アニ虎部屋〜百花繚乱!!!〜

「時折更新します。もっぱらTwitterにいます。https://twitter.com/anitora25 」(3/30)

全体表示

[ リスト ]

岡田JAPANも熱いですが、Angel Beats!も熱い!!

ということで昨日の深夜に最終回を迎えましたね(関東)。

「以下ネタばれ注意」









卒業ということで残りの5人の逝く姿を描いた今話・

やはり友情・出会い・愛→「青春」を全面に押し出した最終話でした。

SSSメンバーの残りメンバーの逝く姿も見たかったとは思いますが、そこは1クールでの弊害でしょうか・・・。

とはいえ、5人それぞれの思いの伝わる素晴らしい演出でした。

この5人が物語の核でしたしねw(直井はww

そしてなんといっても奏と音無の命のつながりという最終話で明かされる真実は感動につながる要素としてよかったです^^

ということで描写されていた5人の関係をまとめると・・・、
ゆり×奏 = 姉×妹
音無×直井 = 兄貴×弟 → 愛
音無×日向 = 友情
音無×日向 = 羨望
音無×奏 = 命のつながり → 愛
かなと私的には思います。

それぞれの関係がそれぞれの過去と密接に関係していて、人生とは何かを表現しているように思えます。




そして最終的に消えていくみんな。

奏「すごくありがとう!」

には、音無に対する奏の青春を味あわせてくれたことへの心からの感謝。

また音無の奏への好意に対する感謝の気持ちが表れているわけですが、

暗に、

「それぞれが今ある人生に感謝!」

という麻枝さんの伝えたい言葉が隠れているような気がしてならないですね。

一人消えていくのは、それぞれの次の人生への旅立ち・

卒業式が新たな生活への旅立ちであることにかけて、この輪廻転生の考えを表現しているように思えます。


賛否両論のある終わり方、シナリオ展開の「Angel Beats」という作品・・・。

私的には楽しく、そして感動して楽しめた作品だったと思います。

「素敵な作品を、本当に、すごくありがとう!!」


ということでくくりたいと思います。

皆さんの熱い感想もお待ちしています。

ではでは。




[追記]
最終話でゆりのデレ&キャラ崩壊が・・・w

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

個人的にはかなり最高の作品でしたっ
5人の描写はそんな感じでしょうねー…

2010/6/26(土) 午後 2:30 ヨシュア 返信する

顔アイコン

麻枝さんが描かれる作品は「人の愛」に溢れてますよね!
今回も『死後の世界』というテーマでしたが生前の辛い過去を「かけがえのないもの」に昇華してまた生まれ変わるための世界にしたのもすごく優しい世界を作り出してくれたなぁって気がしました。

とくに今は人と人との関係が希薄でこうした「友情愛情」を表に表せない現代ですが・・・「Angel Beats!」やKey作品は「大事な何か」を思い出させてくれる作品で胸が熱くなりますね!

鍵っ子になって・・・麻枝さんと知り合えて本当に良かったと思いました!

あとはゲームやSSがあると思いますのでその展開を期待してます!
そして鍵っ子のアニトラさんの考察もすごく参考になってます!こうしたつながりもKeyあってのことですので本当にすごいことですよね!

2010/6/26(土) 午後 5:05 [ Mr.T ] 返信する

顔アイコン

いや〜、最終回よかったですね!
これはゲームか、アフターに期待せざるをえませんが、してくれないかな〜・・・

2010/6/26(土) 午後 6:04 [ しほり ] 返信する

顔アイコン

とっても良かったですね^^
CLANNADの時と同様、私自身が価値観や人生の見方が変わった気がします!

本当にそれぞれのキャラが良いキャラで良い味を出して居ましたね。
私的にもゆり、奏、ユイに限ると放送前は
ゆりっぺ>ユイ>天使
放送開始後
奏>ゆりっぺ>ユイ
ユイの話の後
ユイ>奏>ゆりっぺ
最終回
ゆり=奏=ユイ
というキャラの好みの変遷をみせました(笑)
最終回のゆりの可愛さはハンパなかったですw
あれこそが風n・・・櫻井浩美さんクオリティ!(笑)

放送は終わりましたが私はまだまだ熱は収まりそうにありませんw

2010/6/26(土) 午後 8:29 [ 麻呂吉 ] 返信する

顔アイコン

最終話のゆりっぺは可愛かったっすねww


そして、最後は号泣しましたよ←大げさすぎるけどww

Angel Beats!続いて欲しかったです♪ゲーム化しないかなww

Angel Beats!のブルーレイ全巻買おうかな!!

2010/6/27(日) 午前 1:24 黒柴 返信する

顔アイコン

はじめまして。

13話は、本当に感動的でした!
自分は、マジ泣きでした。

8/1のAngel Beats! Fes. ‐Thousand Bravers‐
に行ってきたので、その記事をトラックバックさせてもらいました。
よかったら遊びに来てください。

2010/8/7(土) 午前 2:51 [ ぺんた ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(32)


.


みんなの更新記事