全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本当?パチンコ存亡の危機
6月4日10時0分配信 日刊ゲンダイ


 パチンコ業界が大ピンチを迎えている。今月から、射幸性の高い機種の大量入れ替えが始まり、客離れが加速すると考えられているのだ。
「旧基準の4号機と呼ばれるパチスロは、法改正で、今月末までに入れ替えなければならない。新基準の5号機は射幸性を抑える分、出玉が悪い。この10年で500万人は減ったパチンコ・ユーザーが、さらに減るのは確実で、ホール経営は完全に曲がり角です」(業界関係者)
 パチンコ店を悩ませているのは法改正だけではない。新台の“寿命”が短くなったことも、経営の首を絞めている。
「客を呼ぶには新台を入れるしかないが、その寿命は平均1カ月半。ホールが月1ペースで入れ替えるパチンコ台は1台平均45万円。30台を入れ替えれば1350万円です。年間400台を入れ替える大きなホールになると、それだけで1億8000万円だからベラボーです」(ホール関係者)
 警察の指導も追い打ちを掛けている。それまでは閉店前の「確変」なら1箱を保証していたが、「実際に玉が出ていないのに1箱を認めるのはおかしい」と警察がクレーム。そのため、閉店30分前には店から客がいなくなるようになった。
「金融再編も打撃です。パチンコ店への融資に積極的だったUFJが三菱と合併し、融通が利かなくなった。今年4月には業界6位のダイエー(18年3月期売上高2221億円)が、13億円の支払いをできず倒産。100億円の融資話がつぶれて窮地に追い込まれているとウワサされる大手もある」(業界事情通)
 ファンの楽しみは減るばかりだ。  

最終更新:6月4日10時0分
パチンコ台不正改造で店長らを書類送検
 パチンコ台のくぎを不正に曲げて玉が入賞しづらく改造したとして、埼玉県警生活環境1課は6日、風営法違反 
(無承認変更)の疑いで、同県飯能市にあるパチンコ店店長の男(32)と経営会社を書類送検した。 

 調べでは、男は今年3月から、県公安委員会の承認を受けずに、店内のパチンコ台180台のうち62台のくぎを 
曲げた疑い。同店の売り上げは年間数十億円に上るという。 

 パチンコ専門誌(東京)の編集長は「くぎ曲げは一般的な売り上げ管理方法で、摘発は業界にとっても大打撃だ 
ろう」と話している
日刊スポーツ
パチスロ機のシフト問題で

 在日同胞の基幹産業である遊技業界が揺れている。主要なパチスロ4号機の5号機へのシフト期限が6月末に迫っており、年内にはホールの3分の1が閉鎖に追い込まれると予測されるほど厳しい状況だ。対応策を見いだすためにも、在日韓国商工会議所(崔鐘太会長)では16日に開催する戦略セミナーに多くの人が参加するよう呼びかけている。

 パチスロ5号機のシフト問題は、パチンコ機に比べてパチスロ機の射幸性が高いため、警察庁が規制に動いたものだ。新規則が施行された2004年7月から3年間の経過措置期間を設け、この間に4号機から5号機へのシフトを義務づけた。

 警察庁集計によると、06年末の全国のホール数は1万4674店。95年の1万8244店をピークに11年連続の減少だ。ところが、パチンコ機が3割ほど減少したのとは対照的に、パチスロ機は倍増した。パチンコ機が射幸性を下げた際の余波で、パチスロ機の人気が急増したからだ。そのため営業上の主軸をパチスロ機にシフトしたホールは多いが、依存度を高めたホールほど、今回の規制に苦慮している。

 6月末までに全国で7割ほどのスロット機を交換すると見込まれている。現在、4号・5号機あわせて約180万台のスロット機が100万台までに減少すると予想され、ホール数も1万店までに激減しそうだ。

 韓商連のあるホール経営者は「当店の場合、部分的に閉鎖するところもあるので打撃だ。20%ほど減少するスロット機に代わり、パチンコ機を増やす計画だ」と語った。一方、「早く拉致問題を解決しないかぎり、遊技業界の景気はよくならないだろう」と指摘する声も多い。

