|
1両で運行中でしたので、立ち往生した車両の救援に向かっているのだと判断し、追跡取材を敢行しました。ぴったり付いて尾行します。おばさんが横切っても尾行を続けました。
レールが分岐するところを上手に使って、救援車両が被救援車両の前方に位置取りし、連結器を取り出して連結します。
トランバイの車内後方にはこのような鉄の棒が置かれておりますが、棒の使い道がやっと分かりました。連結器だったのです。被救援車両の運転手(男性)と救援車両の運転手(女性)が協力して連結します。この後、被救援車両のパンタグラフを降ろしました。パンタグラフは手動なのです。男性運転手が一生懸命に運転席脇の綱を引っ張って降ろしておりました。
少し後退し、レールのポイントを手動で変えます。いよいよ出発進行。車
でも、追跡はまだ終わるわけがありません。先回りをして追いつきました。信号待ちしている車両に横付けして連結器を激撮りです。「プロトポポフスキー」通りでも一枚撮影。停留所に止まらないので列車の進行がハイペースで、追跡は困難を極めましたが、オペレーションの一部始終という、極めて希少なシーンが撮影できました。
|
モスクワの路面電車〜トランバイ〜







貴重な路面電車レスキューの映像ですね。
追跡調査お疲れさまでした♪
パンタグラフを降ろすのに紐を引っ張って手動でする車両があると
熊本市電で知ったばかりでしたが、
モスクワの路面電車もそぅなんですね。
帰国された時の記事もそうですがアシモモ〜さんの情報収集、文章力は
本当に素晴らしいものがあります!!!
あまりにも素晴らしすぎて何処でコメント入れようか迷っている間に
あれよあれよと次々に記事が入っているので
コメントが間に合いませ〜ん(笑
[ うさぴー ]
2012/5/2(水) 午後 0:44
はじめまして、わが、人吉球磨とモスクワのつながりが分かりませんが、地元出身でない方が着てくださることは、大変嬉しいことです。
また、モスクワの市内電車なんて、見る機会もそうあることではないので、とても面白かったです。
[ gkc*m67* ]
2012/5/2(水) 午後 10:40
こんばんは。
意外なところで、多良木の歴史を知ることが出来て驚いています。あいがとうございました。
また、久しぶりに人吉球磨のいたる所を見せて頂きました。多良木に帰りたくなりました。
[ ulu*ul1*2* ]
2012/5/3(木) 午前 1:04
うさぴーさん
いつもコメントありがとうございます。お褒めにあずかり光栄です(*^_^*)。熊本の市電も手動パンタグラフなんですね。万国共通なんでしょうか。1日1件を目標に更新しております。あと数日で熊本ネタが尽きます・・・。
[ アシモモ〜 ]
2012/5/3(木) 午前 4:28
gkc*m67*さん
コメントありがとうございました。妻の出身が球磨地方なのがご縁です。部外者ですが、もはや第二の故郷です!まだまだ行ってみたいところが人吉球磨にはたくさんありますので、次の帰省の機会が楽しみです。
[ アシモモ〜 ]
2012/5/3(木) 午前 4:31
ulu*ul1*2* さん
ありがとうございます。多良木は素敵なところがたくさんあって、本当に羨ましいです。
[ アシモモ〜 ]
2012/5/3(木) 午前 4:33