|
銀座方面に用事があって出かけた際、マロニエゲートのレストラン街で昼食となりました。
ゴールデンウィーク中の昼時ともなれば、入れるお店を探すだけでも骨が折れます。有名店にもなれば長蛇の列を作っていますので、それに何時間も並ぶなどというのはご勘弁願いたいところです。幸いなことに今回の店は適度に空いていたので、ゆったりと食事をすることができました。
お昼時ですから、ランチメニューのみの提供となっていましたが、なかなか魅力的なラインナップでした。モモヅマ〜は黒酢酢豚の定食、アシモモ〜は油淋鶏の定食にしました。サイドメニューとして、餃子3種×2個と点心3種×2個のセットを注文しました。
酢豚は黒酢の酸味が程よく、豚肉のうまみを引き立てていました。油淋鶏は、タレが自己主張をし過ぎる場合がありますが、こちらはタレが好ましいレベルで控え目であり、鶏肉の存在感を押し立てていました。
餃子は、豚肉を使った正統派の餃子、鶏肉ベースの春雨が入った餃子、同じく鶏肉ベースの柚子風味の餃子の3種であり、それぞれに美味しさがありました。鶏肉のひき肉を用いて餃子を作るのもヘルシーで良いという着想を得ました(が、近所のスーパーは鶏肉のひき肉が高くてかないません)。
点心は、具材が印象的でした。アシモモ〜自身もシウマイを自作しますが、その際には具材のザクザク感を出したいがために、具材を敢えて大きめに切ります。今回の点心は、その対極に位置するものであり、クリーミーな具にインスピレーションを得ました。
|
食べ歩き




