|
所管の税務署から「国税還付金振込通知書」が届きました。2月に提出した確定申告書に基づいて還付金が振り込まれることになった旨の通知です。申告書どおりの金額が記されていますので、申告書に遺漏はなかったものと思われます。
【参考】2月18日に確定申告書を提出した https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15585271.html 手続開始年月日の欄に記載されている日付から数日の後に振り込まれていましたので、国税当局の仕事の迅速さに舌を巻きました。 昨年は住宅ローン控除の還付金をいただいたので、その額は〇〇万円という金額でした。今回は医療費控除によるものですので、還付金の金額は〇万円の規模感です。モモヅマ〜と「すしざんまい」に2回いける程度の金額、でしょうか。(支払金額欄の黒塗りは見栄を張りました)
【参考】昨年は住宅ローン控除の還付金を受けた https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/14924878.html サラリーマンであっても、臨時収入や臨時支出はあるわけですから、税金の計算についても関心を持たないといけないと思います。そして、それは自分の家計に関心を持つことにもつながっていくのだと思います。周囲の同僚を観察していると、自身の家計や税務にアンテナを高くしている人は少数派であり、結婚している方は奥様に「任せる」という名の「丸投げ」、独身の方は好きなように消費するという傾向が強いように思われます。
また、医療費控除の申告をするということは、昨年は10万円以上の医療費の支出があったことを意味し、それだけの医療費がかかっていること自体にも注意を向ける必要があります。昨年の医療費についてはモモヅマ〜の歯科治療が多かったという面があり、直ちに生命にかかわる重大な疾病によるものではありませんので一安心ではあるのですが、これから年齢を重ねるにつれ、健康でいることが最大の節約であるとの認識を常に持っておく必要があろうと思います。
|
ビジネス






