|
3月15日で確定申告のシーズンが終わりました。アシモモ〜は普通のサラリーマンですから、大人しくしていれば源泉徴収と年末調整で税金関係は終わりですが、諸事情あり、今シーズンも確定申告をすることになりました。
【参考】
2017年は住宅ローン控除を受けるために確定申告 https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/14858593.html 2018年は医療費控除を受けるために確定申告 https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15585271.html
〇もう慣れっこの申告書の作成国税庁のウェブサイトから確定申告書作成コーナーを利用して申告書を作成しました。3年連続での確定申告ですので、この作業はもう慣れたものです。作業に対する心のハードルは全くありません。
今年は熊本に単身赴任中なので、熊本市内の所管税務署に赴きました。昨年までは東京国税庁が実施している日曜日開庁サービスを利用しましたが、熊本ではそのようなサービスが行われていないので、2月下旬の平日に時間休を取って税務署に行ってきました。平日に休みのとれない人もいるだろうとは思いますが、日曜日に開庁する程のニーズはないのでしょうか(交通の便の悪いところで日曜日に税務相談は行っていたようです)。 〇税務署の職員から指導が入る税務署の職員の方はフレンドリーで、申告書の作成でまごつく方にも親身に指導していました。アシモモ〜の申告書については、本人確認書類の添付について指導いただきました。
①マイナンバーカードの通知書の写し+②本人が確認できる書類の写しを貼付する必要があるところ、アシモモ〜は②については健康保険証の写しを貼付しました。ところが、②は本人の写真付きのものであることが原則であり、運転免許証の写しがベストだったようです。 ただ、窓口で対面での提出でしたので、運転免許証を見せて確認してもらうことで、本人確認を行うことができ、無事に確定申告書を受け取っていただけました。
今年は還付金をいただけるのではなく、税金をお納めする立場です。税金の支払は、確定申告書とともにQRコードを印刷することで、コンビニで手軽に払うことができます。税務署に行ったその足でコンビニに向かい、国民の義務としての納税をしてまいりました。諭吉が数人失われる程度の金額を納めました。 |
ビジネス






