アニ虎部屋〜百花繚乱!!!〜

「時折更新します。もっぱらTwitterにいます。https://twitter.com/anitora25 」(3/30)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

天使エリア侵入作戦

そうそれは女の子の部屋への侵入作戦だった・・・。

女子寮潜入ミッションですね、わかりますw(蹴




今回からは、レビューというか、私的に見所と感じた部分に焦点を当ててお送りしたいと思います。

去年までの某電機メーカーのテーマ「目の付け所が違う」を目指してww

<岩沢の死>

そう、今回の話の核はこれにつきると思います。

不運な境遇に苛まれた少女。

その境遇を乗り越え、音楽で生活するという夢を持ち、音楽に力をそそぐが・・・。

イメージ 2


そう、走るという表現。

まさに未来へ希望を持って走る。

しかし、カベに阻まれる。

・・・、前世での死の直接的な表現を前話のゆりと同じく避けている辺り、

何か今後の話、死後の世界に関わってくるのかもしれませんが、

どちらも悲しい過去を受けての今、でしたね。



しかし、死後の世界で歌を歌い、歓声を浴びることで「生きがい」とも呼べる何かを感じる岩沢。

イメージ 3


そして光に包まれて消失;

そうそれはまさしくCLANNADの風子のように。

そういったことからこの死後の世界もまた記憶・魂の世界であるような気がしてきます。

や、逆にリトバスとの関連付けはそう思わせるための誘導なのかもしれませんが・・・。



このように、やはりこの作品は、

理不尽な運命×抗い

の構図が強く表現されていますね。

抗う必要がなくなったから消える。

これが何を意味するのか分かりませんが、製作スタッフ側から視聴者側への

「人生の意味、自分が生まれてきた意味を考えろ!」

というテーゼにも感じられます。


<天使とは・・・>

前述のミッションにより、無事天使の部屋に侵入したSSSのメンバー。

クライスト(←あえてスルーの方向でw)の活躍により天使のPCをチェック。

そこには天使自身も神の力なく、SSSと同じく自分の力で武器を調達していた・


そこから見い出せるもの、ゆりは名言を避けましたが、それはまさしく、

「天使自身もこの世界に抗っている」

可能性ですよね!

「まるで悪役ね」という天使のつぶやきはまさにその伏線ではないかと考えられ、

実は天使自身もSSSと同じ立場にあるから絶対的な存在として、この死後の世界に存在し続けているのではないか・・・。

想像の域とはいえ、天使への視点が今後変わっていく物語展開となるのは必至と思われます。

あと関連して、前回から始まったOP、

イメージ 4


そこで天使が弾くピアノの旋律にあわせて現れるこの作品のロゴの線は、

まさしく心拍、心電図を表しているわけで、

天使と生との密接なかかわりが感じられます。

だからこその「Angel Beats」という作品名。

この作品名に核心が刻まれている気がしてならないですね。



ユイ登場!

さてシリアスな考察から一転させます。

そう、ユイがいよいよ本格的に登場!

イメージ 5


表情豊かなキャラは作品を明るくする上で欠かせないですね。

今話でもそういった働きをいかんなく発揮していました。

岩沢がいなくなった次話以降どうなるのかが気になります。





来週は野球!!

ですよね、たぶん。

ということでリトバスチェックしていない方は来週までに!

ということでしょうかw(マテ

きっと筋肉が助っ人枠で登場しますw(殴

や、楽しみでしょうがないですねww

ではでは、また次回。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

岩沢さんかわいそうだった

でも死後の世界で歌えてよかったって感じです

岩沢さんがいなくなると寂しいです

2010/4/17(土) 午後 1:35 うさぎ

顔アイコン

岩沢さああああん!

2010/4/17(土) 午後 2:45 [ しほり ]

顔アイコン

んー…やっぱりガルデモはユイが代わりにボーカル入るんですかね?

それにしても野球は楽しみですw

2010/4/17(土) 午後 4:54 ヨシュア

顔アイコン

3話にして岩沢が消失してしまうのは驚きでした!
ただ岩沢が「どこに行ったのか?」が気になりますよね!
(そのまま転生したのか・・・それとも別の場所に行ったのか・・・)

あと光に包まれて消えるのは風子を思い出しますよね!
風子も「公子さんの結婚を見届けて」消えましたので・・・CLANNADとか今までの作品を踏襲しているようです!

そして次回はKey定番の野球回ですね!
PVで出てた音無のサブマリン投法楽しみですww

2010/4/17(土) 午後 5:41 [ Mr.T ]

顔アイコン

訪問ありがとうございました♪
次週に期待がかかりますよね☆

2010/4/17(土) 午後 7:30 蒼龍

顔アイコン

OPの光の玉がハッピーエンドにつながりそうですよね
僕にはCLANNADの光の玉にしか見えません

2010/4/17(土) 午後 8:39 [ - ]

顔アイコン

岩沢さーーんっ!(涙
過去を語る部分やライブ中での台詞なんかは凄いみゆきちの演技でした。

これはもしかして「死後の世界」で満足(達成感)的なものになると
成仏(?)してしまうのでしょうか・
謎は尽きないですが、今後の岩沢の復活等も気になるところであります。

Keyおなじみ野球回に期待♪

2010/4/17(土) 午後 10:58 [ 麻呂吉 ]

顔アイコン

岩沢好きだったのにorz
まさかの成仏?ですね。。。

EDでは岩沢に変わりクライスト登場w
EDも少しずついじられてるんですね。。。

Keyで登場してない神主打法やザトペック投法に手を出してくれるかと
ひそかに期待していたりしますw

2010/4/18(日) 午後 2:00 [ 越智悠一 ]

開く トラックバック(29)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事