|
日付変わって、昨日ですが、通院日でした。
「リリカ」という薬は効いているんですが、痛みが治まっている時間が短すぎて、なにも出来ないので、 「リリカ」増量〜 そして、止めたはずの「サインバルタ」も、いきなりボン!と、復活?? 薬剤師さん、いやいやいや、ちょっと待てよと。 普通こんなことないですよ、ひょっとして、「サインバルタ」をやめさせる気は、なかったのでは??? と、いうわけて、確認の電話。してくださり。 なんでそこまで?ですよね??? 私の飲んでた「サインバルタ」は、量が多くて、 本来なら始めたりやめたりっていうのは、少しずつ体に入れ、慣れないといけないところ、らしいんですが、 大量にボン!とやめたり、ボン!と復活させてしまったり、 薬剤師さんは電話のあと、先生は、なにも言わない(T-T)ここは、薬の量を少なめからにしたほうがいいです……と、教えてくれました。 ちなみにこの薬剤師さん、私が前回来たときに、杖ってどこで買ったらいいですか?と聞いたのを、覚えていてくれ、 近場でありそうなとこを、歩いて探して、見つけて、私に教えてくれたんです!! すごいですよね! ホントに感謝です。 こういう人々に、私は支えられているんです。 |
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
またまたゆっくり更新です〜(^_^;)
最近は、TwitterやFacebookで、ちょっと呟くとか、リツイートしたり、覗いてているだけで満足してしまったりしています。 薬が変わったからか、頭が少しはっきりしてきて、色々考えられるようになった分、 イライラも復活し、痛みがヒドイと、子供達に当たりそうになり……、要注意です。 薬が効いているのは、朝の10時くらいから、夕方の3時位まで。 あとの時間はその日によって症状が違います。 このお弁当は、金曜日に……台風が来るっていう日に遠足だった、クレィンのお弁当です。(遠足は水族園になりました) オニギリはシャケ味とツナ味〜 買い物は本当にむずかしくなりました。大好きなスタバも(ノ_<。) それでも出掛けたり友達と会ったりすることはやめたくないです。これ以上なにもしないでいると頭が腐ってしまうので。 元気になることは諦めたくはないのですが、現実にはとても難しい。 でもゆっくりでもやっていくしかないですね。 |
|
またまたまたまた 更新が遅れてごめんなさい。
今夜は台風が来ています。すごい雨風。
寝ている間に竜巻など きませんように。
えっと、その後です。
ざっくりいうと、
「線維筋痛症」らしいです。
全身にまわった痛みは、たとえるなら、様々な形に変化し、まるでアメーバのようで、
しかもタチの悪い攻撃をしてくる生命体みたい。
あちこちに移動してくる。
足は常に痛いけど、他の場所には神出鬼没で、頭痛、筋肉痛、リンパの腫れと痛み、
背中の痛み、坐骨の痛み…とあちこち移動する。
朝夕は耐え難くて、唸り声をあげてしまうほど痛い…、
手は震えてきて、力が入らず、
たとえばペットボトルのキャップが開けにくかったり、
ケータイ持つ手がぶるぶる震えたり、納豆の液の入った袋が切れない!となったり。
まだ腕が痛くないのが幸いです。
さて、前回の診察では先生は私に病名は告げず、
末梢神経がホニャララでしょう、と、『リリカ』という薬を出してくれました。
(ホニャララ↑すみません、記憶にあらず。末梢神経、だけ、覚えてました)
この『リリカ』というお薬は神経障害性疼痛、線維筋痛症に効くそうで。
私は、痛みが引ければ、病名はどちらでもいいんですけど…。
カウンセラーの先生に相談すると、「『線維筋痛症』って、ぴったりねえ…」ということになりました。
ちょうど病名を家の人間に説明したかったので、『線維筋痛症でーす』みたいなことを説明していいかと。
先生、OKとのことでしたので、使わせてもらうことにしました。
なんでそんなことが必要かというと、
「本当に痛いのか?サボりたいだけなんじゃないのか??」
などの憶測を抑えるためです。
こんなに痛いのに、演技なわけないだろ、ばーか!!
