篠山市立武家屋敷安間家史料館のブログ

安間家は、江戸時代篠山藩の徒士だった家です。茅葺きの武家屋敷を復原して公開しています。

安間家のサルスベリ


 安間家史料館の百日紅(サルスベリ)の木に小さなお客様が       やってきました。 

 ”サルスベリ”という名前は、木の幹がツルツルとしており、サルも木から滑り落ちてしまうほど滑らかであることから由来しています。8月になると紅色の花が咲き誇り、一気に華やいだ雰囲気になります。

 可愛らしいつぼみが8月の開花にむけて、じっとスタンバイしています。 デカンショ祭の頃は満開となっているでしょうか?今から、とっても楽しみです。



         篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日のおきゃくさま

今日
安間家史料館にかわいいお客さまが
入館されました。
イメージ 1


篠山市立篠山小学校 3年生のみなさまです。
お店や町並みの探検で
篠山市内をまわっているそうです。

江戸時代、徒士武士が使っていた昔の暮らし道具や
丹波水琴窟の音色などなど・・・

イメージ 2

イメージ 3


みなさま 楽しんでいただけましたでしょうか・・・

みなさまのお越しをお待ちしております。

篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

冷たいおまっちゃ体験

梅雨のひととき
むしむし・・・。

安間家史料館では
氷の入った冷た〜い「おまっっちゃ体験」を
しています。


お抹茶の香りが
口の中にひろがり
とっても爽やか。
からだも心も元気に・・・

 ちょっと一服…いかがですか。

イメージ 1
         
みなさまのお越しをお待ちしております。

篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

安間家クイズ

安間家史料館には、いろいろな昔の生活道具が展示されています。
左の写真と同じ使い道のものを右のイラストから探してみましょう。

イメージ 1            
ヒント ①蒸し器 ②流し台 ③みの ④火鉢 ⑤手燭

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏!おまっちゃ体験

今年も夏限定!
冷たい「おまっちゃ体験」を
はじめました。
イメージ 1


庭園を眺めながらの
おまっちゃ体験は
梅雨のじめじめした気分を
和ませてくれます。
ぜひご賞味ください。

 篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いつも安間家史料館のブログをご覧いただき
ありがとうございます。

6月もあとわずか・・・
梅雨の季節も後半になり、
雨降りの日も多くなってきました。

梅雨といえば
やっぱり紫陽花でしょうか・・・
今日は、安間家の庭園に咲いてる紫陽花を
花瓶に挿しました。
イメージ 1

江戸時代の佇まいを今に残す武家屋敷安間家史料館にぜひ
お越しくださいませ。


 篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

梅雨の花


梅雨の季節になり
地面にしっかりと根付いた草花が
色とりどりの花を咲かせています。
安間家史料館の紫陽花も
ほらっ
イメージ 1
                 

安間家史料館のご近所の方も
花菖蒲とカラーの花を頂きました。
早速、花瓶に挿しました。
梅雨の季節の贈りものです。
イメージ 2

イメージ 3

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は・・・
頼もしいスタッフが来てくれました。

篠山市4文化施設では、
今週土曜日まで
篠山市内の中学生のみなさんが
トライやる・ウィークで
職業体験をしています。

初日は、安間家の中庭で
庭園に咲いているサツキの花柄摘みをしてもらいました。

イメージ 1

午後は、受付でチケット販売や
館内ガイドをしてもらいます。

今日一日・・・
笑顔で頑張りましょう。
     篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

校外学習のお客様

  真剣な面持ちで見学されているのは、川西市立多田中学校の皆さんです

安間家は現代の子供達には珍しいのでしょう、たいへん熱心に見学しておられました。特に「丹波水琴窟」は人気で、人だかりが出来ていました。
イメージ 1



ここ数日、篠山はさわやかな気候ですが、さらにフレッシュな風を運んで下さるお客様でした

   篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日の安間家

昨日までの真夏のような暑さもおさまり
きょうは穏やかで
市内散策にいい天気です。

安間家の庭園も
サツキと黄菖蒲が咲きはじめました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
   篠山観光”四季折々のおもてなし”武家屋敷安間家史料館スタッフ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事