ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

Be careful !

さきほどの記事で、もったいつけたような書き方をして
反感を買われるのもナニなので、さっそくご報告。

先週の土曜日に自宅・通称「竹やぶの館」でパーティーをしました。
なにしろ何人参加するのかわからないということと、
来る人来る人が手土産を持って来られるので、
テーブルに出した料理自体は結構はけたのですが
チーズやら肉やらお酒やら食材が大量に余ってしまいました。

で、結局使わなかったバゲット(フランスパン)も3本冷凍庫にあるのです。

もったいないので、このごろはそのバゲットを主食に
それを軽くトーストしてチーズを乗せたり、バターを乗せたりして食べていました。
そのためにわざわざ近くのオリンピックでパン切り包丁を買ってきて。

昨日のことです。
いつものようにパン切り包丁で凍ったバゲットをスライスしていたのです。
しかしこのときはいつもよりちょっと固かった。
両手で思いっきり包丁を押しつぶすようにしていたのですが
その包丁の下には右手の人差し指が!

ザックリ!

やってしまいました。
表面の皮だけじゃなく身のほうまで深く入り込みました。
新品のパン切り包丁は思ったより鋭利だったのです。

それはもう血がドバドバと出て止まりません!

パニックになりかけながらも、なんんとか絆創膏で傷口を押さえ
包帯を巻きましたが
そこらじゅうに鮮血が!


いや、もう今はなんとか傷口もふさがり
あとは回復を待つだけなのですが
未だに包帯を巻いています。
しかも右手の人差し指、一番使う指です。


しかし不幸中の幸いだったのが、〆切が明けていたことです。
これが仕事中だったらと考えると…

自分に強く言いたい

「気をつけなはれや!」 by Wエンジン

イメージ 1

無事くっつきました!

北鎌倉

イメージ 1

いや、本当はね、中央アルプスに登っているはずなんですよ。
なにしろ「ひと夏ひとアルプス」が信条のワタクシですから。

しかし今年はいくつかの理由でアルプスをためらっています。

1)とにかく天気が悪い!
  梅雨明け宣言したのにもかかわらず大雨。あるいは曇り空。
  登山にとって天気の動向はまさに生きるか死ぬかのモンダイですからね。

2)お盆は混む!

3)台風と地震の影響で東名高速が不通!
  そのため帰省ラッシュの車が中央道に迂回してくる。
  そのため中央道は大渋滞!
  
そんなわけでお盆はどこにも行かずおとなしくしてようと思ったのでした。

とは思ったものの、せっかく横浜深南部に引っ越してきたんだからということで
電車で北鎌倉に行ってきました。
なんと最寄の大船駅からひと駅です。近い!

鎌倉はよく行くのですが(車で)、北鎌倉に行くのは2度目ぐらいでしょうか。
北鎌倉の駅は裏がすぐお寺…というよりお寺の境内に駅があるようなところです。
そのお寺・円覚寺を探索してみようと出かけたのでした。

行ってみて驚きましたが、この円覚寺というお寺、かなりデカイです。
境内が広い広い!
その広い境内自体が鬱蒼とした森になっていて、そのあちこちに伽藍が点在しています。
しかもお寺がどれも立派で歴史もあり、お庭もよく手入れされたステキな日本庭園です。
ぐるっと回るのに小一時間かかりました。
散策にはとてもいいスポットでした。

それにしても外人さんが多い!
観光客の2割は欧米人じゃないでしょうか。
ただし東アジア系の(中国や韓国や台湾)などの観光客もいたかもしれませんが
見かけではわからないので何割かは不明。
そういえばサリーを着たインド人のグループもいました。

インド人の方には、自分達の国で出来た仏教が、
日本ではこんな風に変化している(寺院建築など)様子を
どう感じているのか聞いてみたいところです。


まぁ北鎌倉散策話はこれくらいにして、
話は変わりますが昨日ショックなことがありました。

…書こうと思いましたが、

♪ちょうど時間となりました。
ことあと続きはヤグラにて〜
それではみなさまさようなら〜♪(河内音頭の節で)

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23 24
25
26 27 28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事