|
現時点では22時頃になると暗くなります。写真は22時少し前、西の空があまりにもきれいだったので、アパートの屋上から撮影しました。
3月24日のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/4348563.html)では20時ごろが日没だと書いていますので、あれから2時間も日没時間が遅くなったことになります。
昼間の時間が長いと本当に気分が楽しくなります。逆に、冬場は、朝10時にならないと夜が明けず、夕方5時には暗くなってしまうので、気分は常にドンヨリします。そういうこともあって、ロシア人は短い夏を「爆発的に」楽しむのかもしれません。
さて、本当は、オレンジ色、青色、その中間の色が混ざり合って、何とも形容できないほどの色合いだったのですが、これを写真に残すとなると悲しいかな、腕が追いつかないです。シャッター速度を変えたり、いろいろ試してみましたが、これが限界です・・・。夕焼けを美しく撮影するにはどうしたらいいんでしょうか。今後の課題です。
右の写真に写っているのはテレビ塔です。以前は東京タワーのように登ることができたそうですが、十数年前に火災を起こし、それ以来立ち入り禁止になっているそうです。復活させれば観光地の一つになると思うのですが。
|
モスクワのお散歩




夜10時の空だなんて、信じられないです。
でも充分綺麗な夕焼け!?夜の景色で
飽かず眺めておきたい空です。
冬は10時に明けるのですか…それまで起きたくない感じですが
会社の始業時間は夏冬で違うものなのですか???
[ うさぴー ]
2012/5/13(日) 午前 1:04
コメントありがとうございます。
そうなんです、夜10時でも明るいのです。なので、むやみに嬉しくなります。一番長い頃は23時でもまだ明るいです。その頃に再び写真撮って載せようと思っています。
昨年、当時の大統領が冬時間を廃止して夏時間で固定してしまったので、冬になると10時が夜明けという時期がありました。でも始業時間はそのままなので、人々は真っ暗な中を通勤するのです。プーチン大統領に変わり、ひょっとすると冬時間が復活するかもしれません。それでも夜明けは朝9時頃・・・。
[ アシモモ〜 ]
2012/5/15(火) 午前 5:07