ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫漫画

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3月5日(火)キンドルよりついに発売されました!
新刊です!!!

ナッちゃん図解でわかる
イメージ 1

ものづくりはパズル

なかなか面白いという高評価をいただいてます。
日常にあるいろんなモノの中に組み込まれているさまざまなアイデアや工夫を、一問一問クイズ形式のコラムで出題し、それを自分で考えながら読むというスタイルの読み物です。
「なるほどその手があったか」「その発想はなかった」など、なかなか新しい発見をしながら楽しめます。
教育用にも、頭の体操やヒマつぶしにも持ってこいの良書です!
描き下ろしオマケ漫画ナッちゃん新作も掲載!
みなさんぜひぜひ〜〜!!!

プレスリリース

 報道関係者各位
                                201866
たなかじゅんコミックス
【プレスリリース】

「ナッちゃん」が帰ってきたで!

たなかじゅんが未公開作品「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」をKindleで公開

〜未公開ネームや裏話なども掲載〜



 漫画家のたなかじゅんは201863日より、Kindle版「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」をKindleストアで公開開始いたしました。今回はたなかじゅん個人による初の電子出版となります。

イメージ 1



 集英社で20072009年にかけて、たなかじゅんが連載していた製造業漫画「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」の番外編を収録しました。未公開原稿に修正を加えた、過去単行本未収録作品です。

さらに「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん復活編」および「からくりてく乃」の未発表ネームも同時収録いたしました。たなかじゅん自身によるねじ製作工程について解説したコラム、今回の作品公開における裏話も掲載しています。

作品本編である「鉄砲編」につきましては部分カラーでお読みいただけます。

著者たなかじゅんより)

「電子化やスマホの普及などにより出版業界は雑誌の休刊・廃刊など厳しい状況にあり、それにより漫画家も「載せる場がない」という危機的な状況にあります。そんな中漫画家はどうすればいいのかを考えたとき「自分で出せばいいじゃないか」という結論に達しました。幸い漫画家ですのでデザイン・レイアウト含め版下を作製するスキルはあります。そうやって出版社に頼らず完全自力で刊行したのが今回の電子書籍です。」

■概要

タイトル:「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」

種子島に鉄砲が伝来し、そのとき日本人は初めて「ネジ」に出会った。種子島の鍛冶屋・八板金兵衛は島主種子島時堯公から鉄砲生産の命を受けていたが、ネジが製造できず困っていた。そんなときに現れたのが……

著者:たなかじゅん
配信開始日:201863
価格:700円(Kindle Unlimited適用可能)
発行:たなかじゅんコミックス
KindleストアURLhttp://amzn.asia/hgTux6u

コピーライト表記:(C)たなかじゅん

※購入と閲覧にはAmazonの会員登録および「Kindle」アプリが必要です。
※ファイルサイズが大きいため3G接続でダウンロードできません。ご利用の際はWi-Fiネットワークをご利用ください。

※本作品はKindleのみでの公開・販売です。

■「ナッちゃん」について

ヒロインのナッちゃんこと阪本ナツコが、亡き父の跡を継いで小さな鉄工所を切り盛りする、ナッちゃんをはじめとする個性豊かな面々が織りなす波乱万丈ストーリー。そして鉄工所・町工場が多くのドラマや映画などで必ずといっていいほど描かれる「暗い・汚い・危険」といった町工場に関するネガティブイメージを払拭し、「ものづくりの面白さ」そのものにスポットを当てた「ものづくり漫画のパイオニア」でもある。19982006年にかけては大阪を舞台にした「ナッちゃん」は集英社「スーパージャンプ」で連載し人気を博した。続編となる「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」は集英社「オースーパージャンプ」で20072009年にかけて連載された。

■著者プロフィール:たなかじゅん

1965年生まれ。和歌山県出身。大阪工業大学電子工学科卒。1988年デビュー。
「わかってまんがな」(小学館)「すたんぷポン」(東急電鉄)「もうひとつの偉人伝」(集英社)「ビルゲイツ物語」(小学館)「ナッちゃん」「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」(集英社)「テク乃ちゃん」(大田区産業振興協会)「漫画日本の歴史」第181920巻(集英社)「目で見てわかるマシニングセンタ作業」「実で見てわかるNC工作機械」ともに平田宏一・TEAM職人魂と共著(日刊工業新聞社)パズル雑誌ニコリにてコラム「ナッちゃんのものづくりはパズルがいっぱい」連載中。大田区を中心とした町工場の職人達で作るグループTEAM職人魂に参加。スターリングエンジンなどを作る。

