|
この季節になるとスーパーに梅干しや梅酒を作るための青梅が並びます。
今年はすでに梅干しを仕込んだところですが(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15119232.html)、モモヅマ〜から梅シロップのリクエストが出ましたので、シロップ作りにも取り掛かりました。
梅シロップは昨年すでに作ったことがありますので、そのレシピを応用します。(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/14223416.html)
昨年は、梅と同量の砂糖を使用したのですが、今年は多少健康志向ということで、砂糖の量を3分の2にしてみました。また、モモヅマ〜によると、NHKの番組で氷砂糖ではなくてザラメを使っていたということなので、今年はザラメを使用することにしました。
梅のエキスがでやすくなるように、梅を一度凍らせます。凍らせると風味が落ちるので、生のままフォークでめった刺しにするという方法もあるようです。
昨年はジップロックで作ろうとしましたが、途中で液漏れしてベタベタになって大変な思いをしました。今年も梅干しを同じ手法で作ろうとして、3日目にして液漏れが発生しました。
ですから、もう最初からガラス瓶を使用します。無印良品の2リットル入りガラス瓶です。相当ザラメが多く見えますが、これで梅の重さの3分の2なのです。
梅は凍ってカチカチですから押しても弾力がなく、意外と瓶に収まりません。隙間だらけです。たしか、六方最密構造というのが一番ギュウギュウに収まるのだったかなあ、などと化学の授業で習ったことを思い出したりしました。
1週間後、だいぶ梅のエキスが出てきて、ザラメはほとんど溶けてしまいました。カビないように、朝に晩に瓶を揺すってエキスが梅にかかるようにしています。これからもっと梅がシワシワになるまでエキスが出続けるはずです。梅雨明け頃が完成の時期でしょうか。
|
お料理





