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ファイヤー!てめえら燃えてるか!
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深遠吹雪 構築デック
「アポカリプスの魔剣」デック第四弾
ブロックIVレシピNo.09

「精霊たちの狂宴・火風編」

【英雄ユニット 0枚】

【通常ユニット 26枚】
《火属性 9枚》
1枚:フレイム・タイラント
2枚:フレイム・カーネル
3枚:ラヴァ・ドレイク
3枚:カーマイン
《風属性 9枚》
1枚:テンペスト・クィーン
3枚:エンペスト・スレイヴ
2枚:ダイアモンド・ドラゴン
3枚:ライラック
《聖属性 2枚》
2枚:マシコット
《魔属性 6枚》
2枚:バーガンディ
2枚:フォクシアの呪印師
2枚:フォクシアの鬼道忍軍

【アイテム 0枚】

【戦闘スペル 20枚】
《火属性 8枚》
2枚:バトルクライ
1枚:フレイム・ストライク
2枚:フラッシュ・デトネイター
3枚:エレメンタル・バーン
《水属性 1枚》
1枚:ポイズン・スプラッシュ
《土属性 2枚》
2枚:エレメンタル・シールド
《風属性 9枚》
2枚:スタン・ガスト
2枚:サイコ・カッター
2枚:ヴォーテックス
3枚:エレメンタル・ガスト

【地形 4枚】
《通常地形 4枚》
1枚:灼熱の護法陣
1枚:蒼天の護法陣
2枚:滲みゆく世界
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【属性配分】火=風>魔>聖
【種族配分】スピリット>狂霊化
【構成】
ユニット:26枚(英雄 0枚/通常 26枚)
(即時召喚可能ユニット:14枚)
アイテム:0枚
戦闘スペル:20枚
地形:4枚
【ユニット レベルバランス】
レベル8: 2枚
レベル6:10枚
レベル4: 2枚
レベル2:12枚

特徴

【ユニット】
ほぼ狂霊化に特化していた水土デックと異なり、
先攻を取る為の保険としてフォクシアが採用されています。

【アイテム・戦闘スペル】
土水と同様、スペル単なので20枚と大容量です。
先攻型のデックですが、イニシアチブ的に心もとないので、
バランス良く戦えるよう、スペルを採用しています。

【地形】
定番の護法陣に加え、「滲みゆく世界」を採用。
基本的に狂霊化ユニット中心に動くデックなので、
「天の光はすべて星」は入れませんでした。

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吹雪教官
こんにちは、深淵吹雪です!
最近大分熱くなってきました・・・うっかり干からびそうです。
最近周囲でモンコレ人口が急激に増えました!!
どうやらヴァンガードから来ているとの事です。
にぎやかになるのは良い事ですねぇ。

さて、今回紹介するのは、狂霊デックの火風版です!
「後攻を取って反撃する」という土水デックと違い、
「先攻を取ってぶん殴る」デックに仕上げてみました。

とはいえ・・・現環境で先攻を取るのは容易じゃありません。
(特にワルキュリア・バードマンは速過ぎる・・・)

なので、先攻を取る為の保険としてフォクシアを加え、
さらに、後攻を取っても立ち回れるように土水のスペルを加えて構築してみました。

風スペルも火スペルも基本普通タイミングが多いので、
攻撃対抗、パンプアップ系スペルを他属性から採用しました。
(やっぱり「エレメンタル・シールド」が強い・・・)

まだちょっと安定しない部分がありますが、実戦で調整していくつもりです。

次回はチハヤを追加した、狂霊フォクシアデックを作ってみようと思います!

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    こんにちわ!初めてコメントします。質問なんですが、精霊王は効果でパンプアップはしないですか? 削除

    [ イベリス ]

    2013/5/27(月) 午後 5:55

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    あ、あと護法陣が間違ってますよ! 削除

    [ イベリス ]

    2013/5/27(月) 午後 6:07

    返信する
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    コメントありがと〜。
    護法陣は直しました。

    合ってるか分かりませんが、お答えします。

    たしかに精霊王は能力でパンプアップ可能です。
    ただ、現環境で攻撃に耐えられるだけの
    防御を得るには、2〜3枚は捨ててないといけません。

    また、精霊王はスペルが2枠であまり自由がありません。
    火や風のデックの特性上、出来るだけ先攻を取っていかないと
    立ち回りが厳しくなります。

    個人的に、精霊王のパンプアップ能力は、
    サブユニットがメインユニットを援護した時の
    「打点保険」として運用しています。
    (例として錬金のモンブランやナイチンゲールなど)

    [ 深淵吹雪 ]

    2013/5/28(火) 午前 0:04

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    回答ありがとうございます!なるほど…自分も火と風の狂霊デックを作ったのですが、パンプアップを意識して2レべの狂霊ユニットを増やしていたんですが、これでいいのかなぁ、と思っていたので参考になりました!ありがとうございました! 削除

    [ イベリス ]

    2013/5/28(火) 午前 3:14

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    いえいえ、あくまで僕個人の見解でした。

    ちなみに、大型ユニットの扱いについては
    雪華先生のほうが数十段上手ですね〜。

    [ 深淵吹雪 ]

    2013/5/28(火) 午後 0:46

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    どうも雪華です

    自分の大型ユニットの扱い方の理想としては飛行、特殊移動、進軍型地形等を使って正面以外から相手本陣にプレッシャーをかけることですね。

    戦闘に関して気を付けてる事はとにかく落とされないようにしてますね

    プロテクションやブラインドネスは結構使ってます。

    耐えるだけでも相手からすれば嫌ですからね 削除

    [ 水無月雪華 ]

    2013/5/28(火) 午後 8:14

    返信する
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    コメントへの返信、ありがとうございます!なるほど…そのあたりのスペルも一考ですね。 削除

    [ イベリス ]

    2013/5/29(水) 午後 11:44

    返信する

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