|
さて、もう何年も「ひと夏ひとアルプス」を実践しているワタクシですが
今年の夏も8月中に出かけたのです、中央アルプスに。
しかし、信州の伊那というところまで行っておきながら
結局山には登らずそのまま高速を引き返してきたことは
以前のログ「ついにあぼーん」で書きました。
しかし、このあいだついに新車が納車されたので
行ってきましたよ、中央アルプス。
なにしろ、ひと夏に最低1回はアルプス登山をしないと
夏が終わらない、いや終われないカラダなのですボクは。
今回は名付けてリベンジ登山。
毎年行くのは8月の暑い盛りなので、山は緑が濃いのですが
今年は、車の事情で9月半ばになってしまったため
山の緑が少し黄ばんで(茶ばんで?)きています。
麓はまだ30度を越す真夏日なんですが
さすが2900mを越す高山は秋が早いようです。
(紅葉にはまだちょっと早いんですけど)
あと、8月は平日であろうが、みんな夏休みなので、いつもものすごい人なのですが
9月にはいるとかなりお客さんは少なかったです。(平日ですしね)
しかし本格的な紅葉シーズンともなると、またお客さんが押しかけ
ロープウェイのチケットを買うのにもすごく長い行列ができるそうです。
(バス停で隣にいた知らないおじさん談)
駒ケ岳をのぞむ。
草がちょっと黄みがかっている。
気温は低かったですが、ご覧の通りのカンカン照りなので、暑かったです。
これは途中の中岳の巻き道。
かなり危険なアドベンチャーなルートです。
しかし上り下りはないので心臓には優しいです。
ただ踏み外すとそこは奈落の底なので、
そういう意味では心臓に厳しいルート。
この巻き道は、ボク以外誰も歩いていませんでした。
他の人は横着せず、ちゃんと中岳を登って降りるルートを通っていたよう。
(だってしんどいんですもの)
駒ケ岳山頂すぐ下にある頂上木曾小屋。
絵になる景色。
駒ケ岳山頂についたころには雲海が上がってきてました。
で、オマケですが。
以前のログ「上高地さん」
の最後のほうを読んで欲しいのですが、
今回乗ったバスでは
「ブザ」が「ブザー」に
なっていました。
まさかボクのブログを
読んだんじゃあるまいな!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