と言ってやりたいのを、ぐっと我慢してきたからです。
というか、見た目ではそんなに信じてもらえないんです。元気そうに見えるし。
というわけで、“病名”の存在はとても大切だったわけなんです。
そして今、『リリカ』をもらってからしばらく経ちますが、あまりよくありません。
飲まなければもっと悪いんでしょうね。
『サインバルタ』では気持ちのほうもイライラを抑えたり効果があったのですが、
『リリカ』ではそれはない?ようなのです。(私が個人的に感じることですが…)
今まで使ってきた安定剤などの効果だけでは、このイライラは…(特に、秋休みだったし(-_-;))
はあ。というわけで、なかなかブログにはしたためることができませんでした。
ここで自分なりに踏ん切りをつけておかないと、前に進めないので、あえて公開します。
長くてすみませんでした。
ちょっと遅くなってしまいましたが…寝ます〜。
台風、ひどいです。朝、家の何かが吹っ飛んでいませんように。
|
|
しばらく、ブログお休みしておりました、ご心配をおけしたお友達の皆さん、すみませんでしたm(__)m
ここのところ、細かいことが色々ありました。 長男は、事業所さんに2週間の実習に行き、無事に終わりました。 細かい作業が得意らしく、機織り等、丁寧で上手だと言われました。とりあえず良かった。 次男は、台風で延期になった自然教室に行ってきました。川遊びで一番はしゃいでいたそうで、赤ちゃんの頃から変わらないなあ。と…… 3泊4日だったので、「頑張ってきたね」と頭を触ろうとしたら、三男が焼きもちやいて邪魔して来たんですが、 次男「いいから、触らせてやれよ……」となんとも偉そうに言ってのけたのでした。(笑) 三男は、テストが山のように返ってきました。もうすぐ前期が終わりなので、本人も点数が気になるのか、点数の良いものから私に手渡し、駄目なものは隠すように他のプリントの下に。 その駄目な点数?は、算数なのです 三年生までは、一番出来ていた算数ですが、今年度全くわからなくなってしまい、悩み事のひとつになっているようです。 秋休みは、復習かなぁ。 末っ子は、9月から、毎日疲れて帰ってきます。元々体力がないのだろうけど、お友達と、遊ぶことさえ興味無さげでした。 疲れて、夕方布団に横になることが多いんですが、その時に 「私が、かわいくないから、お友達が遊んでくれないのかなぁ…」 って言ってました。どうやらなかなかお友達が作れないようです。 「仲間に入れて」って言ってごらん?と伝えました。私のオトナシイ小学生時代と違って、明るくて元気で強い子なので、なんとかいい友達に恵まれて欲しいです。 |
|
前記事の続きです。
私がお世話になっている東京の病院の先生はは、元T大病院の先生。 自閉症さんも診てくれるので、有難い。私の地元には、そういう優秀な専門家の先生がいないのです。 その先生に、全身の症状を訴えて、尋ねた。 「神経の方から来ているんですよね?神経科などの病院に行くとか…?」 先生は、少し考えてから、 「全身が痛いという、今の症状を、診れる病院や専門家は、いないと思います」 がーん。がーん……がーん……… 「じゃあ先生は、精神面から、今の痛みが来ていると」 「はい」 確かに精神は神経に直結しているというのはわかるけど、それならなぜ神経科があるのかわからない……。 とにかくこの先生、私を治す気でいてくれるらしいです。 またお薬増量。それは「サインバルタ」。鬱の他に疼痛に効くので、すでに少し飲んでいた。これが増量。 薬剤師さん、「電話して確認します」と言われた。最近は薬が増えすぎてるからか。 (むずむず脚症候群で、「ビ・シフロール」というのも飲みはじめていたから) 薬剤師さん、「サインバルタ……線維筋痛症に使われます。ビ・フシロールはパーキンソン病に使われることもあるけど、この少ない量だったら、違いますね。むずむず脚に使ってるんだと思います……」 とにかく、「サインバルタ」が増えたことで何となく私はショックだった。 線維筋痛症…こわい病気です|_-))))が、ネットで読むといくつか当てはまることがありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87 PTSDの症状でもある線維筋痛症は、ストレスによって恐怖の痛みを再現する。 私の場合、人生で最大の痛みだった出産なんだろうか。 「サインバルタ」が効いたら、嬉しいような、悲しいような……。 あ、まだ確実に線維筋痛症だというわけではないので、病院で何かわかったらまたUPしますm(__)m |



