|
年始のブログで2019年のマニュフェストを掲げました(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/16039759.html)。昨年も同様の取組を行ったものの、掲げたきりで検証作業を怠りがちだったという反省を踏まえ、本年は2か月に1回のペースで不断の検証作業を行う旨をマニュフェストに記載しました。
以下、検証してまいります。まだまだ甘っちょろいです。
【テーマ1:健康】
①身体的なケア
生活を送る上で「健康であること」は必須。積極的にケアを行い、40歳を超えてから日々実感する身体の衰えに打ち克つ。昨年の重点に定めた「口腔ケア」は、感染症予防の観点からも有益であるため本年も継続するとともに、新規に「睡眠」について重点と定め、適量な睡眠の確保とその質の向上に努める。 → 口腔ケアについては、電動歯ブラシ、糸ようじ等の機材を使いこなし、しっかりできたのではないかと思われる。インフルエンザに罹患しなかったのは一つの成果かもしれない。他方、手足の末端の冷えが著しく、まさに冷え性になってしまった。洗い物などの繰り返しで、霜焼けの一歩手前にまで至った。身体の衰えは顕著に感じられる。
→ 睡眠については、湯たんぽの導入で睡眠の質の向上は図られている。なお、湯たんぽが破損するというトラブルには見舞われたが、きちんとした新しい湯たんぽを導入した。
②適切な運動 健康の維持に運動が必要であることは論を要さず、適切な量の運動を続ける。マラソン大会への参加を通じてモチベーション維持を図る。これらを通じて、体重の逓減を図るとともに、平均して140台である血圧を120台に下げるよう努力する。 →1月27日の天草マラソン大会(ハーフ)、2月17日の熊本城マラソン(フル)の出場を筆頭に、それらの準備を含め、しっかり運動ができた。体重がやや減であり良い傾向である。血圧は上140〜150、下90台と高値安定傾向にあるため、継続した努力が必要。
③健康的な食生活 暴飲暴食、寝る前の飲食、際限のない飲酒、ストレスによる無駄食いについては、すべて止める。「本当に食べたいのか」自問自答する癖を身に付け、不必要に食べてしまう状態から脱却する。
→「本当に食べたいのか」と自問自答する癖が身に付いていない。継続した努力と自分自身の躾が必要。
【テーマ2:丁寧な暮らし】
④家事の効率化・断捨離の断行
掃除、洗濯、炊事等の家事全般について、効率を向上させ、時間短縮を実現する。経済性にも留意しつつ家事全般の時間短縮に資する方策を検討・試行する。断捨離の精神に基づき居心地の良い住空間を創出する。
→断捨離を常に心がけ、以前ならしまい込んでいたようなものも、迷いつつも捨てられるようになったのは進歩。家事全般の効率化については、相当実現できている気はしつつも、更なる「削り代」を見つけ出す必要がある。
【テーマ3:勉強】 ⑤自己投資としての読書及び英語学習
スキマ時間、朝活時間を利用して読書及び読了後の読書ノートの作成を行うとともに、英語学習に取り組み、TOEIC点数の自己ベスト更新を目指す。
→読書、及び、読了後の読書ノートの作成に取り組んだ。
→1月に受験したTOEICは、自己ベスト更新どころではなく、リーディングは現状維持だったものの、リスニングが40点も下がってしまった。問題集を買い込んで日々の取組を行う必要あり。4月のTOEICは熊本では実施されないので、5月に受験する所存。
⑥株式投資の研究
経済分野の知見の深化を図りつつ、株式投資の研究を進める。
→この2カ月まったく手つかずだったので、研究のための時間を創出して、取り組む。
【テーマ4:仕事】
⑦業務知識の向上
業務遂行に支障が出ない程度の必要最小限の知識で満足することなく、周辺知識についても貪欲に取り込み、セレンディピティを企図するとともに、ブラック企業で生き抜くための資を得る。
→業務上のトラブルを処理する機会が多く、それを通じて新たな知見を身に付けることができた。よい傾向であるが、ブラック企業で生き抜くための資を得るレベルには到達していない。
【テーマ5:趣味】 ⑧趣味の深化・開拓
ポンドツーリストを利用した旅行、街歩き、九州地方の周遊等、レジャーに積極的に取り組む。
→天草マラソン大会の帰路に三角西港に立ち寄れたのは収穫だった。
⑨情報発信の取組み
当ブログによる発信内容の充実・向上を図るとともに、動画を含めたコンテンツを導入する。
→俵山の風力発電用の風車の様子(https://www.youtube.com/watch?v=af2qSe7wMME)や、猫ズの様子(https://www.youtube.com/watch?v=_jkybpUpot4&t=3s)の動画をYoutubeに掲載し、動画デビューを果たしたので、今後は動画の質の向上が課題。
【横断的テーマ】 ⑩時間の管理
①〜⑨を実現するためには時間が圧倒的に足りない現実があることから、時間管理は全テーマに共通した課題。無駄な時間の極限、スキマ時間の活用、シングルタスクの集中と効率化、マルチタスクの追求等、試行錯誤を通じて最適な在り方を常に検証する。
→まだまだ時間が足りないので、一層の精進が必要。
⑪節約
単身赴任中であることに鑑み、財政状況について定期的に検証する。支出の必要性について意識を高め、不要不急の出費は極力抑制し、健全な財務運営を行う。
→無駄な買い物は局限し、頑張ったと思う。
|
ビジネス






二か月に一度検証するなんてすごいです。見習わなくては・・・。
[ じーおっぺ ]
2019/2/28(木) 午後 11:43
> じーおっぺさん
書いて満足してそのまま年末を迎える…という傾向があるので、自分の躾の一環としてやっております。いつまで続くことやら。
[ アシモモ〜 ]
2019/3/1(金) 午前 7:17