ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫全体表示

平成31年(2019年)1月の運動実績
熊本城マラソンが迫ってきているので、1月は精力的に走るように心掛けました。あまりの寒さを前にして、外出するまでに逡巡してしまう日が多くありましたが、

 〇身体が重いと走るのが辛くなるだけ 

 〇すべては熊本城マラソンのために
というスローガンの下、やる気を奮い立たせて頑張りました。また、暴飲暴食をしないように自制心を発揮したつもりです。

いたずらに食事の回数を減らす等の無理なダイエットを行うとスタミナが落ちるので、野菜の比重を高くしつつ、タンパク質も摂取し、バランスに留意した食事を心がけました。その結果、昨秋から比べて3㎏程度のダイエットにも成功した模様です

「模様です」というのは、少しでも気を抜くと一発アウトだからです。1回でも飲み会で暴飲暴食をしたならば、この数か月の努力は瞬時に水泡と帰してしまうでしょう。陽炎の様にはかない存在なので「模様です」という控えめな表現にとどめました。いずれにせよ、たとえ1kgでも余計な肉を減らせば、フルマラソンのときには有利に働くと思われます

今月は、計画的によく走りました。なんと3ケタ、100㎞超を記録しました。月間走行距離は100.07㎞でした。足への負担を考慮し、2日連続で走らないように心掛けつつ、熊本城マラソンに向けた準備として位置付けた天草マラソン(ハーフ)を含め、強弱織り交ぜて走りました。

〇1月3日    11.00㎞
〇1月5日     12.37㎞ (皇居ラン)
〇1月8日      5.15㎞
〇1月10日    5.16㎞
〇1月12日    11.89㎞
〇1月14日    5.14km
〇1月17日    5.00㎞
〇1月19日    10.14㎞
〇1月21日     5.07㎞
〇1月27日     21.32㎞ (天草マラソン:明日のブログで詳報予定)
〇1月29日     7.83㎞
 


毎月恒例の画像コーナー
1月3日の新春ランでは豊洲ぐるり公園を走りました。レインボーブリッジの脇から富士山がくっきり見えました(矢印のところ)。
イメージ 1イメージ 2ぐるり公園からは、晴海旅客船ターミナルと東京タワーもばっちり見えました。ごちゃごちゃしていますが、このような都心の風景に触れるのもたまには良いものです。


1月5日は、モモヅマ〜とともに皇居を一周走りました。家からの進出・帰投を含めてかなりの距離を走りました。(左)は二重橋付近の皇居の様子。一般参賀のときは多くの人でにぎわったようですが、この日は静かなものでした。
イメージ 3イメージ 4(右)皇居の周囲には、47都道府県の県花をあしらったタイルがあります。我らが熊本県のタイルは「りんどう」です。皇居の周囲を走るランナーは桜田門のところで門の方に走ってしましますが、熊本県のタイルは道路に沿った方に行かないと見られないので注意が必要です。


(左)1月12日の益城町から俵山方面の様子。雨上がりの晴れ間が広がり、のどかな田園風景が広がっていました。やっぱりこういう風景の方が好きです。
イメージ 5イメージ 6(右)1月19日の江津湖畔の風景。掃除や洗濯をしていたら夕方になってしまい、江津湖に着いた頃には夕暮れ時になっていました。たくさんの渡り鳥が飛来していました。

  • 都心と田舎を織り交ぜて走られ、充実したトレーニングを積まれてますね〜。モモヅマ〜さんのサポートも本番で効いてくるでしょうね(^^)
    皇居の「りんどう」は交番詰所のそばで、走っているうちに通り過ぎてしまうので不服です-_-b

    [ じーおっぺ ]

    2019/2/2(土) 午前 7:39

  • 顔アイコン

    > じーおっぺさん
    ありがとうございます。寒さに負けそうになりそうなんです。家から出るまでにグズグズと逡巡する時間がもったいなくて…。

    [ アシモモ〜 ]

    2019/2/2(土) 午前 9:46

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事