ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

チカちゃんとみきちゃんとさつきちゃんとリコちゃんから
しょっちゅうメールが来ます。

みきちゃんとリコちゃんは知人にいるのでドキっとします。
何の用事かいなと。
さつきちゃんからは来たけどメイちゃんからは来ません。

みんなそれぞれ
「待っています」だの「主人が海外出張中で」だの「ヒミツを厳守します」だの。

もちろんすべてスパムメール・迷惑メールです。
もちろん自動でジャンクフォルダ行きだから読みませんけど。
---

新作企画、煮詰まったり進んだりの繰り返しです。
来週までにたたき台のネームを作りますので<担当Tさん。
---

ある掲示板をウォッチ(コマッチ)してて発見したトピック。

かいつまんで言うと内容は以下の通り。

仕事中はもちろん、飲み会などで黙っているとやたら心配される。
「どうしたの?」「気分でも悪いの?」「面白くないの?」
これがトコトンうざいと。
特に話したい話題もないし、何しゃべっていいかわからないし、ほっといてくれ‥と

そのトピ主さんは言う。

それに対するレスが、批判レスが多いと思いきや

「それわかるぅ〜」
「ほっといてほしいのよね」
「こっちは仕事してんだからさ」

と、同調するレスが以外にも多い。



‥‥すみません。
ボクはその「黙られると心配するタイプ」です。
一緒にいるのにずっと黙られていると、もう心配で心配でたまりません。
「面白くないのだろうか?」「緊張してるんじゃないのだろうか?」
「むかついているんじゃないだろうか?」「しゃべりにくくて居心地が悪いんじゃないだろうか?」

なぜそう思うかというと、昔よく逆の立場になったことがあるからです。

ある集まりに呼ばれて行ったとき、知らない人ばかりで
しかもそこはすでに仲良しグループが形成されていて内輪で盛り上がり
とても新参者が積極的に入っていけるムードじゃなかったのです。

当然手持ち無沙汰になり退屈し居心地が悪くなって
その集まりには「二度と来るか!」と腹の中で思うのです。

しかし無神経な人もいたもので、嫌がるボクを積極的にその場に連れて行った男が帰り際に言います。
「な?ボクたち楽しそうにやってるだろ?」

もうアホかと!バカかと!

たとえば仮に仲良しグループ化してるような集まりでも
(たとえば固定化したレギュラーアシさんたちで構成される漫画家の仕事場)
そこに臨時ではじめてお客さんとして来られた人がいる場合
少なくともホストは積極的にその人に話しかけてあげて緊張を解いてやるのが
オトナの義務、ホストの義務だと思うのです。
少なくともボクの職場では必ずそうします。

はじめにそうしておくと、初めて来た人も緊張がほぐれ
仕事もやりやすくなると思うからです。

でも中にたまにいるのです。お客さん側のほうに。
何を話しかけても「ええ」「はぁ」の一言。
会話が終わります。

もちろん人見知りするタイプでシャイな人もいますが
ただシャイなだけなら、こちらから心を開いて積極的に話しかければ
たいてい喜んで話してくれます。待ってましたとばかりに。
シャイな人は自分から話しかけにくいだけで、本当は話したい人がほとんどだからです。

しかしいくら話しかけてもなかなか殻に閉じこもって出てきてくれない人がいます。
あらゆる知識と経験を生かしていろんな角度から会話のボールを投げて見ます。
‥しかしナシノツブテです。
なんだ?一体この人はどうしたいんだ?
そしてあたりがドーンと重い空気になります。とても息苦しい。
なんとかしなくちゃ呼吸ができない、ということで頑張ってもがいてみます。
しかしやっぱりダメです‥


そういう人は上の小町スレ(言っちゃった)のトピ主と同じタイプの人かも知れません。
でもこっちとしてはだんだんムカついて来るんですよ、そのタイプの人には。

なぜこっちが一方的にこんなに気を遣って気疲れしなくちゃならないんだ!と
(そういうタイプの臨時アシさんに今まで数人に出会ったことがあります)
けっこう精神的にヘトヘトになるんです。

しかしその人が上のトピ主さんのように感じているのだとすれば
これはもう人間のタイプとして、こちらとは決して交わらない
どこまでいっても平行線にしかならないタイプであるとしかいいようがありません。

納得できないけど、まぁ、そういうタイプの人がいて、
その人たちにはその人たちなりの価値観と主張があるということなのでした。
それは理解して尊重しておかなきゃいけないのかもしれません。
世の中にはいろんな人がいてそれぞれの価値観で生きているのですから。

一番イケナイのは「価値観の押し付け」です。

そういう意味でボク自身も反省するのでした。

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3
4
5
6 7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事