ここから本文です
たなかじゅんのヨモヤマ日記
漫画家たなかじゅんのブログです。ツイッターもやってます juntnk FBもやってます。

書庫食べ物

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

朝、布団で寝ていると、飼い猫のキジちゃんが枕元にやってきて「早く起きろ!」とウ〜ウ〜鳴く。
眠たいので、無視して寝続けていると、今度は枕元に置いてある卓上蛍光灯のセンサースイッチを何度も踏んで、パチパチパチパチと電灯を点けたり消したりのイヤガラセをする。それはもう執拗にする。

業を煮やして起きるのですが、なんか昔の刑事ドラマの取調室にいたような寝覚めだ。

そして昔の刑事ドラマの取調室のシーンを思い出す。

たいてい最初にコワモテの恫喝系の若い刑事が「お前がやったんだろう!」とガンガン責め立てたあと、ベテランの温厚な刑事がやってきて「カツ丼でも食うか?」とやさしく誘い、被疑者を懐柔する。

そういうわけで(どういうわけだ?)、今日はカツ丼を食べに行くことになりました。
なんという無理やりな流れ!

藤沢の亀井野というところにある、昭和感満載のレトロな大衆食堂高砂食堂が、リニューアルして新装開店したので、その視察を兼ねて行ってきたのでした。
イメージ 1

イメージ 2
写真は以前の昭和レトロ感満載の高砂食堂の様子

新しいお店は昭和のレトロ感はなくなっていましたが、味は昔のままの大衆食堂の味でした。
おいしゅうございました♪
イメージ 3
リニューアルしたモダンな高砂食堂
イメージ 4
カツ丼おいしゅうございました♪

カレーその2

カレー専門店…というのが日本にはいくつかあります。

いわゆるインド料店ではなく、日本式カレーのカレー専門店のことです。


ボクが個人的に一番好きなカレー専門店は
大阪梅田にあるインディアンカレーです。
数年前東京駅近くにも出来たので(三菱電機本社ビル地下)
今年の集英社のパーティー直前に食べに行きました。
辛いけどウマーです。

一番有名なチェーン店はココイチことCOCO壱番屋でしょうか。

カレーはラーメンと並び日本では国民食と言われるほど人気ですが
ラーメン同様、好みの分かれる食べ物でもあります。

ボクはココイチのカレーもキライじゃない…いやむしろ好きな味なのですが
アシスタントさんたちが来ているときに
「じゃあ晩メシはココイチにしようか」と言ったら
全員に激しいブーイングを食らいました。
曰く「ココイチは美味しくない」と。

ボクは好きなんですけどねぇ。

それはともかく、2ちゃんねるなどで一時有名になったコラムがあります。

これは一人のアメリカ人が日本に来て初めて日本式のカレーに出会い
その旨さに感激し、中毒になったという記事です。


この記事に出てくる日本のカレー専門店ゴーゴーカレー

ボクは行ったことがなかったのですが、
先日小田原市内で発見したので、入ってみました。
あのアメリカ人があれほど絶賛するカレーです。
食べてみないわけにはいきますまい。

イメージ 1

辛さはさほどないものの、なるほど美味しいカレーです。
特徴は黒くてほろ苦いテイストなところか。
それはボクの大好きな味です。

一番好きなインディアンカレーほど病み付きにはならないかも知れませんが
近くにあればつい行ってしまうようなボク好みの味です。


日本食(カレーやラーメンも含む)が世界で大人気だといいますが
味覚偏差値の低いアメリカなら、大絶賛する気持ちもわかります。

おいしゅうございました。

カレーその1

まず以下の過去ログを見てください。


横須賀には米軍があり、米兵達が町を闊歩しているというのに
堂々と英語で「クズな食い物」と銘打って売っている
勇気あるパーキングエリアがあることを報告しました。

このまえまた行ったので、寄ってみました。

なんと驚いたことにトイレが改装され、どこの未来の高級ホテルか!っていうほど
キレイなトイレになっていました。
すべての洋式便座がシャワートイレで、ドアか壁のデザインもシックでカッコイイ!
スバラシイ!
公衆トイレに寄って、トイレが汚いほどテンションが下がることはありませんからね。

しかし、トイレは近代的になったのに、
やはりそこではまだ堂々と「クズ食品」を売っているのでした。


イメージ 1


それはともかく、その横須賀パーキングエリアの食堂では横須賀名物の
横須賀海軍カレーを売っていたので、食べてみることにしました。


そもそも日本には、インドを長らく統治していたイギリスからカレーが入ってきたのですが
今まで洋食など知らなかった日本の津々浦々の庶民にまで、
今では日本の国民食とまで言われるほど広まったのはなぜか?

