ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

もう1年半近く、ほぼ毎日ウチの玄関先に来てはニャーニャーと鳴き
エサにありついている野良猫のニャーニャー(♂)というヤツがいることは
以前にも何度かこのブログで取り上げました。
(ニャーニャーはシャムの血が入った雑種)

1年半もほぼ毎日来てボクにエサをねだっているくせに
いっこうになつかず、一定の距離以上近づくとビビッて逃げてしまうような猫です。

初めて来たときは背中に大怪我をして血を流していましたが
近づくと逃げるので医者に連れて行くことすらできません。

しかしなつかない割にはボクのことを頼りにしているらしく
毎日ボクが起きてくるのを玄関先で待っていたり
出かけて帰ってくるのを待っていたりしているという
なんとも憎めないやつです。

しかしこいつがやたらビビリでケンカが弱い。
近所の飼い猫によくいじめられてビビッています。
大きいドンガラしてるのに。

その毎日エサをもらいに来るニャーニャーですが
このあいだ子猫を連れてきました。
多分親子ではなく、赤の他人(他猫?)です。
その子はまだ生まれて数ヶ月なんでしょうが
どうやら捨てられた猫のようです。

ニャーニャーがいつものようにニャーニャー鳴いて
ボクにエサをねだったあと、自分はちっとも食べようとしません。
その子猫に食べさせようとするのです。
ニャーニャーは距離を置いて暖かく見守っています。

その子猫はウニャウニャと声を上げながらエサを一生懸命ほおばります。
その姿を暖かく見守るニャーニャーの姿。
「ワシにまかせといたらエサは食べられるから安心しな」という様子です。

ウニャは(ウニャウニャ言うので一応便宜的にこの名前をつけておきます)
子猫で甘えたいさかりのようで、ニャーニャーにものすごく甘えにいきます。

しかし、あんなに親子のように世話をしていたニャーニャーですが
必要以上のスキンシップはイヤみたいで
甘えてくるウニャをイヤがります。
それでも甘えるウニャ。
しまいにニャーニャーはキレて噛み付きます!
ギャッと鳴いてダッシュで逃げシャーシャー怒るウニャ。

もうこの擬似親子関係も終わりかなと思っていたら
今日またニャーニャーがウニャを連れてきて
相変わらず自分は食べずウニャにだけ食べさせながら
そばで暖かく見守っているじゃないですか。

なんなんだろう、このニャーニャーというやつは。
なんだか感動させられるじゃありませんか。
雄猫でしかも血のつながりも全くないのに
この世話の焼きよう。
ニャーニャーの親分肌というか寅さんのような男気に、
目頭に熱いものを感じているたなかでした。


以上は過去のニャーニャーのことを書いた記事。
一番下のは初めてニャーニャーがウチに来たころ。今よりもずいぶんスリムな体型。

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事