|
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
過去の投稿日別表示
詳細
全1ページ
[1]
|
日本国際工作機械見本市JIMTOF2010に行って来ました。
場所は東京ビッグサイト。
前回の2008年のときは
ボクは主催者展示ということでナッちゃんブースを作ってもらい
6日間ほぼブースに張り付いていたので
他の展示をあんまり見学できなかったのですが
今年はやっと見ることができました。
前回のJIMTOFの様子はこちら
まず前回のJIMTOFでボクのブースで展示していたアノマロカリスロボットが故障して難儀していたとき
ハンダごてを貸していただいたことから仲良くなった長野県岡谷の工作機械メーカー
(株)エグロさんにごあいさつ。
ここはいつ行っても会社をあげてよくしてくれます。
ホントにありがとうございます。
岡谷を含む諏訪地方は昔から時計やカメラなどの精密機械産業が盛んなので
こういう小型の精密機械加工機メーカーさんもそこにあるのでした。
前回のJIMTOFでのエグロさんとの感動秘話はこちら
見せていただいたアルミなどの切り粉を自動で細かくする旋盤はアイデアものでよかったです。
あとチャックで掴みにくい形状の鍛造品をチャックを薄くして裏から差し込むという方式で
連続して加工ができる自動旋盤など、面白い新製品がありました。
それからここではJIMTOF会場で使えるお食事券をいただきました。
次は今回「JIMTOFのチケットがない」とツイッターでつぶやいたら
わざわざ送ってくれた清和鉄工さんのブースに顔を出しました。
ほぼ面識はなかったので、恐る恐るたずねてみると
なんとフォロワーの達サンというのは、ここの社長さんでした。
この会社はホブ盤という、歯車切りの機械を作っているメーカーさんで
工場は出雲にあるといいます。
そんなところにも工作機械メーカーってあるんですね、と言ったら
県内ほぼ唯一じゃないか…とのこと。
ここはブース内が商談スペースになっていて、バーカウンターもあり
訪れたみなさんが商談されているのかと思いきや
「旧知を暖めているだけ」だと社長さんの弁。
ボクもカウンターで美味しい鳥取ワインをご馳走になりました。
社長さん、ありがとうございました。
そのあと、エグロさんにいただいたチケットで
旬天丼を食べながら会場に来ているというWさんとツイッターで場所を確認。
合流しました。
それで一緒に電気通信大学の森重先生の研究室のブースを訪ねました。
(森重先生は5月に描いた「ナッちゃん鉄砲編」で出てきた先生)
ブースでは学生さんたちが、例の2台のマニピュレータで動く切削加工のデモや
イラストを書くと、それをキーホルダーに加工してくれるデモをやっておられました。
ボクもコンピュータ上でリンゴを削らせてもらいました。
そのあとWさんと別れ、いろいろ見て回りました。
ファナックのゲンコツロボに感動したり
マザックのブースに驚いたり
森精機とドイツのDMGって、いつ提携したのかなと思ったり。
あとすごいなと思ったのは、ふだん知り合いの町工場なんかで見慣れてる工作機械と
展示されている最新の機械とでは、ずいぶんデザインが違うなぁ…ということでしょうか。
外観のデザインや色使いも、とても未来的でかっこよろしい。
とくにDMGと一緒にやっている森精機のマシンなんかも
色も白とグレーに統一され、角はすべて大きなRで未来的。
NCのコントロールパネルやその支持棒も、まるでSF映画のセットのようです。
どこのメーカーの機械も、なんだか未来的でかっこよかったです。
ただ研磨系のメーカーの機械だけは、機械のデザインも色も昔風なのは面白かったです。
古いフライスや汎用旋盤のようなモスグリーンっていうんでしょうか。
まぁ、そんなこんなでいろいろ見て来ました。
ただ残念なのが、ナッちゃんの連載が終わってしまっているため仕事に生かせないところ。
う〜ん、こればっかりは仕方ないのです。う〜ん。
しかし考えたら、前回2008年のJIMTOFでナッちゃんのコミックスを販売してから
コミックスが大いに売れて在庫ナシの状態になったり、
かつまた実際に製造業の方々と会ったり仲良くなったりするようになったのは
このJIMTOFのおかげです。
いやボクにとってはJIMTOF様々なのです。
|
>
>
>
全1ページ
[1]