 5号機の許可が遅く生産が間に合わないため、100万台分の供給が間に合うかどうか不明だ。パチンコ機からスロット機に変える場合の設備投資より、逆の方がはるかに負担が大きい。そのため可能な選択肢から最良の方法を見いだすことに苦慮している経営者は多い。

 韓商連主催のセミナーでは専門家を招き、経費がかからず、リスクの少ない方法を考えたいという。韓商連遊技委員会の徐正一委員長は「5号機シフト問題によって、在日同胞経済は大変困難な状況に直面している。これは同胞経済そのものが岐路に立たされていると言っても過言ではなく、同胞の財産を守るためにも全員が力を合わせるべきだ。そういう意味で16日のセミナーには多くの人に集まってもらいたい」と呼びかけている。

■□
同胞P店経営者の戦略セミナー
16日 「5号機完全シフト対策」で

 在日韓国商工会議所の遊技委員会(徐正一委員長)は16日午後4時から、東京・南麻布の韓国中央会館大ホールで「5号機完全シフト対策」をテーマにホール経営者戦略セミナーを開く。講師はダイコク電機担当者。入場無料。問い合わせは韓商連(03・3456・1190)朴まで。

(2007.6.6 民団新聞)
 政府のパチンコ業界への締め付けが、最近急に厳しくなっているようです。噂では安倍総理の5月のアメリカ訪問が、日米の北朝鮮に対するタイムリミットという説がありましたが、事実のような気がしました。日本から北朝鮮への資金の最大の出所であるパチンコ業界を締め付けて、北朝鮮へ圧力を本格的に強めているようですね。

 まあ私は、パチンコは話のタネにやった事はありますが、面白いとも思った事なかったので、最近はやっていないので関係はないです。以前から、競馬の場外馬券売り場の設置には、凄まじい反対運動が起こるのですが、パチンコ場の設置には大した反対運動が起こらないので不思議に思っていたのですが、総連や民潭の政治力で抑えていたのでしょうね。


 いままで北朝鮮への制裁には慎重だったロシアも、制裁を始めたし、米中ロの間で北朝鮮への処遇について密約でもあり、それに日本政府が乗って、いままで黙認していたパチンコ業界への締め付けの強化でもやっているのでしょう。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

まぁ、パチンコ業界と北朝鮮が密接な関係とは知りませんでした。

2007/6/8(金) 午前 1:09 xxr*t9*5 返信する

パチンコ業界と北朝鮮が密接な関係なのは公然の秘密ですよ。焼肉のタレのモランボンも北朝鮮系の企業です。

2007/6/8(金) 午前 1:23 ank*zu*d* 返信する

顔アイコン

ankozndaさん、初めに、エントリー記事と関係無い言に成ります事をお詫びします。本来なら私のブログで論議展開を図る可きですが諸々の支障(私はカナダ居住で時差/OS/キーボードは英語版/IT接続はダイアルアップのみ可能(鈍速)/ISPの未術で日本文字を送信すると文字化け(Yahoo Mailのみ可能)
がありブログ開設を断念しましたので理解頂ければ幸いです。貴方の言(6/6 PM10:46)への回答(6/8 PM2:33)を書き込みましたので目を通して頂けれ幸いです。貴方が此の言に異見があればEメールでお願いします。
アドレスは小山圭介、greenthub232@yahoo.co.jp です宜しく。

2007/6/8(金) 午後 10:59 [ gre*n*hub*32 ] 返信する

プルコギ、という映画で
パチンコ業界の人がフェラーリに乗っていたのですが、
実情は厳しいのですね。
うちから歩いて3分の範囲に3件あります。
入ったこと、ないです。

2007/6/8(金) 午後 11:30 eureka 返信する

顔アイコン

eurekaさん、プルコギという映画は見た事ないのですが、焼肉に関する映画のようですね。

2007/6/9(土) 午前 0:58 ank*zu*d* 返信する

パチンコ撲滅運動を展開中です。
パチンコは違法な上に、北朝鮮の資金源となっています。
傑作キポッ
TBします。

2007/6/10(日) 午後 10:14 coffee 返信する

パチンコ撲滅は難しいと思いますが、せめて場外馬券売り場並の規制が必要です。

2007/6/11(月) 午後 8:41 ank*zu*d* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事