にはよくあることなのです。
そう、お腹がゴロゴロしてきたのです!
入園前に小学生の遠足の団体をやりすごすのに入った茶店で食べたカツカレーが
今頃襲ってきたようです。

あわててトイレを探しましたが、そこは民家園。
古い建物はありますがトイレは数箇所にしかありません。
そのトイレを探して起伏の多い園内を(民家園は生田緑地の枡形山という山の中にあるのです)
せっかくの建物も見ず、真っ青な顔をして走りました。
山を越え谷を越え、走れども走れどもトイレは見当たりません。

「トイレはどこだ」
「こんなに家があるのに、あるのは展示している使用不能の便所ばかりじゃないか」

そんなことを思っている内に、もうお腹(というか肛門)のほうが限界です。

やっと一軒の民家の納屋の裏に隠しコマンドのように隠れているトイレを発見!
(こうういうテーマパークでは見えやすいところにはトイレを設置していません)

‥‥いや、危なかったです。
そこのところの描写は汚くて下品なのでしませんが
とにかく間一髪!ギリギリセーフでしたと言っておきましょう。
しかし久々に和式トイレでふんばりました。

で、危機を脱し人心地ついた後、残りの建物をゆっくり見ようかと
次の民家に続くトンネルを抜けると、そこには立派な合掌造りの民家が二棟広がる景色。

これを晴れ晴れとした穏やかな気分で見ないはずがありません。
この写真もそんな穏やかな気持ちで撮影したもの。
ほら、写真から撮影者の穏やかな心情がにじみ出てるでしょ。

なんか何を言いたいのかワカラン内容になってしまいました。
まぁそんなこともあります。人間だもの。

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事