|
4月下旬の土曜日、第16回ETS英語能力リサーチに参加しました。
このリサーチに参加すると、少なからぬ謝礼がいただけるので、英語の勉強のモチベーションを維持するためにも有益だろうと考え、申し込みました。参加者は抽選で選ばれます。運よく抽選に当たることができました。試験は、都心ターミナル駅の近傍の予備校校舎にて行われました。
アシモモ〜は午前中に実施されるリサーチに参加しましたので、09:30までに集合するように指示されました。普段ブラック会社に出勤するよりも1時間程度遅い時刻に家を出発しました。会場には、同じ志をもった、さまざまな年齢層の受験者が集まっていました。普段の試験会場では欠席者も目立ち、TOEIC運営会社に喜捨をする人がこうも多いのかと驚かされましたが、今回ばかりはなかなかの集合率ではないかと思われました。
試験の内容は他言しないように誓約書を書かされましたので、リサーチの内容については一切触れるつもりはありません。しかし、リサーチが実施されたこと自体は部外に言わないように指定されていませんので、ブログのネタとして活躍することになったのです。
試験は前半と後半とに分かれていて、読み、書き、聴き、話すといった英語の基本的能力を試される問題で構成されていました。リサーチですから試験の結果は本人に通知されません。しかし、試験だと言われると、大人げないと分かっていながら、つい本気になって解いてしまうものです。TOEIC側は本気で解いてほしいと思っているわけですから、それが一番なのだと思います。
中には簡単な問題もあり、本番のTOEICでもこのような簡単な問題が出たら楽しいのにと思った局面もありました。他方で、普段の試験とは異なる機材を用いての試験もあり、操作方法に慣れていないと歯が立たない問題もありました。
いずれにしても、大変素晴らしい体験をすることができました。その上い謝礼ももらえるなんて、一石二鳥であり、有意義な土曜日の午前を過ごしました。やはり、土曜日の午前中に予定を入れることが、有意義な週末を過ごすための一助になることは間違いないでしょう。
|
ビジネス






