ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫ものづくり

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年もおおた工業フェアチーム職人魂として出展しています。

イメージ 1
イメージ 2

今年は、4連ドライアイススターリングエンジン船をメインに展示してます。
イメージ 3

今年は2月2日(金)が最終日。
いつもは土曜日が最終日なのですが、ことしはすべて平日開催なので、一般のお客さんが少ないのが、ちょっとさみしい。

というわけで、明日(夕方4時)までの開催ですので
もしお時間があるようでしたらぜひお越しください。
京急蒲田駅からすぐの大田区産業プラザPiOにて開催中です。

ナッちゃん販促チラシも置いてますので
よろしく〜♪



フライス盤のウンチク

フライス盤は英語ではミリング・マシーンという。
ミリングミルとは挽くという意味。
だから小麦を挽いて小麦粉にするための風車をウインド・ミルという。
じゃあフライスって、そもそもなんだろう。
答えはこれだ。

イメージ 1
----------------------
という内容をツイートしたら、内容が新鮮だったのか、
かつてないほどリツイートされて、少しビビってるボクです。

詳しく説明すると、
ワーク(工作物)を回転させて、それに刃物をあてて丸く削るのが旋盤
イメージ 2

ワークをXYテーブルに固定し、刃物を回転させ、刃物をZ方向、テーブルをXY方向に動かしてワークを削るのがフライス盤

イメージ 3



もともと歯車(というよりラチェット)型のフライスという刃物を回転させてワークを削るのでフライス盤という名前になっています。



今はフライスよりも、先を潰したドリルみたいな形状をした
エンドミルという刃物が多く使われます。
イメージ 4


で、そのフライス盤ですが、日本ではフライス盤と言いますが、
英語ではミリングマシーンと言います。
つまりミル(挽く)機械です。
イメージ 5


じゃあなぜ日本ではフライス盤という言い方をするのか?
もちろんフライスという刃物を使って切削するからですが、
じゃあそもそもそのフライスって何でフライスなのか?

漫画にあるように、フライスという回転刃物の形状
大航海時代の南蛮人が見につけていたフライス(ひだえり)
形状が似ていたためである…ということなのでした。
※必ずしもそうとは言えないということを、下段の補足説明で言及しましたのでご確認ください。

なにかとても腑に落ちる話でした。
たぶん製造業の現場で現役でフライス盤を使っているプロの方も
フライスの語源までは知らなかったのでしょう。
だから、大量にリツイートされたんじゃないだろうか…

ちなみにフライス盤を数値制御(NC)で動かすものを
NCフライス盤
コンピュータプログラムで数値制御して動かすものを
CNCフライス盤、
そのCNCフライス盤に、さらに刃物を自動で交換するオート・ツール・チェンジャー(ATC)のついたものをマシニングセンタといいます。

ここでいうマシニングとはマシーン(機械)のことではなく
(機械による)加工・切削加工という意味です。

※補足説明
フランス在住の石塚さんによると、フランス語でフライスには以下のような意味があるようです。
-------------------
ちなみに「苺」「エンドミル」もFraiseです!!

fraise1 / frεːz フレーズ / (英 strawberry) 女 ❶ イチゴ(の実)

fraise2 / frεːz / 女 (子牛の)腸間膜

fraise3 / frεːz / 女 〖服〗 ラフ [16,17世紀に男女が用いたひだ襟]

fraise4 / frεːz / 女 ❶ ⦅技術⦆ フライス, 皿錐 ❷ 〖外科〗 バー [虫歯などを削る切削工具]

fraisé, e / frε[e]-ze / 形 ⦅技術⦆ vis 〜e ホブ盤

---------------------
フライス盤フライス(皿錐)は南蛮人が首に巻いていたヒダエリが由来といいましたが、正確には「同じ言葉」を使ってるだけで、「由来」ではないかも知れません。つまりヒダヒダやギザギザのある丸い感じものをフランス語ではフライスと呼び習わしていたようです。だからヒダエリ刃物のフライスフライスと呼んだみたい。ただイチゴフライスというのはなぜだ?ヘタのギザギザ部分からの連想だろうか?

チーム職人魂パンフ

ボクがデザインしたチーム職人魂三折りパンプできました。
なかなかカッコよくできました。
これパンプを見ていただければ、チーム職人魂とはどんなグループか、
今までどんなことをしてきたのかがよくわかるようになっています。

来年1月のおおた工業フェアではブースに置いておきますので
手にとってみてくださいね〜♪

イメージ 1



昨日は大田区東矢口で、チーム職人魂の今年2回目の組み立て会。
前回不具合のあったパーツを作り直し、
アルマイト加工を施し、いざ組み上げてみ………

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

結局、新たな不具合が見つかり、完成は次回の組み立て会に持ち越しに…
ま、いつものことなんですけどね…

はたして展示会までに間に合うか?!
先日投稿した信州伊那のスワニーさんの
「サクラコマ」ですが、
サイトが更新され、入荷しました♪

ここのサイトから買うことができます♪
http://swany-ina.shop-pro.jp/

みなさんよろしく〜〜〜♪
イメージ 1

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事