|
ソコーリニキ公園は「モスクワの真珠」とも呼ばれ、休暇を過ごす場所として大変愛されています。年間100万人以上の人が訪れるとも言われ、広さはロンドンのハイドパークの4倍にのぼります。園内には、バラ園、リラの庭、多くの種類の樹木が植えられた並木道があるユニークな庭園である他、コンサート会場、図書館、ダンス場、スポーツ施設、人工スケート場、プール、カフェなどを備えた娯楽施設でもあります。
子供用のアスレチック施設も充実しております。ヘルメット、命綱着用のアスレチックって・・・危険を顧みず果敢ですね。向こう見ずな行為をするロシア人が多いのって、こういう教育の産物だったりするのかしら・・・と思ってしまいました。
この噴水から公園は放射所に広がっております。ちょっと歩くと入口付近の喧騒から解放されて、木漏れ日あふれる散策路になります。
アシモモ〜一家は持参した弁当を広げて昼食タイムにいたしました。手抜きポテトサラダと里芋の煮っ転がしはアシモモ〜の作です。ポテサラは、リンゴやベーコンを入れるのを忘れてしまいました(汗)。モモヅマ〜作の鶏のから揚げは、味がキチンと染み込んでおり、大変美味しゅうございました。
ポンドちゃんもご満悦です。
自然が豊かで、多くの野鳥が飛び交っておりました。名前は良く分かりませんが、東京では見たことのないキレイな小鳥がおりました。よく撮れたと自負(*^_^*)
日本のよりも太っていると思いますが、ハトとスズメもおりました。気候が寒いと、ヒトも鳥も脂肪を溜めこんでブクブク太るのかなぁと思ったり、なんて(~▼_▼~)
カリカリ聞こえましたので見てみると、リスがいました。そっと近づいて見ると、まるで「写真撮って」と言うかの如く近くまでやってきました。エゾリスに似ているように思いますが、キタリスでしょうか。木の上で木の実をかじっておりました。動きが機敏で可愛らしかったです。
|
モスクワのお散歩




