|
昨日、大田区池上にある宝飾品ギャラリー&工房の
パンタレイ・クラフト&アーツ(PANTA RHEI CRAFT & ARTS)さんを訪問してきました。
ここをやっている鈴木さん兄弟は
本業は大田区大森でやっている旋盤屋・イワキ精工さんです。
その旋盤屋さんが自宅で副業?で、宝飾品の製造・販売をしています。
ギャラリーに入ると、天井の高い部屋にはシャンデリア。
そしてアンティーク家具の商品陳列ケースが並んでいます。
商品陳列ケースには、ここで作られた銀製などのデザインリングがずらっと並んでいます。
しかも主にスカル(ドクロ)リングです。
そう、ここはゴシック風なオカルティックなデスメタルティックな雰囲気のある商品がウリなのです。
そのスカルリングの精工なことにホントに驚かされます。
このパイレーツ風スカルはステンレスの鋳造。
これらはすべてロストワックスという手法で
ワックスで原型を作り(これはかなり細かい手作業)
型を取って鋳造して研磨する…という方法で作られています。
その出来栄えの精緻さといったらありません。
原型を作るのに、ちゃんとドイツ製の頭蓋骨模型を参考にしながら
ドクロの裏側や歯の一本一本まで精工に作られています。
子供だましじゃありません。
商売度外視の懲りようです。
この宝石を噛んでいるドクロなどは
サイズが1センチほどしかありません。
なのに歯の一本一本までキッチリ再現されています。
まさに職人技です!
(対象物が小さすぎて写真がピンボケしてるため(ボクの腕が悪いため)、
ブツの出来栄えはパンタレイさんのサイトで確認してくださいね)
ついでにギャラリー裏にある工房にも案内してもらいました。
なんというか見たこともないような専門的な機械類が
所狭しと並んでいます。
この工房とは別に、大森の旋盤工場の裏に秘密の鋳造工場があって
鋳造作業などはそこでやっているようです。
このパンタレイ・クラフト&アーツは
まだ商売としては軌道に乗っていないようなお話でしたが
そのモノは職人のコダワリに満ちたホンモノですので
興味のある方はぜひギャラリーを訪れてみてくださいね。
ブログはこちら
そんなこんなで、ぐだぐだとお話をして長居してしまいました。
半分くらいは猫の話だったかも知れません。
ウチのキジちゃんは、このイワキ精工さんの工場で生まれた猫だからです。
キジちゃんの兄弟のやんちゃくんの飼い主さんも来てらっしゃったので
お互いの成長記録を報告しあったり…
ちなみにキジちゃんの親戚筋にあたる
ここで買っている白猫「しろ兄さん」とキジトラ「ほんこんさん」には、会うには会えましたが
ものすごく人見知りするらしく、すぐ逃げちゃって写真が撮れず…あう〜。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


