ここから本文です
Anillos de Plata クラフト&食いしん坊日記
名古屋でシルバーアクセサリークラフト工房を開いてます!

書庫全体表示

母、捻挫で!

イメージ 1


今日、映画「シン・ゴジラ」のレイトショウに行こうと思ってた。


ところが、

母の入浴を手伝いが終わり、汗びっしょりになったので着替えて、

一休みしていたら・・・

下からインターホーンが鳴って、母が「足が痛くて歩けない」と言う。

慌てて下に降りて行って母の様子を見ると、

椅子に腰かけて右足が痛がってた。

お風呂に入ってから1時間くらい過ぎていて、何が起こったかわからない。

母によく思い出してもらうと、どうやらトイレで足を捻ったらしい。

右足は膝関節症で痛めてる足、それ全体が痛いと言う。

骨折してるといけないので、そく整形外科に連れて行った。


レントゲンを撮ってもらったら、骨折はないが足首の捻挫だ。

足首もかなり変形していて痛みもあるのでギプスをしてもらった。

足の裏からふくらはぎまで、半面のギプスで、

包帯を巻いて固定してあり、固まるまで24時間かかるそう。

明日また通院して様子を見てもらう。




ウチに帰ったら7時過ぎてしまった。

母は介護弁当があるのですぐ食べてもらい、横になってもらった。



レイトショウの前に夕食をとる予定だったので、

私たちの夕飯の支度が全然できてなく、予定変更で夕飯を食べに行くことに。


手っ取り早い「くら寿司」に行った。

全部写真撮らなかったが、色々食べたうちの一部を、



イタリアンハムの握り(娘が食べた)

イメージ 2




本日のおすすめ、マヒマヒの石澤ドレッシング


イメージ 3




一番好きな、エンガワ    2皿食べた。


イメージ 4




エンガワに似てるが、大葉真いか

イメージ 5




出し巻玉子 


イメージ 6


娘が食べて美味しいと言ってたので、〆に食べた。


すごくお腹が減ってたので、沢山食べすぎました。



シン・ゴジラは観そこなったが、また日を改めていくことに



イメージ 7

この記事に

  • あらあら大変でしたね〜。

    捻挫なら少し静かにしていればいいかしらね。


    骨折するともっと大変だから気を付けないと・・・。
    お大事にして下さいね。

    シンゴジラ私も見ましたよ。

    大好評と言う割りには空いていました。

    お楽しみに!

    まみ

    2016/9/14(水) 午前 0:35

    返信する
  • アバター

    お母様大丈夫ですか?
    骨折でなくても捻挫はホント痛いですもんね。
    年齢を重ねると足腰に一番きますよね。
    うちの母も入院中転倒して骨折しちゃったし。
    そうこう言っているうちに私自身も段々とその域に達しそうです。
    気をつけなくちゃいけませんね。
    お母様お大事に。

    ちゃちゃまま

    2016/9/14(水) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    おかあさん 大丈夫??


    お寿司いいなぁ!
    私も食べたいな・・・・・

    [ 青い空 ]

    2016/9/14(水) 午前 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    お母様 ご心配ですね。

    [ ark ]

    2016/9/14(水) 午前 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    たいへんやね。僕の母も特養ホームで車いすの生活ですが
    楽しくやっているようです。

    ハムの握りがあるのは知らなかった。

    [ スターダスト ]

    2016/9/14(水) 午前 11:53

    返信する
  • アバター

    > まみさん

    実は、骨折より捻挫のほうが治りが遅いのですよ。
    先ずは動かさず固定するのが大事!

    母は膝関節症ですし、足首も少し変形してるようです、だから痛みもひどいようです。

    明日は内分泌科の受診がありますが、連れて行くのも大変です

    Anillos

    2016/9/14(水) 午後 11:33

    返信する
  • アバター

    > ちゃちゃままさん

    骨折でなくてよかったですが、捻挫も治りが遅いようですね。
    先ずは1週間ギプス生活です。

    ホントに私も気をつけなくては、母のケアできなくなったら大変ですものね。

    Anillos

    2016/9/14(水) 午後 11:36

    返信する
  • アバター

    > 青い空さん

    ギプスで痛みも軽減出来てるようです。

    くら寿司は、色々なネタがあるので海鮮ダメな娘も行けます!

    Anillos

    2016/9/14(水) 午後 11:38

    返信する
  • アバター

    > arkさん

    ほんとうに色々心配なことが起きます

    老齢で骨も弱ってるので細心の注意を払わなくてはね!

    Anillos

    2016/9/14(水) 午後 11:41

    返信する
  • アバター

    > スターダストさん

    お母さま特養ホームですか、自宅療養できなくなったらそれも考えなくてはね。

    ハムのお寿司、地域限定かもしれません。

    Anillos

    2016/9/14(水) 午後 11:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事