|
5月某日はモモヅマ〜の誕生日です。アシモモ〜と同じ年齢になりました。平均寿命程度まで生きられると仮定して、ちょうど折返し地点のあたりに差し掛かっているわけですから、これからはなお一層、一年一年を大切に、有意義に過ごしていくことが重要だと思います。
誕生日を祝うために美味しいものを食べに行きました。平素からモモヅマ〜は鉄板焼に行きたいと述べていたので、銀座の佐賀牛の鉄板焼のお店に行きました。
佐賀牛レストラン 季楽(きら)
東京都中央区銀座5−4−6 こちらは2013年4月にTTD君らと訪問したことがあり(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/9009743.html)、なんと、4年ぶりの訪問となりました。
(左)前菜の盛り合わせ〜佐賀の彩り〜
手の込んだ前菜です。奥のグラスは、下層部に桜エビやイクラが隠れていて、上層部はジャガイモの冷製スープです。タマネギは真空調理が施されており、トリュフの香りが鼻をくすぐるドレッシングとともにいただきます。 (右)さくら肉のお刺身
馬刺しのいろいろな部位の食べ比べです。左の白いのは「たてがみ」、中央はレバーです。アシモモ〜はレバーは苦手なのですが、これは臭みがまったくなく、ニンニクとゴマ油とで味付けをして、美味しくいただくことができました。
こちらは、活伊勢海老の鉄板焼き。誕生日祝いなので、ちょっとだけ奮発しました。伊勢海老は鉄板に乗せられると動いておりましたが、きっちり調理されて立派な鉄板焼になりました。身が締まっていながらもプリプリの食感で、伊勢海老の甘みを堪能することができました。
お待ちかねの最高級佐賀牛の鉄板焼です。フィレとサーロインをシェアするようにしていただきました。こんな良い色のお肉なのだから、焼く前から美味しいのが確定しているようなものです。そこに的確な鉄板焼の技術が加わってより美味しくなるのです。
美味しい鉄板焼の登場です。ニンニクチップとともに、いろいろな薬味とともにいただきました。とにかく肉が柔らかく、生チョコが口の中で溶けるがごとし。肉の油の甘みが充実感を感じさせます。
佐賀のお米を釜で炊いていますので、米粒の一つ一つが輝いています。味噌汁は、先ほど鉄板焼でいただいた伊勢海老が入っています。味噌汁は出汁がきいていて、パンチのある味噌汁でした。 デザートです。グラスの下層部はピスタチオのムースで、上層部ははちみつレモンに季節の果物が盛られています。右は、トマトのパイ。甘みの強いトマトなので、デザートに登場するという斬新な使い方をしています。
大満足の鉄板焼でした。モモヅマ〜の誕生日を盛大に祝うことができました。
|
食べ歩き





おめでとうございます!
それにしても豪華ですね、どれも美味しそうです!
[ うり坊 ]
2017/5/15(月) 午前 10:25
> うり坊さん
ありがとうございます!
モモヅマ〜が大満足の鉄板焼でした。こういうところ、なかなか行けないので…
[ アシモモ〜 ]
2017/5/16(火) 午前 0:19