ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

カレーその2

カレー専門店…というのが日本にはいくつかあります。

いわゆるインド料店ではなく、日本式カレーのカレー専門店のことです。


ボクが個人的に一番好きなカレー専門店は
大阪梅田にあるインディアンカレーです。
数年前東京駅近くにも出来たので(三菱電機本社ビル地下)
今年の集英社のパーティー直前に食べに行きました。
辛いけどウマーです。

一番有名なチェーン店はココイチことCOCO壱番屋でしょうか。

カレーはラーメンと並び日本では国民食と言われるほど人気ですが
ラーメン同様、好みの分かれる食べ物でもあります。

ボクはココイチのカレーもキライじゃない…いやむしろ好きな味なのですが
アシスタントさんたちが来ているときに
「じゃあ晩メシはココイチにしようか」と言ったら
全員に激しいブーイングを食らいました。
曰く「ココイチは美味しくない」と。

ボクは好きなんですけどねぇ。

それはともかく、2ちゃんねるなどで一時有名になったコラムがあります。

これは一人のアメリカ人が日本に来て初めて日本式のカレーに出会い
その旨さに感激し、中毒になったという記事です。


この記事に出てくる日本のカレー専門店ゴーゴーカレー

ボクは行ったことがなかったのですが、
先日小田原市内で発見したので、入ってみました。
あのアメリカ人があれほど絶賛するカレーです。
食べてみないわけにはいきますまい。

イメージ 1

辛さはさほどないものの、なるほど美味しいカレーです。
特徴は黒くてほろ苦いテイストなところか。
それはボクの大好きな味です。

一番好きなインディアンカレーほど病み付きにはならないかも知れませんが
近くにあればつい行ってしまうようなボク好みの味です。


日本食(カレーやラーメンも含む)が世界で大人気だといいますが
味覚偏差値の低いアメリカなら、大絶賛する気持ちもわかります。

おいしゅうございました。

カレーその1

まず以下の過去ログを見てください。


横須賀には米軍があり、米兵達が町を闊歩しているというのに
堂々と英語で「クズな食い物」と銘打って売っている
勇気あるパーキングエリアがあることを報告しました。

このまえまた行ったので、寄ってみました。

なんと驚いたことにトイレが改装され、どこの未来の高級ホテルか!っていうほど
キレイなトイレになっていました。
すべての洋式便座がシャワートイレで、ドアか壁のデザインもシックでカッコイイ!
スバラシイ!
公衆トイレに寄って、トイレが汚いほどテンションが下がることはありませんからね。

しかし、トイレは近代的になったのに、
やはりそこではまだ堂々と「クズ食品」を売っているのでした。


イメージ 1


それはともかく、その横須賀パーキングエリアの食堂では横須賀名物の
横須賀海軍カレーを売っていたので、食べてみることにしました。


そもそも日本には、インドを長らく統治していたイギリスからカレーが入ってきたのですが
今まで洋食など知らなかった日本の津々浦々の庶民にまで、
今では日本の国民食とまで言われるほど広まったのはなぜか?

それは富国強兵のスローガンの下、全国津々浦々から徴兵されて入営した軍隊…
とくに海軍で、カレーが食されたからでした。

海軍といえば日本でいち早く西洋式造船所がおかれ、海軍の基地でもあった横須賀。
そう、横須賀が日本式カレーの発祥の地といっても過言ではありません。

海軍では、洋上において、毎週金曜日が「カレーの日」と決まっていました。
それは洋上において曜日の感覚がマヒするのをふせぐためだったと言われています。

「あ、今日はカレーだから金曜日か」

ってな具合です。

で、そういういわれのある、名物・横須賀海軍カレー
食べてみないわけにはいきますまい。


トレーにはステンレス製の食器にご飯とカレーとサラダ、そして牛乳がついています。
このそっけないステンレス食器と牛乳が、いかにも海軍の給食気分を盛り上げてくれます。


はてさてそのお味は…



カレーには基本的にハズレというのはありません。
そういう意味でこのカレーはあまりに昔風のあまりにスタンダードなカレーで
「うん、カレーだ」…とそういう味でした。

昔の人は言いました。 名物にうまいものなし…と。

いやまずくはなかったですヨ。
横須賀の名誉のために言っておきます。

しかしこの味が、日本全国津々浦々に国民食と言わしめるまで浸透した日本式カレーのルーツなのです。
(正確には違うかも知れません。横須賀市内の海軍カレーは食べたことないので)
これがパンチのあるメチャメチャ旨いカレーだったりしたら
当時のスパイスの味に慣れていない日本の庶民には広まらなかったかもしれません。

そういう思いで一口一口噛みしめたワタクシでした。




全然関係ありませんが、横須賀あたりではオフの米兵さん達が町をよく歩いていますが
とくに白人の人たちというのは東洋人とは寒さの感覚が違うのでしょうか。

まだ日本人ならコートやマフラーをしている人たちが多い季節でも
彼らはTシャツ1枚と短パンで歩いています。
たいていが白人です。

やはり白人は「寒冷地に特化した種族」だからでしょうか…
(皮膚が白いのもそのためです)

じゃあ、あのアフリカ人でも暑いと言わしめた日本の夏は
彼らは大丈夫なんでしょうか…といらぬ心配をしてしまいます。

全1ページ

[1]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12 13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23 24
25
26 27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン

みんなの更新記事