それは富国強兵のスローガンの下、全国津々浦々から徴兵されて入営した軍隊…
とくに海軍で、カレーが食されたからでした。

海軍といえば日本でいち早く西洋式造船所がおかれ、海軍の基地でもあった横須賀。
そう、横須賀が日本式カレーの発祥の地といっても過言ではありません。

海軍では、洋上において、毎週金曜日が「カレーの日」と決まっていました。
それは洋上において曜日の感覚がマヒするのをふせぐためだったと言われています。

「あ、今日はカレーだから金曜日か」

ってな具合です。

で、そういういわれのある、名物・横須賀海軍カレー
食べてみないわけにはいきますまい。


トレーにはステンレス製の食器にご飯とカレーとサラダ、そして牛乳がついています。
このそっけないステンレス食器と牛乳が、いかにも海軍の給食気分を盛り上げてくれます。


はてさてそのお味は…



カレーには基本的にハズレというのはありません。
そういう意味でこのカレーはあまりに昔風のあまりにスタンダードなカレーで
「うん、カレーだ」…とそういう味でした。

昔の人は言いました。 名物にうまいものなし…と。

いやまずくはなかったですヨ。
横須賀の名誉のために言っておきます。

しかしこの味が、日本全国津々浦々に国民食と言わしめるまで浸透した日本式カレーのルーツなのです。
(正確には違うかも知れません。横須賀市内の海軍カレーは食べたことないので)
これがパンチのあるメチャメチャ旨いカレーだったりしたら
当時のスパイスの味に慣れていない日本の庶民には広まらなかったかもしれません。

そういう思いで一口一口噛みしめたワタクシでした。




全然関係ありませんが、横須賀あたりではオフの米兵さん達が町をよく歩いていますが
とくに白人の人たちというのは東洋人とは寒さの感覚が違うのでしょうか。

まだ日本人ならコートやマフラーをしている人たちが多い季節でも
彼らはTシャツ1枚と短パンで歩いています。
たいていが白人です。

やはり白人は「寒冷地に特化した種族」だからでしょうか…
(皮膚が白いのもそのためです)

じゃあ、あのアフリカ人でも暑いと言わしめた日本の夏は
彼らは大丈夫なんでしょうか…といらぬ心配をしてしまいます。

お肉でニコニコ!

イメージ 1

記事の内容が前後しますが、
今週の日曜日、そう、チリ地震の影響で津波が押し寄せてくるとかで
電車のダイヤが乱れまくった2月28日、行ってきました。

横浜から相鉄(相模鉄道)線で少し行ったところにある上星川という駅の近くです。

知り合いの(といっても過去に二回ほどお会いしたことがあるだけなのですが)
山本さんという方が、今年新たにホルモン焼屋さんをオープンさせるということで
そのプレオープンの会に誘われて参加したのでした。

この山本さんという方、ついこの間までフライス屋さんとしてアルミを削っていた方なのですが
(初めてお会いした去年の夏はまだフライス屋さんでした)
どうもこのごろの製造業の落ち込み具合で悩んでいたのと、
同時に昔から「飲食店をするのが夢だった」ということで
心機一転、製造業の技術者からホルモン焼屋のオヤジに転身したのでした。

いや…なんというダイタンな!

口の悪い連中は「製造業のオチコボレ」なんて言っていましたが
(それはもちろん愛情を持って言っているのですが)
奥さんも子供もいるその歳で、新たに職種を変え、
昔からの夢を実現するなんてスゴイことだと思います。

こういうのは普通奥さんが反対するようなものですが
奥さんは大賛成だったようで、
プレオープンのときは一緒に楽しそうにカウンター裏で働いていました

夫婦で仲良く同じ商売をやる…なんていい関係なんだろうと思ったり。


そんなわけで、かつての製造業の仲間達がそのお祝いをかねてプレオープンに招待されたのでした。
(ボクは製造業の仲間ではありませんが…以下略)

昼の2時から飲むビールの旨いこと!
前菜の角煮も、お肉も最高です!
タレもまた絶品で、そのタレで食べる国産牛は格別でした。
さらにスープ(ワンタン入り)がとても美味しく
そのスープで作った雑炊の旨さといったら!


さらに、ここは上星川の駅から歩いてわずか2分!
お酒を出す店にとっては最高の立地です。
表通りの16号にも面していて、わかりやすい。

しかも上星川といえばアナタ満天の湯ですよ。

駅に隣接したそうてつローゼンの上が満天の湯というスーパー銭湯なのです!
(こんなものを喜ぶのは無類の風呂好きのボクぐらいですが)
つまり飲み食いしてから露天の温泉に浸かって電車で帰るということも可能ですし
早めに行ってゆっくりお風呂に浸かり
その風呂上りでビールをいただくということも可能なわけです。

ボクは当然、場所が上星川と聞いた瞬間、満天の湯→ホルモン焼のコースを思い浮かべ
2時集合なのに、現地に11時くらいに行ってゆっくりお風呂に浸かり
風呂上りのテカテカツヤツヤした赤い顔でお店を訪れたのでした。
いや、生ビール美味しかったです!