製造業の展示会にブース出展、ものづくりに関する講演なども行う。大田区中小企業新製品・新技術コンクール審査員(2016年度まで)全日本製造業コマ大戦マスコット(ヨーコさん)製作。

■関連画像のダウンロード

以下のURLからダウンロードしてご利用ください。

pass:nacchan

■本リリースに関する取材などの問い合わせ
たなかじゅん
 
広報代理/とらねこPR
toranecopr@gmail.com



鉄砲編売れてます!

先日、自力でキンドル化し、
出版社に頼らず自力で刊行した
「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」ですが、
なんとありがたいことに売れ行きが好調で、
アマゾンの売れ筋ランキング青年コミックで、
現在26位まで上がっています!
イメージ 1


購入していただいた方々、ありがとうございます。
そして宣伝していただいたMONOistのK林さん、
ボクの宣伝ツイートをリツイートして
拡散していただいた方々
ホントにホントに感謝カンゲキです!

集英社の編集部では
「ナッちゃんにはもう場は与えられない」
という判断をされましたが、
こうやって自力で出版してみるとわかるのは、
他の出版社が出している電子コミックスの中にいて、個人で出した電子コミックがこれほど売れるということは、まだまだファンがいて需要があるということなんですよ。
(ザマミロとは言いませんがw)

ちょっと今後の展開の光が見えてきたたなかです。

ありがとうございました!

単行本未収録だった
「戦国鍛冶屋奮闘記ナッちゃん鉄砲編」
自力でKindle化して発売はじめました!


「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん復活編」
未発表の幻のネーム、
「からくりてく乃」
未発表の幻のネームを同時収録!
コラムなどもたくさんついて全部で120P!
読み応えあります!

ぜひぜひご購入ください♪
イメージ 1


https://www.amazon.co.jp/dp/B07DH495GD/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1528022228&sr=8-9&keywords=
去年の9月ごろから「ブログを復活させて毎日投稿します!」宣言をしたくせに、この体たらく…

本当に申しわけございません。

さて、26才ぐらいから毎年参加していた集英社のパーティーですが、今年も行ってきました。

で、パーティーではビンゴ大会があり、結構な品数といい商品が当たるので、ボクのまわりの人たちも何度も当たった人がいます。

以前ウチにいたアシスタントの女の子達3人全員がビンゴを当てたこともあります。
しかし26年間(間2年ぐらい行けなかったこともありますが)行き続けていたボクは、いまだかつてそのビンゴを当てたことがありませんでした。
毎年、まったくかすりもしなかったり、いいとこまでいっても結局当たらなかったり。

イメージ 1

ところが今年は「予感」がしてました。
なんか「当たるんじゃないか」と。

イメージ 2

気がつけばリーチが二つ!
あわてて会場の前でスタンバイします。

イメージ 3

そしてリーチが三つ!
185243が出ればビンゴです!

しかし、もう商品はあとわずか!15人分しか残ってません!
つまり、たとえ当たっても、ビンゴの人数が多ければジャンケンになり商品がもらえないかもしれないということです!

そして…
イメージ 4

出た〜〜〜〜〜〜〜〜!
ビンゴですビンゴ!


パーティーに通いつめて苦節26年!
初めてのビンゴが出ました!


しかも、このときビンゴだったのが、
残りの商品と同じちょうど15人!

そんなわけで無事商品を貰うことができました。
商品自体もクジで引くので何がもらえるかはわからなったのですが、ボクが引き当てた商品がコレ

イメージ 5

CMで話題の腹筋を鍛えるEMSのシックスパッド!

さっそく使ってみましたが、
こ…これは効くかも!

ま、とにかく今年は幸先がいいなぁ。
いいことがあると期待して前向きにがんばります。

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事