|
いや〜焦りました!
昨日、集英社の担当氏から電話があり
NHKBSの番組で先生を取材したいらしいんですけどどうですか?なんて言われました。
NHKBSには、かつてマンガノゲンバという番組でビッチリ取材されたこともあり
いいですよ、と軽く返事したのはよかったのですが。
「また日本のものづくりとか町工場とか、そういうテーマの取材だな」と思っていると
なにやら話がおかしい。
そのディレクターさんいわく
「マッサージチェア評論家としての
意見をうかがいたい」
は?( ゚д゚ )
よくよく話を聞いてみると
「マッサージチェアの開発の歴史などをテーマに番組を作りたい」とのこと。
それで番組を作るに当たってマッサージチェアに詳しい中立的な人
(つまりメーカーの人じゃなく、市井の研究家のような人)はいないかと
ネット検索したところ、
ボクのこのブログが引っかかったようなのです。
た…たしかにボクは以前「マッサージチェア評論家」を名乗っていた。
しかしあれは冗談、シャレですよシャレ。
あくまで「自称」評論家ですから。
昔よく肩こりがひどくて、家電量販店のマッサージチェア・コーナーに座りに行っていたのですが、
各社の最新機器を座り比べするうちに少し詳しくなった程度なのです。
それでシャレで「マッサージチェア評論家」とか言っていただけなのです。
しかしその製作会社のディレクターさんが言うには
「他に一切、マッサージチェア評論家を名乗る人がいなかった」と。
つまり「藁をもすがる」情況だったのでしょう。
そ、そ、そんなんでボクに白羽の矢が!!!
とりあえず、渋谷からわざわざ大船までスタッフ3人で来てくれたので、お話をしてきましたが
こちらとしては、なんというかホントに申し訳ない気分でした。
ま、でも口八丁手八丁で面白い話をいっぱいしたので、
(なぜ町工場で開発できたのか、日本がなぜものづくりが得意なのか、
なぜ日本でマッサージチェアが生まれ得たのか…とかそんな話)
相手方はすごく喜んでメモをとって帰られたのでヨシとしよう…
いや〜冗談を言うのも恐ろしいですな…
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