あと、今回の教訓。

昼の2時から飲むと、時間がタップリあって終電が気にならない。
結構飲んだなぁ…と思っても「まだ6時か」みたいな感じでなんかお得。


Ton佑の本格オープンは3月中旬以降とのことですので
もしお近くの方は寄ってあげてくださいな。
(+お風呂コースもオススメですヨ)

   Ton佑 横浜市保土ケ谷区上星川1丁目2−3
相鉄上星川駅徒歩2分


ゲージ山本さん、頑張ってください!

バツが悪い…

イメージ 1

バツが悪い…ということがあります。

金曜日、あまりにも天気がよく、
昼間から机に向かう気分にもなれないので(考え事はデキニャイのです)
車でブラっと出かけたのですが、そういえば朝からメシを食ってないことに気付き
そんなとき、大田区のワイヤーカットおじさんふじさんが、このあいだ
「工場の近くにものすごく美味しくて安いネパール・インド料理屋がある」という話を
していたのを思い出し、
じゃぁついでに大田区の町工場の写真(ナッちゃんの背景で使用)を撮りに行こうと思い立ち
そのまま大田区六郷に向かったのです。

ふじさんからは「来週、職人魂の会合後にみんなで行こう」と言われていたので
そのとき初めて食べるつもりではいたのですが、もうダメです。
口の中がもうすでに「カレーモード」になっています。

食べる前に口の中と気分がスタンバイしている状態モードと呼ぶとすると
その中でもカレーモード、とくに本場のインドやネパールなどのカレーモードは最強で
一旦そのモードに設定されると、ロックがかかって生半可なことじゃ途中変更はできません!

そういうわけで来週連れて行ってくれるというふじさんには悪いと思いながらも、
先にコッソリと行ってやろうというワルダクミを心に決めたのでした。
来週「初めて来たような顔」をするのはツライやろなぁ…という危惧はありましたが
カレーモードには勝てません。勝てるわけがありません!


で、店の前にあるコインパーキングに車を停め店に向かいます。
ランチタイム終了の3時までにはなんとか間に合いました。

ふじさんの話では「ものすごく美味しくてしかも安いのに、あまり流行っていない」らしいのに
窓越しに見える店内にはオジサンが店員のネパール人と親しげにしゃべっています

「なんや、流行ってるやんか」と思った矢先、そのオジサンは店の外のこちらに気付き
ものすごくビックリしたかと思うと満面の笑みで両手を振ります。

そのおじさんはワイヤーカットおじさんふじさんでした。

「なぜこんなところに?」

お互いが思ったことでした。

ふじさんはそのネパール・インド料理屋さんに結構毎日のように食べに来たり、
またテイクアウトのお弁当を買いに来たりして、すっかりなじみになっているようで
この日も工場で機械を動かす傍ら、ランチを食べに来て、
ネパール人の店員さんに経営コンサルタントトークをしている最中でした。
(つまりどうやったらお客さんが来るかの相談に乗っていた)

ボクはボクで、ふじさんに黙ってコッソリ来ようと思っていたのに
思いっきりバレちゃってなんとなく恥ずかしかったのでした…
ま、バツが悪い…っていうほどでもないんですが
「コッソリしようとしてたことが見つかっちゃった」という気分は
なんだか気恥ずかしいものです。

なんか城ヶ島に猫を見に行くと(つまりフラフラと遊びに出かけると)
必ずふじさんから電話があることを考えると
ボクはこの夫婦に監視されてるんじゃないかと…思ったり。
悪いことはできないなぁ…(´д`)

で、写真はそこのランチです。一番豪華なやつです。

マトンカレーと野菜カレーとタンドリーチキンとサラダ
サフランライスと巨大ナン…さらにラッシーまでついて
なんと1050円!

このボリュームで1050円は安い、安すぎます!
しかもメチャメチャ美味しい!
ちょっと感激のワタクシでした。

その後、ふじさんの工場の事務所にお邪魔してコーヒーを頂きながらおしゃべり。
蒲田の町工場の風景写真は撮らずじまいで、結局何をしに行ったんだか。
いや、いいんです。
美味しいカレーを食べに行ったのです。

水曜日の会合が楽しみ〜

---
昔、「冷静と情熱のあいだ」という「男側」と「女側」の別々の視点から書かれた
同じストーリーの小説がブームになりました。映画化もされました。
で、今回のエピソードの「ふじさん視点」がこちら↓

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ani*ond*d
ani*ond*d
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事