|
かなり更新が空いてしまいました。すみません。
さて、昨日東京都中央区の浜町というところに行ってきました。
隅田川の近くです。
日本小型工作機械工業会
主催の
モノづくりコンテストの
出品作品の審査のためです。
そy、なぜかその審査員に
任命されてしまったからです。
会場の会議室には
会員の各企業やその個人が
作った品物が21点ほどに
絞られて展示されています。
ボクは基本的には素人なので
「ホンマにボクでええのんか」
という思いもありつつも
審査をやらせてもらいました。
たしかにみなさん、技術は
ものすごいです。
ビックリするような加工物とか
たくさんありました。
ま、ただ全体として
厳しい言い方をさせてもらうと
「技術のスゴサ」だけに
胡坐をかいているようなモノが
多かったかな…という印象
でした。
加工技術は他の追随を許さないほどのスゴイものなんですが、
出来上がったモノは、その加工技術を見せたものだけ…というのが多かったのが
残念なところでしょうか。
それは普段会社でやっている技術の延長線上のパーツだけ…だと
「モノづくりのスゴサ」を見せるものとしては、弱い気がします。
「モノづくりコンテスト」なんですから、そのスゴイ加工技術を使って
すごいモノ・ワクワクするモノを作って見せて欲しかった…なんて素人審査員は少し感じました。
一般に人にもアピールするような
子供達がそれを見て「スゴイ、カッコイイ」と純粋に思うような
「製造業って実はカッコイイ」と思わせるような、
そういう製品がもっと見たかったです。
それと作ってる側が「面白がって作っている」作品を見たかったです。
もし、2回目があるとすれば、そのあたりが課題でしょうか。
でも中には何点か、その技術を使った面白い作品もありました。
面白い作品は、部品というよりも製品として完成しているものです。
もちろん高得点をつけさせていただきました。
今回のコンテストの上位入賞作品は、今年のJIMTOF会場で展示されます。
あ、なんか素人審査員が偉そうなこと言っちゃってスミマセン…。
もちろんみなさんの応募された作品は、どれもこれも技術力はすばらしかったです。
ちなみにオマケ。
会場のビルには予定時間よりかなり早く着いたので、
近くの浜町公園から隅田川を眺めていたら、
ちょうど遊覧船?の、あの松本零士センセイデザインのヒミコがやってきたので
思わずパチリ。
さすが松本センセイ、デザインがステキです。カッコイイ!
それにその漫画家のデザイン画をもとに、実際にそれを作ってしまう人もカッコイイ!
製造業のカッコヨサってこういうことかも知れません。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


